大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3182)オイシックス・ラ・大地/東証PR/小売(分)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20221211233422j:plain

基本データと取り上げた理由

株価:1272円(人々は、制覇した砦をすててほうほうの体で逃げてきてる。)

基本データ
コード 企業名 市場/業種 時価総額(億) 決算期
3182 オイシックス・ラ・大地 東証PR/小売 483.72 2024/03予
予想売上(億) 予想営業利益(億)/利益率 長期平均営業利益率/年 PER PBR
1265 60/4.74% 4.1%/12年 12.24 1.82
売上成長率(年複利/期間) EPS成長率(年複利/期間) BPS成長率(年複利/期間) 予想ROE 平均ROE/年
21.19%/12年 22.5%/12年 28.71%/11年 15.44% 15.7%/12年
長期営業CF(億)/年 長期投資CF(億)/年 長期FCF(億)/年 長期平均FCF(億/年)/年 実績ROA
246/12年 -258/12年 -11/12年 -0.94/12年 3.09%
総資産(億) 自己資本(億) 自己資本比率(%) 配当利回り(%) 配当性向
645.02 245.98 38.1% 0% 0%

 今日は分析。ある投資系イベントに参加していろいろ聞いた銘柄できになったものを拾って分析します。オイシックス・ラ・大地。野菜宅配。主にKABU+,銘柄スカウター,IRBank,株探からデータ取得今回データは2023年11月06日取得。

業績財務CF推移とそれに対する分析

業績

ざっくり業績推移をみてひと言「あげあ」

自然食品サブスクリプション宅配サービス「ネットスーパーOisix

有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)| 入会でもらえる特典も!

カタログ・ネットで食品・食材直販・宅配「大地を守る会」

トップ| 有機野菜や自然食品の購入は大地を守る会のお買い物サイト

野菜宅配・卸売「らでぃっしゅぼーや」を営む。

らでぃっしゅぼーや

会員数は「Oisix」39万人、「大地を守る会」4万人、「らでぃっしゅぼーや」6.7万人。

以下みたいな色はあると会社は言ってますね。

ということで主に野菜の食材宅配。

トピックスというかシダックス買収してますね。

オイシックス、シダックスTOB成立 持ち分法適用会社に - 日本経済新聞

ここがちょっと詳しい。給食事業に切り込みたい模様。

シダックスがオイシックを買収!?給食事業をめぐる買収を解説 - PS ONLINE

 

らでぃっしゅぼーやも買収したもんですね。

オイシックスドット大地、らでぃっしゅぼーやを買収 | ネットショップ担当者フォーラム

大地を守る会は経営統合で、源流をたどればオイシックスという会社になりますが、統合買収も用いてきた経緯もあり、買収とかは今後も飛んできそうだと。

で、小売業です。農家と提携して野菜をEC売り。

無農薬の有機野菜を・・ってことで、健康志向もあり伸びてきた感じですね。

 

ここらあたりがわかりやすい。

1本300円の大根が飛ぶように売れる、オイシックスのビジネスモデル | 株式会社いないいないばぁ

 

で、小売です。利益率自体はそう高くもないようにいみえますが、原価率は低めですね。ぼっ・・じゃなくて健康志向に乗り無農薬有機野菜を農家の顔も載せ安心とともにに売るというスタイルで、高級価格も許されるということではないかと。

ということで業績。買収統合も含めながら長期に伸びてますね。

小売ということもありあまりスケールメリットないかもだけど、販管費が通常の小売より高いのでここは回以前するかもだけど今まで改善してる感じじゃないのでやはり増収していくことが大事そうです。

コロナあたりは利益率改善ですがたぶん幻。

ROEなど。乱高下あるけど15.7%/12年は小売としてかなりハイレベル感は。BPSは右肩だね。維持は難しそうだけど実績としては 28.71%/11年の複利成長率。

ちなみにネット小売に食品スーパー加えて、利益率ROEROAPBRフィルタで利益率ソートで62社20位とか。
ROEは前期比較的低く出てるけど、平均15%とみるとこのカテゴリの10位前後つけるかんじでやっぱりい小売として優秀だね感はあります。前期並み続くと凡庸くらいの印象になりますが。

 

(銘柄スカウターから)

そんな感じですが、この記事作成時点で1Qまで記事投下時には2Q出てますね。

1Qでサブスク?会員が伸びてますね。売上もまあ、伸びてるので堅調は堅調そうです。ただ成長鈍化感はちらつく感じでこれをほんとに鈍化とみるか、コロナからの影響が落ち着いてきたとみるかで判断変わりそうなところは。

計画は強気よりかも。

 

財務

資産増で、目先は借り入れもしてアクセル踏んでる感。

(IRBankから)

前期末総資産645億で有形固定は163億。ネット小売もありあまり継続した有形固定投資はいらなさそうですが2022年で大きく増えててて「Oisix海老名ステーション(物流センター)の建物に係るリース資産の増加」ですね。このリース資産が132億なので有形固定のだいたい。

流動306億で147億現金96億売掛31億未収入金あたりが大きめ。

買収好きでのれんとか大きそうですが実際はそうでもなく、無形固定資産36億でいうほどじゃないですね。その他有価証券114億。

負債383億。うち2022にリース債務119億2023年に短期借り入れが100億が入っていてさすがに財務悪化してますね。上の海老名とかシダックス関連とは思われますが、目先はわりと投資盛んで、だからこれまでの自己資本比率バランスを壊すくらい盛ん。

 

CF


営業CFはブレもあるけどマイナスもなく。累計FCFは -11/12年でマイナス入ってますが

これは2022、2023で投資CF161億とかなので、だからここ二年でこれまでのバランスを壊すほどのアクセルを踏んでいるところはありますね。このへんをどうみるか。

無配。いちおう現金積んできてるんですけどね、

 

月足週足日足の値動き判断

月足であげるも奈落
週足で奈落じゃないかな
日足でさげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2017年500前後から2021年に5220までで途中ドローダウンもハサミいながらも大きく株高。も、以降は崩壊という感じで、目先の1093とかは、コロナ安値に準じる水準で、2020年以降の上昇はリセットしてしまった形ですね。それでも2017年以前からは上昇ではあるけど、週足月足レベルでは崩壊くらいの形でどうみるか。いずれは反転はありそうなので、どこかで拾うのも。一応コロナ安値に準じる1093は一つの基準にはなりそうですね。普通に超逆張りですが。日足レベルでは反転感なくもないです。ここが週足月足の反転点になる可能性もあるのでどう考えるかですね。


ファンダ的には、有機野菜等のEC小売。農家と契約して無農薬の美味しい野菜を通信販売ときには定期配送。買収とかも使い長期に伸びてきてますが、コロナで加速も目先は反動かとうとう鈍化か落ち着いた成長率にはなってきてますがどう見るか。小売と見入るとなかなか優秀で目先も一応伸びてる印象・・の中で、シダックスと結び給食に進出しようとしたり、投資加速で目先はわりとアクセル踏もうとしてるところはあります。これをこれまでそうしなくても伸びなかったのをそうせざるを得なくなったと見るか、積極的に成長を取りに来てるとみるかで見方変わりそうな。

財務はそんなに悪くもなかったのが、投資で財務悪化にCFも長期FCFプラスからマイナスに落ちてます。還元は無配。優待はありますね。

評価。

PER11のPBR1.8。まずオイシックスとしては2013年以降くらいでPERでもPBRでも最低水準と思われ低評価帯まできてます。コロナ以降の株高も絶対的にリセットしてしまってますね。2019年とかより低い株価帯で当時の評価をフェアーと仮定すると、今は当時よりかなり上の利益水準がでるという計画なので、大幅減益の下方でも飛んでくるとかでなければまあバリューですねとはみれなくも。

と、それを除いても普通に小売として高成長じゃなくても見れるPER帯とはみれそうで、大幅減益とかないならわりと拾うのも良いかもしれぬとかは。まあ大幅減益飛んでくるかもしれないいけどね。来るとPBR的にまだ下は見れますね。

 

リンク

KABU+:https://kabu.plus/

銘柄スカウター:https://monex.ifis.co.jp/index.php?action=tp2&sa=report_zaimu&bcode=3182

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3182

IRBANK:https://irbank.net/3182

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないっすね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記:銘柄分析記事2022/12/19以後)

この記事の表とデータとグラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入