大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

銘柄スカウターで銘柄比較表V2.1簡易版

スポンサーリンク

 概要

マネックス銘柄スカウターの業績データ及びKABU+の株価・指標・決算財務データを貼り付け記録することでデータを蓄積し、企業比較をしたりはてなブログに比較表のテーブルをそのまま貼り付けられるエクセルテンプレートです。

マネックス銘柄スカウター

info.monex.co.jp


KABU+(株価一覧表・投資指標データ・決算・財務・業績データ)

kabu.plus

なおKABU+は有料サービスです。
このテンプレートにはマクロは使用していません。

 

またマネックス証券口座を開いていることと、有料サービスであるKABU+データの使用を前提としています。

それらを使用しない場合は事実上の過去バージョンである以下も公開しています。

kamomenotoushi.hatenablog.com

ファイルはこちら

説明文書付きで無料です。

DLにはpixivIDが必要です。(GoogleFacebook、TwitterIDでも作れます)

kamomejan.booth.pm

さらに機能強化した豪華版も販売しています。

1500円のところしばらく1000円で販売します。(たぶん半年くらい)

豪華有料版の販売のお知らせ - 大河の一滴


 

その他投資に役立つ各種エクセルテンプレートの姉妹品も公開しています。

投資エクセルテンプレートまとめ - 大河の一滴 

 

できること・作成意図

銘柄スカウターのデータとKABU+のデータを用い、データを蓄積し比較分析に用います。
入力したデータは、DBに蓄積され簡易比較あるいは詳細比較をすることができます。
ついでにブログ(はてなブログ)にテーブル貼り付けする書式に対応させてみました。
またデータ入力時にトリガー値を設定すれば、その乖離率を確認できまた姉妹品の株式投資運用記録表へのデータ移行も出来るようになってます。
気になる会社を比較してみたり、データが蓄積すれば業種横断で比較したり、スクリーニングにも耐えられるようになるかも。
会社を調べることはいいことだと思います。そして調べた会社を蓄積し後の機会に振り返るのはより良いと思います。
あのとき気になった会社は、その後に絶好の投資機会が巡ってくるかもしれません。
調べたデータを蓄積することでその機会に気づけるかもしれません。
また比較を繰り返すことが投資の実力をあげる行為ではないかと思っています。
その助けになるならば。
またひとつの企業を突っ込んだブログ記事は結構見ますが、比較しているのはあまりみないので、そんな記事が増えたらいいなと思って公開しました。
もしこれを使ってブログ記事を作るようならお知らせ頂けると嬉しいです。見に行きます。

 

おおまかな流れ

原則として薄緑色のセルが入力をするところです。(株価データ貼り付けのみ例外あり)
KABU+の各データを各データ貼り付けシートに貼り付けます。
気になる会社を銘柄スカウターのページより、入力シートにコピペして必要事項を記入し、その後データベースシートに貼り付けます。
記録したデータは、詳細比較、比較シートで呼び出し確認比較ができます。
姉妹品の株式投資運用記録表にトリガー値とともにデータを移してもいいでしょう。
その他ブログ転載用(はてなブログHTML編集対応)シートからブログの記事などに使ってみたりしてもいいかもしれません。
ちなみにこのブログのアクセスなどを見る限り企業比較した記事などは、比較的時間がたっても検索でアクセスがあったりします。あまり記事の鮮度が落ちないとかあるのかも。

株探データで銘柄比較表V1.11~シリーズからの大まかな変更点

データ取得先を株探から銘柄スカウターに変更。
上記に伴いDBシート複数年の業績データを記録するように刷新、以前のバージョンとは互換性がなくなってます。
また財務データは銘柄スカウターが対応していなく代わりにKABU+のデータでカバーできるものはカバー。
この変更で財務に関しては四半期最新でなく最新通期実績のものとなりそこは後退ですが、入力の手間を減らすことを優先。
後退ですが、財務データは変化が大きくないことも多く、また気になったら個別を調べに行けばいいという感じです。
上昇トリガーの記録に対応。

 

簡易版と豪華版の違い

このテンプレート簡易版です。この簡易版の他に有料豪華版があります。
豪華版の違いは以下になります。
DB入力と入力データクリアのマクロを実装
銘柄スカウター以外のカスタマイズできるリンク機能を実装
詳細比較シートが二銘柄比較対応及び財務業績比較項目の追加
詳細比較シートにグラフ追加
各監視貼り付けシートの機能強化
この簡易版を使い気に入った場合はぜひとも購入してください。
乗り換えはデータベースシートの記録をコピペするだけになります。

1500円のところしばらく1000円で販売します。(たぶん半年くらい)

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

各シートの説明

設定

DBに記録する項目を設定しています。
新規項目を追加すればDBに新たな集計項目として追加設定できますが、既存集計項目の削除移動などは正常に挙動しない恐れがあるため推奨しません。

決算財務

KABU+で取得した決算財務データを貼り付けます。
設定した書式を保護するため値で貼り付けをおすすめします。KABU+ではCSVデータでDLできますのでDLファイルを保存しておくのをおすすめしておきます。

指標・株価

KABU+で取得した指標及び株価データを貼り付けます。
設定した書式を保護するため値で貼り付けをおすすめします。KABU+ではCSVデータでDLできますのでDLファイルを保存しておくのをおすすめしておきます。
コード重複あるいは、行でコードの相違があった場合強調するようになっています。そのためコードでソートし貼り付けてください。

入力

データベースに累積するデータを作るシートです。
銘柄スカウターのデータをそのまま貼り付けていきます。
現株価が満足する水準でないなら、こうだったら取引するみたいな値をトリガー値として設定してもいいかもしれません。
詳細は該当シートのコメントで。

 

データ貼り付けと言ってますがDB入力です。豪華版にはDB入力及びデータクリアのマクロが実装されてます。

データベース

入力シートで作成したデータを累積します。
入力したデータは詳細比較・比較・はてなブログ貼付けシートで参照しますので、設定を変えると正常に挙動しなくなる恐れもあるので設定項目の修正は推奨しません。

詳細比較

データベースに入力したデータを参照し確認します。

データベースに入力したデータを銘柄名か証券コードかNOで呼び出します。
コードとNOとメモ以外の編集は正常に挙動しない恐れがあるため推奨しません。

 動画は豪華版です。豪華版では2社同時表示対応なのと各種業績財務指標比較とグラフを加えてます。

詳細ブログ貼り付け

詳細比較で指定した銘柄ではてなブログのHTML貼り付けをすることが出来ます。
ブログサービスによっては表をそのままテーブルとして貼り付けられると思います。
銘柄分析記事を作りたい方なら使えるでしょう。

以下のようなものを作れます。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 こんな感じにつくります。

 

比較・はてなブログ貼付け

データベースに入力したデータを参照し4銘柄までを簡易確認あるいは比較します。
またはてなブログのHTML貼り付けをすることができます。
ブログサービスによっては表をそのままテーブルとして貼り付けられると思います。
詳細は該当シートのコメントで。

 

以下などはこのテンプレートで作成した記事です。(テンプレの書式などは変更しています)

kamomenotoushi.hatenablog.com

 こんな感じにつくります。

下落監視貼付け
上昇監視貼付け

姉妹品の株式投資運用記録表の上昇、下落監視シートにそのまま貼り付けられるデータを作成します。

kamomenotoushi.hatenablog.com

入力シートでトリガー値を入力している場合は、上記の書式に合わせたデータが作られます。そのまま該当ファイルのシートに貼り付けてください。

比較データ参照(非表示)

比較・はてなブログ貼付けシートで参照するデータを整理しています。
編集は正常に挙動しない恐れがあるため推奨しません。

諸注意

・改変自由です。
・インターネット等不特定多数の方に配られるようなことを考える際はトップのTwitter等でご相談ください。
・知り合いに渡すぐらいでしたらご自由に。
・商業利用等お金を動かすようなことは基本禁止です。
・このファイルの製作者はこれを使用することによって発生したいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

ダウンロード 

説明文書付きで無料です。

DLにはpixivIDが必要です。(GoogleFacebook、TwitterIDでも作れます)

kamomejan.booth.pm

また有料豪華版を販売予定です。

この簡易版を使用してよかった場合ぜひ豪華版をお試しください。

マクロ入力とかあり便利です。

1500円のところしばらく1000円で販売します。(たぶん半年くらい)

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

アマゾンギフト券を投銭していただけるとモチベーション上がります。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

よければ以下のアドレスに投銭くださいませ。役に立ったんだと喜びます。

15円から投銭できます。

rukyupoho@svk.jp

変更履歴

V1.0
公開
V1.01
市場の項目追加
ブログ転載ページでコード指定時にデータの下から参照するように式を訂正(データ重複時に新しいものを反映させるため)
現在の株価シートに重複カウント項目を追加
V1.1
株価貼り付けを株価と指標双方貼り付けに変更。指標は貼り付けデータから参考にするように変更
現在の株価データに登録時との比較項目設定
トリガー値設定及び株式投資運用記録表の下落上昇監視シートへの貼付け対応
V1.11
入力シートでトリガー値設定支援を設定
書式を少々豪華に
V2.0
業績データを株探から銘柄スカウターに変更
財務データ参照先を変更(一期前のものになるが利便性を重視)
詳細比較シートを追加
上昇監視貼付け用シートを追加
もろもろDB形式を変更
その他諸々変更

V2.1
銘柄スカウターが10年以上のデータに対応したためデータ記録範囲を20年+計画1年まで拡張
詳細比較にグラフを追加(豪華版)
詳細ブログ貼り付けシートを追加
機能を限定した簡易版を公開

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

エクセル以外のオフィスは微妙でもエクセルは使えて損はない。

投資効率で言うならもっとも良い部類の買い物になると思っているのはホント。