似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

株式投資運用記録表V2.03

スポンサーリンク

株式投資(FX等他の金融資産投資でも使えないこともなさそうです)で取引を記録管理するためのエクセルテンプレートです。

日本株全銘柄 投資指標データ(CSVデータダウンロード可能)及び

日本株全銘柄 株価一覧表(CSVデータダウンロード可能)と共にお使いください。

上記を使用しなくても最低限の記録はつけられますが使用したほうが何かと便利です。
このエクセルテンプレートにはマクロは使っておりません。

また過去の株価・指標データがあればこのテンプレートをより活用できるでしょう。

gumroad.com

 

上記のページでサービス主のこもりばんさんが2015年以降のデータを販売されています。よりこれを活用されたい方にはおすすめです。

ファイルはこちら

株式投資運用記録表2.03.xltx - Google ドライブ

株価一括取得ツール(ExcelVBA)様と一緒に使うV1.6もまだ残しています

またこれの市場統計機能を拡大分離した市場統計推移記録表

市場の決算財務データの分析を目的とした市場決算財務データ統計比較表

銘柄の比較を目的とした株探データで銘柄比較表

の姉妹品も公開しています。

また有料の豪華版の販売をはじめました。

kamomenotoushi.hatenablog.com

作成意図

利益を上げていこうと考える場合、取引を記録していくことは手法によらずとても有効だと考えています。
人はしたことを忘れるものですし。 振り返れないと結局は自分が何をしてきたか、何をしているかわからなくなるものです。
そのときに自分のしている間違いを正すこともいい結果が出ているものの再現を狙うことも不可能でしょう。
他にもいい結果が出ているのにそれをやめてしまう、警告が出ているのにそれに気づかないなんてことも未然に防げるかも。
自ら行う投資の内容を把握することを助けることで皆様の投資損を減らし、利益を増やすことの一助になれば幸いです。
ご意見ご感想あれば聞かせていただけたなら幸いです。返信は保証しませんが。
間違い等発見したら教えてくれるとさらに助かります。これは多分返信します。

大まかな流れ

随時取引管理、資産推移、ポートフォリオ分析シートに必要情報を入力する。
原則薄緑のところが入力する部分です。
定期、不定期に日本株全銘柄 株価一覧表様で取得したデータを株価貼り付けシートに貼り付けます。
資産推移シートのPFと市場データが更新されるのでそれを時系列に記録していきます。
その他監視銘柄、下落上昇監視シート、PER推移概算表シートで取引機会を考えたり
売買損益計算表にて取引の仔細を考えたり
スクリーニングで有望な銘柄を拾うことを考えてみたり
していただいてもいいかもしれません。

各シートの説明

操作の様子が出てるものもありますがいずれも有料版のものです。無料版は見た目は劣りますが機能的にはさほど変わりません。

株価貼り付けシート

日本株全銘柄 株価一覧表様で取得したデータを貼り付けます。
設定した書式を保護するため値で貼り付けをおすすめします。日本株全銘柄 株価一覧表様ではエクセルCSVデータでDLできますのでDLファイルを保存しておくのをおすすめしておきます。
全市場データを取得していないと資産推移シートのデータは、まともに取れないので日本株全銘柄データを取得してください。
このデータチェックを機能させるためデータ取得の際はSC(最初の項目)でソートし確認した上でのデータ取得をするのをおすすめします。(日本株全銘柄 株価一覧表様ではユーザー操作を記録してくれる機能もあるようです)
データに不整合がある場合は条件付き書式で目立つようにしてあります。不整合がありましても全体からはまずは影響は軽微なものと思われますが必要でしたらデータを確認修正ください。
このシートには2016年12月22日のデータを貼り付けています。

 

取引管理(信用)

取引をした信用取引情報を時随時記録していきます。

取得している株価シートのデータからデータを引っ張ってきます。
グループ化で隠しているセルがあります。編集修正の際は必要に応じて再表示してください。
もちろん信用取引を行わないのでしたら使いません。その際はシートを削除しても挙動にはほぼ影響しません。
製作者は信用取引をしていないので各式が怪しい可能性があります。確認することをおすすめします。

取引管理(現物)

取引をした時随時記録していきます。
取得している株価シートのデータからデータを引っ張ってきます。
グループ化で隠しているセルがあります。編集修正の際は必要に応じて再表示してください。

集計

各取引管理や株価データからデータを集め集計します。
また入出金、証券口座現金残高はこちらで入力します。必要なデータを入力すれば期間ごとの修正ディーツ法による運用成績の算出もできます。
最初から集計項目はありますが、任意で集計項目を設定削除修正も構いません。
設定された項目は、このシートで表示あるいは、資産推移シートにおいて時系列で集計する項目として選択できます。
集計したいあるいは時系列で記録しておきたい項目を設定してください。
株価貼り付けシートにデータがあると市場データも集計できます。
最初から市場データも設定集計対象としてますが注意点としては、EPS・BPSなどのデータが取得できないものは除外して計算するようにしてあるので事実とは異なるものになります。
日本株全銘柄 株価一覧表様からのデータに不備がある場合も同様ですが、正確なデータというよりだいたいのデータを把握する目的で設定してます。
正確な情報を得るという目的に応えられるものではありません。
信用関係の項目設定をしていますが、製作者は信用取引をしていません。式は怪しいかもしれませんので、確認と修正をしたうえでの使用をおすすめします。

参考記事:株式投資運用記録表の活用例(集計設定編)

資産推移

集計で設定した項目を選択し、表示します。
これを定期不定期にコピーしていくことで時系列データを作り推移を確認できます。
おすすめは一週間ごとあるいはひと月ごとに記録していくことです。

V2.02以前のものから集計列に変更があります。データを引き継ぐ場合はご注意ください。

ポートフォリオ分析(保有目的)

ここと取引管理シートに保有目的を設定すると保有目的ごとの集計を行います。
対象は現物取引のみです。

ポートフォリオ分析(銘柄)

ここに取引銘柄を設定すると銘柄ごとの集計を行います。
フィルタするとデータがずれるものもあります。保存しないで値で貼り付けしフィルタをおすすめします。
対象は現物取引のみです。

資産推移比較

資産推移シートから時系列数字を拾ってきて、時期比較をします。
基本編集しないで使う想定ですが、シート下部に編集用スペースは設けてあります。

下落監視シート

注目した銘柄を株価各指標とともに記録していおくと株価データを見てそれを下回る株価になると目立たせます。
フラグでそうなったものをフィルタしたり、乖離率でソートもできます。

参考記事:株式投資運用記録表の活用例(優待投資:下落監視編)

上昇監視シート

上記の監視銘柄シートの逆で設定した株価を上回ったら目立たせます。

PER推移概算表

銘柄コードと期待成長率を入力すると期待するEPSPER変化や株価に対するEPSの回収率を計算します。2項目あるので比較もできます。
必要データが取得できない場合代入セルに数字を入れるとそれを反映します。

参考記事:PER概算推移計算表V1.0

売買損益計算表

取引する際の損益を計算します。

スクリーニングツール

株価シートから取得したデータで簡易スクリーニングできます。
業績財務データも入れたいと思いつつ放置してます。

諸注意

・改変自由です。ただし隠しているセルシートもあります。改変の際には気をつけてください。
・インターネット等不特定多数の方に配られるようなことを考える際はトップのTwitter等でご相談ください。
・知り合いに渡すぐらいでしたらご自由に。
・商業利用等お金を動かすようなことは基本禁止です。
・このファイルの製作者はこれを使用することによって発生したいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

 

ビューサンプル&ダウンロード

 枠内バーとタブで閲覧できます。Google Driveの仕様で実際の書式とは異なる部分があります。DLは枠内右上から。

また有料の豪華版の販売をはじめました。

株式投資運用記録表V2.1豪華版

説明書は無料で確認できます。

株式投資運用記録表V2.1豪華版説明書.pdf - Google ドライブ

 

 

エクセルは、投資にかぎらずすごく使えるソフトです。 投資に関してはこれ以上ない味方だと思ってます。

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

変更点

V1.1変更点
資産推移、集計で入出金管理、証券会社事の資金管理項目追加
V1.2
集計で日経平均TOPIX・市場時価総額・市場総利益・市場利益率を拾うように修正
V1.3
資産データも拾うように修正
利益比をPERに修正
V1.3.1
データにPERPBR追加
資産推移にPF資産高予想利益PFRROE等を追加
フォント変更その他細かい訂正
V1.4
ポートフォリオ分析シートを追加
V14.1
資産推移に配当の項目を設定
V1.5
銘柄監視シートを追加
V1.6
売却監視シートを追加
V1.7
株価データの取得書式を「日本株全銘柄 株価一覧表」様のものに変更
細かい計算式、レイアウトの見直し
V1.8
PER推移概算表を追加
資産推移の市場統計に項目追加
株価貼り付けシートに重複、銘柄数不一致チェックの条件付き書式を追加
保有日数の計算方法の変更(デイ対応)
一部の書式変更
V1.81
ポートフォリオ分析(銘柄)を追加
V1.82
日本株全銘柄 株価一覧表様の日経平均TOPIXの追加修正を受け、関数での取得及び市場総銘柄数取得の式を変更
V1.9
取引管理シートの項目追加とグループ化
資産推移比較シートを追加
V2.0
集計項目の設定を集計ページに集約
信用取引記録ページを追加

 V2.01

修正ディーツ法算出のため式と書式を設定

2016/10/22/V2.02
りどみの更新、株価貼付けシートをトップシートに

2016/12/23/V2.03
集計シートの書式と設定項目の整理、試算推移比較シートの整理
PF管理項目を強化、市場監視項目を削減。市場監視は市場統計推移記録表でやればいいということで役割分担。