大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

リンク集

スポンサーリンク
おすすめ本のまとめ

FPかもめが読んで一押しだよなあって本をまとめた記事です。

kamomenotoushi.hatenablog.com

FPかもめが読んでおくと知識の軸になるかもしれないと思う本を挙げてます。

kamomenotoushi.hatenablog.com

投資本ではないですが投資にも役立ちそうな本特集です。

 

投資に役立つ情報サイト・ツールまとめ

kamomenotoushi.hatenablog.com

 FPかもめがよく使っている投資情報サイトです。

あまりニュースとか材料を求めるというよりは基本的な情報を確認したり投資判断の裏付けをとるために使う感じです。

 

投資エクセルテンプレートまとめ

kamomenotoushi.hatenablog.com

投資で使えるエクセルテンプレートを公開してます。

大半有料サービスであるKABU+の契約が必要ですが、それと使うと正直とても便利でパワフルなものが多い気はします。

KABU+ 株式投資データサービス(全銘柄株価一覧データ・CSVファイルダウンロード可能)

 

投資よりもう少し大枠のお金や経済に関するサイトやブログ

www.aiueoffice.com

自分は投資家である時間より本田健さんの読者でもある時間のほうが長かったりします。自分の相場観には本田健的価値観が強い気がしています。 

こういったバックボーンの価値観があると長期の投資成績も違うものになるかもしれないと思っています。

本田健さんが正しいとは言いませんけど。それはそれを手にとった人が決めることです。

 

psychological-jp.com

行動心理学的視点から株式投資を語るサイト。

コラムみたいなものが多めでひとつひとつは気軽に読めます。

投資にかぎらず行動心理学って面白くてかつ実益ある知識だと思います。

 

www.youtube.com

知っておいて方がいいと思うお金という存在に対する知識。動画だけど。

こういうのが重要だと思うところはやはり自分はFP属性があるかも。

 

【鉄道ヒストリアル】第2話 漆黒の九鉄 明治日本 資本主義との邂逅 1/6 ‐ ニコニコ動画:GINZA

鉄道趣味よりのものになりますが、明治大正期の九州においての鉄道会社の成り立ち、今に繋がる歴史ドキュメント動画として、そして株主と会社と関係を描きながらの鉄道の発展が描かれていて投資家なら見て面白く鉄道趣味な方ならさらに面白く学べる動画だと思います。

6動画連作で下手なTVドキュメンタリーより重厚な大作です。 ニコニコアカウントないと見れませんがご了承を。

 

FPかもめがよく見る投資実践系ブログ

いろいろみてますが、引っかかったものを並べていこうと思います。

ちなみに自分は投資成績を公開するだけのものはあまり引っかかりません。

  

note.com

株主総会などに参加して細かく丁寧なりポート等、ファンダメンタルズ系個人投資家の(よき)視点が得られるブログ。

ほんとに細かく丁寧。

 

www.sumire100m.com

2018年4月現在、始められてまだあまり時間が経ってないですが、女性の方ならではの柔らかいかつわかりやすい語り口と丁寧かつ綺麗なブログのつくりとで、いずれ有名ブログになるのでは?と思えるクオリティでびっくりしました。

今後の更新に期待するところです。

 

www.shonan-toushi.com

湘南投資勉強会を主催される。kenmoさんのブログです。勉強会を主催しているだけでなく自身投資の猛者であり質の高い記事も多めです。

もちろん勉強会の案内などもあります。

 

yuyutoushi.blog.fc2.com

成長性を重視した投資手法をとられています。しっかりとした考えと方針をおもちなんだなあと思ってみています。儲かった損したよりしっかりとした考えに根ざして投資をされている人のブログは好きです。

休止中。再開を期待してます。 

 

ameblo.jp

しばらく休業されていたようですが最近再開されたようです。

過去記事が残ってますが質の高い記事が多くまた人気もあったようです。

期待の再開です。

 

インベスターズクリニック | 松下誠のまこと投資スクール株式会社が運営する悩める個人投資家の診療所

テクニカルトレードを教えられている松下誠さんのHPです。トレーダーとして実力は高くそして堅実な考えをお持ちでそれを伝えられる方だと思ってます。自分は投資家ですが松下さんのメルマガも購読していたりします。投資家トレーダーは違うものと考えていますが、共通する基礎的なものもあると思います。それを整理するために。あるいはトレーダーがどのような考えを持っているのか知るために。

 

よく見てる投資関連動画など

 

www.youtube.com

失敗した企業などの解説シリーズのしくじり企業の動画が面白いです。

www.youtube.com

投資専門チャンネルで投資に対してカジュアルでなくガチな方。と言ってもかなりエンターテイメントなんですが。

 

www.youtube.com

つばめ投資顧問さんの動画チャンネル。

投資顧問など言うと怪しいところも多いし宣伝だろ?ってなりそうですが、まあ宣伝だとは思いますが内容は真面目でためになると思えるものが多い印象です。ゼッピーより少し真面目に落ち着いた雰囲気ですね。

 

 

個人関連

kamomenotoushiのはてなブックマーク

FPかもめのはてなブックマーク。基本的に投資関連のお役立ちサイトに厳選しています。データベースサイトが多めです。

FPが考えるまったりのんびりでちょっと得する株式投資 

このブログの引越前のブログ。記事もこちらに移設済みでもう更新はされませんが、2015/10月以前の記事は、レイアウト的に見やすいかもしれません。

珈琲と煙草と音楽な瞬間。

かもめが長らくやっている雑記ブログ。ゲームとか旅行の話題が多め。

このブログで時々使われるアイキャッチ写真は、かもめが撮ったものです。それを撮った時のフォト旅行記などがあります。放置気味ですが時々旅行行って写真あげてます。ちなみに煙草はやめました。(2020年時点)

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入