大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

勇気の報酬

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20200525141957j:plain
利益を取るためにはそれに見合う対価が必要となる。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

 この記事を書いたときくらいからわりと持っている自分の投資の世界観です。

関連する記事もいろいろ。以下とかね。

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com

 その利益の代わりに差し出すもの・・

その中でこれの存在はわりと大きいよね?

そしておそらく他のものでは代替できない物があるよね・・

って話。

勇気の話。

 

上記の記事らでいろいろ書いてたりしてた自分は

コロナも経験しました。

コロナに遭遇して暴落しそしてその後のリバウンドするものを見て考えていたわけです。

 

自分が考えていたのは高い報酬を得た人は何を示したか?ってことです。

 

その中でなんとなくは前から思ってましたが

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

特にコロナなどの状況を見てて特に高い成果を持ち帰る人が何を示してるのか?

とかと考えるなら、おそらくこれだとより強く感じる様になってます。

言い換えればより価値の高いものはなにか?という話かもしれない。

 

・・なぜ、それが価値が高いと感じたのかはここでは長くなるので語りません。

それは特にコロナ。大きい暴落のあとに大きな成果となったものをつぶさに見ていったときに自分はそれが必要だって思ったという話です。

事例をいちいち挙げていけば説明できるかもしれないけどそれは面倒です。

それになんで思ったというよりは、それから何を得るのか?何をすればいいのか?というところを考えることがより大切だと思います。

 

まあともかく、自分はそれが投資において特に高い価値を持つものと感じたという話です。

 

おそらくは厳しいときに示されるそれがもっとも価値が高い。

厳しいときにそれを示した人が投資で特に大きな報酬を得る。

 

それは、知識じゃありません。経験でもありません。スキルでもないし、資金量とかの訳ないでしょ?

 

それは勇気です。

 

 

運が悪ければ破滅するのも受け入れること。

 

それは勇気です。

 

破滅までも受け入れなくてもいいけど、運が悪ければ痛いを受け入れるのは多かれ少なかれ勇気がいります。

 

それに破滅する可能性があることがわかること。

それが破滅しなければ高い可能性もあるのもわかること。

それがわかるのは知識や知恵です。

 

運がよければ報われる。

運が悪けりゃ痛い目を見る。

そのとき、そこに大きく張ることに知識やスキルは役に立ちません。

知識やスキルがあっても痛いことが怖ければそれを乗り越えることはできません。

恐怖を乗り越えられる力があるのは勇気だけです。

知識やスキルが恐怖を減らすことはあってもなくすことは出来ず、勇気がなければ乗り越えることはできません。

その点で多かれ少なかれ損する可能性を受け入れて投資してる人はいくらか勇気があるとは言えるね。それが優待とかインデックスでも。

 

あえて投資とはいいません。これは投機というものの範囲の話でしょう。

それに破滅する可能性があることがわかることでもなく、

それに破滅しなければ高い可能性もあるのもわかることでもなく

運が悪ければ痛い目をみる、あるいは取り返し難いものになる中で示された勇気に対してより大きく報いるのです。

なぜなら勇気を発揮できる人は少なくそして他のもので代替できないもので、つまりは・・

 

勇気の価値は高いからです。

それは利益の代わりになる大きな対価となりうるからです。

 

勇気を示せばいいだなんていってません。

崖から落ちる行為は怖いでしょう。痛いでしょう。

そこから落ちるのは勇気を示す行為だね。

でも崖から落ちれば痛いだけです。報酬なんてありません。

当たり前じゃないですか。

勇気を示せばそれは崖ではなく橋になる・・痛い目を見ることはないとも言ってません。それが崖なら落ちて痛い目を見るんです。

でなければ勇気は要らないじゃないですか。

勇気を示し前に進んだ先に崖から落ちてただただ痛いだけということがありえます。というか消えません。

 

 

それは崖かもしれない。

あるいは橋かもしれない。

それは霧で霞んで見えない。

でもそこに崖から落ちて痛い目をみても構わないというか受け入れる覚悟をする。

と勇気を示す。・・端的には落ちたら痛いだけの大きなお金を投じる。

 

そのときにそれが橋であったときに大きな報酬になるのではないか?

そう言ってます。

 

愚か?ギャンブル?

そういいますか。なら言い方変えましょうか?

 

例えばコロナによって飲食でもJIAでも危機に陥るのは二度と繰り返さないはずだから繰り返すことを前提としてる期待値と称するのは自分は好まないというか自分は好みの言葉じゃないけど、それが期待値が高い行為かもしれませんと言っています。

 

 まあ期待値と称するとして、それがなぜ高い期待値というか高い優位性をもつのか?というなら。

それはみんな怖くて出来ないからですよ。

 

勇気のほうが遥かに価値がある。

それに破滅する可能性があることがわかること。

それに破滅しなければ高い可能性もあるのもわかること。

 そんなこと分かる人たくさんいるもの。

でも、覚悟して勇気を出せる人なんて遥かに少ない。

みんな怖くて出来ない。

だから勇気のほうが知識や経験やスキルより価値があるんですよ。

 

故に勇気を示した・・・

つまりより高い価値を差し出した人がより大きな利益を得ることは当然だとおもうわけです。

 まあ運が悪ければ勇気を示した人は痛い目を見てるはずですけどね。

でも運がそう悪くないときは大きな報酬を手にしてる。・・たぶんそれが計算できるなら。繰り返せるなら大きくプラスになる期待値の高い行為だって。たぶんね。

 

 そんなところです。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 あたりでもいいましたが、試されるのは勇気だけじゃないと思うし、例えば我慢強さとか愚直さとか逆に臆病さでも戦えると思うので自らに勇気はないと思ってもそれはそれで戦い様はあろうと思います。

ただ勇気の価値は高く他で代替できなく故に勇気を発揮できる人は高い報酬になりやすいだろうなって思うのはそうですね。

そしてこの発想があるなら、ここは勇気を試すところだとして踏み込むこともできるかもしれません。

怖い部分があるからこそ行くという発想もそう思えばこそできると思うんですよね。

実際自分は今年・・2020年3月とかにその種の発想でこれは勇気を示すべきだと思って買ったのは成功したものが多いです。これはかなり怖い部分があるからこそ持つべきだってしたものはかなり株高することになりました。

ただ振り返ると踏み込みが甘かったとなりそうです。その意味で自分は勇気が足りなかった。

 

でも仕方ないですね。勇気の価値は高いのですから。

 

その中で自分も来たるべきときにはもっと勇気を発揮できるように出来たらいいな・・あるいは勇気以外のもので自らの価値を高めていく事が必要だよねとか思うわけです。

 

 

勇気はあまり持ってる人がいません。

そして知識スキル運・・その他のものであまり代替が効きません。

故に勇気の価値は高いと言えます。

故に勇気の報酬は高くなると思いませんか?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ