大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3612)ワールド/東証PR/繊維製品(分)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20240124110423j:plain

基本データと取り上げた理由

株価:2108円(人々は、背伸びしても続かなかったので足元を固めてのちに地道に成果を重ねてきてる。)

基本データ
コード 企業名 市場/業種 時価総額(億) 決算期
3612 ワールド 東証PR/繊維製品 724.96 2025/02予 I
予想売上(億) 予想営業利益(億)/利益率 長期平均営業利益率/年 PER PBR
2300 155/6.74% #DIV/0! 8.44 0.87
売上成長率(年複利/期間) EPS成長率(年複利/期間) BPS成長率(年複利/期間) 予想ROE 平均ROE/年
-1.04%/8年 0.53%/8年 22.03%/7年 10.37% #DIV/0!
長期営業CF(億)/年 長期投資CF(億)/年 長期FCF(億)/年 長期平均FCF(億/年)/年 実績ROA
1510/8年 -625/8年 885/8年 110.58/8年 -%
総資産(億) 自己資本(億) 自己資本比率(%) 配当利回り(%) 配当性向
2396.85 820.11 34.2% 3.56% 30.03%

 今日は分析。某投資系イベントで出てた銘柄で気になったものをチョイスして分析。少々あまり時間が取れなさそうなので比較じゃなく分析が続くかも。ワールド。レディスアパレル大手。主にKABU+,銘柄スカウター,IRBank,株探からデータ取得今回データは2024年06月28日取得。

業績財務CF推移とそれに対する分析

業績

ざっくり業績推移をみてひと言「後退からあげ気味」

アパレル系。

セグメント。

(銘柄スカウターから)

 

ブランド主力だと思うけど、ブランドはいろいろある。

ブランド事業 | グループ事業 | 株式会社ワールド(WORLD)

 

プラットフォームはお店づくりの通じてのノウハウを他に提供してる感。

プラットフォーム事業 | グループ事業 | 株式会社ワールド(WORLD)

デジタルはとくにそれをEC店舗経営にフォーカスした感じは。

デジタル事業 | グループ事業 | 株式会社ワールド(WORLD)

総合でうあっぱりアパレル大手感だし、銘柄スカウターの分類でもアパレル大手ですね。

アパレルフィルタ。

ROIC、ROA、PBRでフィルタ。

単年比較であり過信も禁物ですが、アパレル91社で

ROIC43位、ROA49位、PBR47位でアパレル中位が中位くらいの評価を受けている案件のようには。

ROICソートで上位とワールド近辺。

ワールド近辺。ROIC4%とかROA3%はアパレル中位も絶対的には凡庸な水準には。

 

(銘柄スカウターから)

 

業績。

コロナで落ち込み、目先は回復傾向か。

ROEなど、足踏み感ある。ROEは計画二桁を乗せてきててここはそこそこ良い水準かも。

目先は利益率が回復してるようには。販管費が低めになってるところは。

(IRBankから)

・・・と、ここまでみて、回復傾向にありそうだけど。収益性などは凡庸であり増収とか成長もどうかなあというとこもあり、さてどうなのでしょう・・?くらいなところは。

ですが計画比としては堅調とはなりそうで、上向きは上向きとなるのでしょうか。売上前年比減が引っかからなくもないですが。

・・・・と、おもったらこれは期替えで前期11ヶ月ですね。なので、もうすこし堅調そうです。

決算資料。

決算説明資料 | 株主・投資家情報 | 株式会社ワールド(WORLD)

いちおうコロナを乗り越え堅調なかんじではあります。主力のブランドが巡航状態に入ってるので大きな上振れどうかってところはありますが。

 

というところで1Qも出てないのですが資料ではPBR1われは問題視しており、これで成長投資と還元強化を行うとしてて、ROE10%などの数値目標もでててこれができるなら・・・ってところでこのへんが進むか?は基準にできそうです。

 

わりとしっかりいろいろ計画立ててそうな。

 

月次出てて堅調の部類っぽい。

 

 

財務

資産横ばい。財務も良くはなさそう。

(IRBankから)

IFRSですね。きらい。

前期末総資産2396億で非流動1733億でこれは減ってますね。無形資産が840億とか大きめ。使用権資産331億に有形固定373億で減ってる。

ざっくり、のれんとかブランドに類する資産が多く、IFRSもあり大きな減損などの可能性はちらつくとはなりそうで、一方、全体としては投資をすすめるというよりは資産整理でリストラ局面。いちおうROE向上などはあるのでリストラは成功方面、筋肉質化は進んでるとは見れなくもないです。

流動は現金、手形類、在庫で663億くらい。増えてる感じでもなく。

負債1512億。近年は減らす方向でここでもリストラ感。うち1085億が有利子負債でわりと財務はわるいとなりそう。

と、無形資産が大きめで負債が多い構造でリスキーといえばリスキーで転ぶと痛いようには見えます。だから現状は転ぶよりは起きる方向ですけど。

 

 

CF

営業CFでて、投資が少ない形で、FCFは結構安定的。

それで現金維持でBPSも増えない感じ。

なら還元してそうっておもうところだけどそれほどでもなく。

(銘柄スカウターから)

このへんちょっと違和感感じるところ。何か見逃してるかもだけど。

 

 

月足週足日足の値動き判断

月足でさげてあげ
週足であげ
日足であげてもみあい
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、 2018年上場から乱高下気味で2019年に2920までいくもここでくずれ、コロナなども通過して。2022年1024まで。

ここから週足レベルでは上昇に向かってて月足レベルでは微妙も週足レベルでは順調みたいな推移で、週足順調継続を期待する感じでしょうか。

日足ではねてもみ合いの形成、もみ合い安値1974あたりみながら2220こえて上昇継続を測るのがひとまず良さそうな視点かなとは思いますがどうか。


ファンダ的には、総合アパレルでいろんなブランド持ち。お店もいろいろですがお店運営をノウハウを提供してそうなコンサル?的なものややEC支援も。

良化してそうではあるけど、成長性を見せてる感じでもなく、資産推移などは成長よりはリストラ局面。そのなかで、財務は悪いし、目先良化はあれど、まだ業績などは凡庸と置きたくなるくらい。

財務はのれんとか無形資産が大きそうなIFRSとなりそうで、業績堅調ならいいけど、つまずくと結構痛いシナリオも視野に入るか。と、わりと状態は良くないとなりそう。

加えて、利益はでててCFもあるのはいいけど、還元が並なのにBPS増などがないのがちょっと違和感でなにか理由ありだけど、このての違和感あるやつは

不自然さを含むといいますか個人的にはあまりよい成果が出ないことが多い気がして、このへんをどうみるか。なんか理由あるかもだけど。

・・と、懸念はいろいろあるのですが、目先は良化であり会社側もPBR1以上を目指して様々な施策を打つぞとはしていてこのへんが形になると景色が変わるかもは。

懸念点は多いは伸びしろ改善点も多いともみれて、実際に良化の兆しも見れなくもなく、この方面でうまくいくと妙味もあるかもしれないと。CFなら普通にでてそうですしね。

評価。

PER8のPBR0.85ほど。高評価でもなくそこそこ凡庸だと評価されてるくらいで、やはり現状凡庸なものが凡庸だとされてるようには。それでワールドとしても低PERなほうもあり下も限られるとも。PBRもたかくもないわけで、程度もあるけどすでにあまりうまくいかないのも織り込まれている水準とはみれて、会社が目指すように良化が進めばこれはこれで・・ってところはある。たとえばROE10%程度以上あんていすればPER10程度以上つくのはそんな不自然でもなく。

あとは配当で3.6%ほどあり比較高配当。これに自社ECで使える優待券で単元の長期適用だと配当合わせて6.5%ほどでそうで、特にユーザーとかでまた良化ものんびり待てるとかなら良化というか増配などはそのまま株価にもなるかもしれないところもありそうで、優待銘柄だと結構素養があるようにも思えたりします。ユーザーじゃないと美味しくもないとは思いますが。

 

リンク

KABU+:https://kabu.plus/

銘柄スカウター:https://monex.ifis.co.jp/index.php?action=tp2&sa=report_zaimu&bcode=3612

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3612

IRBANK:https://irbank.net/3612

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

そんなにいうことないっす。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記:銘柄分析記事2022/12/19以後)

この記事の表とデータとグラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入