大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9845)パーカーコーポレーション 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

楽観と悲観のバランス

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する フランスの哲学者アランの言葉だそうです。 自分はこの楽観は意志という言葉が好きだったりしますがそれはさておき。 そこからじゃないけど、投資において楽観と悲観をどう考えればいいんだろう? なんてこと…

(3366)一六堂/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(6694)ズーム/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(1798)守谷商会/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(4627)ナトコ/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(6540)船場/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

投資をすべきでない人とすべき人

投資を始めようと思う人いると思うんです 今回はタイトル通り投資をすべきでない人はこんな人だし、すべき人はこんな人だよね?って考えてみたという話です。 でもこのブログにはこれから投資を始めようかなって方はあまり来ないんじゃないかと思う。 そうい…

(8912)エリアクエスト 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

(6927)ヘリオステクノホールディング 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

(9386)日本コンセプト 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

(2752)フジオフードシステム 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

(9436)沖縄セルラー電話 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

配当優待利回り(四季報CDスクリーニング)

四季報CDでは株主優待でもスクリーニングができます。 株主優待という制度があります。企業は株主への還元として(基本的には)配当を出していますが、一部の企業では配当とは別に商品やサービスなど現金以外の還元をする場合もありこれを株主優待といいます…

株価の二択問題

株価動向を当てようとする人がいます。 別に当てようとするのはいいんだけどね。 実際上がるか下がるかしかないし結構当たるんじゃないかな? と言いつつ、それは只の二択ではなくただ上がるか下がるかなんて扱い方ならおそらく外れまくるだろうなという二択…

(6029)アトラ/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(3031)ラクーン/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(6071)IBJ/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(3679)じげん/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(9989)サンドラッグ/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

魚と魚の釣り方と魚の釣り方の生み出し方

魚の釣り方という話があって 誰かに教わる、教えるなら魚をあたえるより魚の釣り方の方がいいという話を長い間生きてると聞いてるんじゃないかと思う。 この話にはいろいろな結論があって、その人を救いたければ魚を与えるんじゃなくて魚の釣り方を教えなき…

日経マネーに載りました。その3。

2018年7月発売の日経マネーにまた載ったのでおしらせです。 メルカリについていくつか尋ねられましたので答えさせて頂きましてそれが日経マネーに載りました。 というお知らせです。 日経マネー2018年9月号です。 https://www.amazon.co.jp/日経マネー-2018…

(3172)ティーライフ 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

(2769)ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

(2927)AFC-HDアムスライフサイエンス 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

(5013)ユシロ化学工業 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

(2734)サーラコーポレーション 日記(分)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 記事は書き溜めておくためアップ時に最新デー…

「資金が流入し日経平均は300円値上がりしました」

金持ち父さん貧乏父さんという本がありまして その中で意見ではなく事実を見て投資しろという言葉があって、自分は特に有益な考え方だよなって思ってたりします。 そんなふうに思ってるFPかもめが聞くとなんかもやもやするある言葉の話。 そしてそれは事実な…

(6543)日宣/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…

(2340)極楽湯ホールディングス/日記(比)

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較…