大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

会社を売る人会社を持つ人

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20190523211225j:plain
ルックスルー利益なるものがあります。

実力派投資家さんのかぶ1000さんツイキャスを始められて人気が出てるのですが、そこでルックスルー純資産なる言葉も出てそこそこ話題になったんですよ。

 

自分も少し話題に参加したのですがそから派生したものの話。

そこには投資と投機をわけるものがあるよね?

という話。

 

ルックスルーってなんなんだよ?

とか思う人もいるでしょう。

なのでここでざっくり解説してみるなら・・・

ルックスルー利益なら持株数×EPS。

それを保有銘柄全部計算して総和すればPFルックスルー利益。
つまり自分の持ってる会社全体で利益がいくら出るのか(正確にはいくら出る予定なのか)というものだね。

今この記事書いている時点のビックカメラのEPSは、99.76で100株なら9976円だよ。そのビックカメラ100株は株主のために9976円稼ぐと言ってるということ。

200株ならおよそ20000円だね。これに他EPS207.17のJT100株を持ってるとなるなら・・

ビックメラ(EPS99.76)200株=19952円

JT(EPS207.17)100株=20717円

で計40669円

これがルックスルー利益でつまりは持ってるポートフォリオ全体での株式利益です。

 

これは利益だけじゃなくデータがあるならルックスルー配当、純資産、売上、固定資産、総資産、経常利益、CF等会社の数字なら何でも。
そしてある会社の株式全部なら純利益。PF全体の総和ならPF利益、ある業種全部総和なら業種利益。市場全部総和なら市場利益だよ。

数字さえ集めればPFや市場全部の財務諸表だって組めます。ルックスルー売上とか聞いたことないけどね。

 

ちなみに自分はこれらを測るエクセルテンプレ作ってます。

宣伝ですが

自己PFのルックスルー利益純資産などを測る株式投資運用記録表

市場や業種をルックスルーする市場統計推移記録表

売上とか自己資本率とかもっとルックスルーする市場決算財務データ統計比較表

とかあるので興味のある方どーぞ。

 

しかしそんなの計算してどうなる?って話ですよね。

それなら保有会社が進んだか退いたかわかります。
昨日よりいい会社になったか悪い会社になったかがわかる。

データがあるならそれがどんな組み合わせであってもね。

こんな組み合わせでもいいわけだし

kamomenotoushi.hatenablog.comより良くより安くも目指せるわけです。

 

kamomenotoushi.hatenablog.com

 というわけでこれを測ることに意味を感じるなら計算するのがいいんじゃない?

というか自分はいい例えをしたようです。

 

 

それは大家が空室率を気にするようなものです。アパート一つ一つの空室率も測るかもしれれないけど、アパート10棟もっててあるアパートで空室率上がりあるものが下がったときは進んでいるのか退いているのかわからないでしょう。

だから足して全部の空室率を気にするわけです。

そして空室率が下がるのなら「昨日より進歩した」とみなすわけです。

 

だからルックスルーなんとかは、端的には昨日より進化したか後退したかを測るために算出するものです。

それが資産評価額だけでは足りないとするなら、利益か純資産か配当か売上かは知らないけど測るしかないと思うよ?

大家がアパートの売却価格を見るよりは空室率や家賃総額で自分の保有不動産を測るのと同様にね。

でもその人が大家でいるつもりはなく、アパートを売る気ならそんなことは気にならないかもね。

その人にとっては空室率よりそのアパートがいくらで売れるかの方が大事だろうし昨日より空室率が上がったとか下がったとかどうでもいいだろうね。

 

そしてこのルックスルー

わりとはっきり意味を認める、認めない人が別れたように思えました。

自分は思いました。

 

これは大家とそうでないものを分けるものだろう。

 

言い換えると会社を持つ人と会社を売る人です。

もっと言えば投資家か投機家かを分かつポイントだと。

 

投資家と投機家は何をもって分けるのでしょう

わりと問われていろいろ答え出される問いかけなのかと思います。

投機家はトレーダーとしてもいいです。

 

それを分かつものはなんでしょう?

自分もいろいろ考えたり調べました。

記事も書いてるよ。

これとか。

kamomenotoushi.hatenablog.com

他にも銘柄聞いて

まずチャートを見るのが投機家

まず業績見るのが投資家とか

(自分はこれだと投資家だね)

 

考えたことのあるテーマだけど、今回は特にしっくり来た答えは以下になります。

・会社を持つことに興味があるのが投資家

・会社を売ることに興味があるのが投機家

 

というものです。

 

これは自分でもかなりしっくりきました。

自分はきっと投資家です。

自分は大家が持ってる不動産の空室率を気にするように、会社を持つことに興味があり、いかにして持つか?という発想になるし、ならばPF全体でそれは良くなってるの?悪くなってるの?と測りたくなるわけです。

極論すれば会社が良化していくのなら会社にどんな値段がつこうと構いません。

だから売ることではなく持つことに興味があるからです。

 

ただ実際には値段も気にするよ?だって高く売るならもっといい会社をたくさん持てるもの。

たぶん多くの大家と一緒で空室率は下げたいしもっと言うなら明日はもっといい不動産をたくさん持ちたいと思うのと同様に明日はもっといい会社をたくさん持ちたいのです。だから今日どれだけ持ってるものが良くなったかどうかを測るし、その延長線上にその値段も見るわけです。

 

じゃあ投機家はどうでしょう。

自分の持つものが進んでいるか退いているかはあまり興味がないかもしれませんね。だってそれは売る気だし売ってしまうならそれが良くなろうと悪くなろうと関係ないでしょう。

もちろんそれが良くなることはより高く売れる可能性が増すこととも言えるので気にする人はするだろうけど、持つために測る人よりは相当真剣度が下がるんじゃないかな。だって高く売ることが目的なんだもん。

端的にはそれが悪くなろうとも高く売れれば満足なはずだからね。ルックスルー利益もあまり知りたいとか思わないんじゃないかな。

 

さてあなたはどちらなのでしょう?

あなたは会社を持ちたいのか?

あなたは会社を売りたいのか?

 

自分は会社を持ちたいと思え!とか欠片も思ってないからね。

 向き不向きがあると思うしそれ以上にその人のしたいことがあると思うから。

でもそれを確認しないのは不幸だと思うんだ。

会社を持ちたいならそれをうまく持つように工夫すべきだと思うし。例えばルックスルー利益を測るとか。

売りたいなら売りたいで別の工夫をするべきだと思うよ?

 

あなたはどちらですか?

投資家か?

投機家か?

 

自分は投資家。自分は会社を持ちたい。よりよい会社をもっとたくさん。

そのために何を工夫すればいいのか?

考えることは無駄じゃないと思うんだ。

 

あなたは会社を持ちたいのですか?

あなたは会社を売りたいのですか?

それをはっきりさせ自らが何をすべきか?

考えることは有益だと思いませんか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ