大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

市場決算財務データ統計比較表V1.1

スポンサーリンク

作成意図・出来ること

全上場企業 決算・財務・業績データ様のデータを用い市場全体及び各市場、業種、個別企業、ポートフォリオの各決算財務データを統計集計しさらに記録し時系列で比較できます。
市場全体のそれの推移、その中の市場、業種、さらに個別企業と自己PFの状態を確認し比較することを目的にしています。
それにより投資をより客観的に知り客観的洗練されたものにすることが出来るかもしれません。

KABU+ 会員制のサービス(決算・財務・業績データ/投資指標データ/株価一覧表)を共にお使いください。
KABU+を契約し使うことが前提となっています。

KABU+ 株式投資情報サービス
なおKABU+ 会員制のサービスは有料です。

 

また過去の株価・指標データがあればこのテンプレートをより活用できるでしょう。以下のページで過去データの販売をされています。

(決算・財務・業績データの過去データは現在ないみたいです)

gumroad.com

 

このエクセルテンプレートにはマクロは使っておりません。

ちなみに解説記事

kamomenotoushi.hatenablog.com

ファイルはこちら

市場決算財務データ統計比較表.xltx - Google ドライブ

 

その他投資に役立つ各種エクセルテンプレートの姉妹品も公開しています。

投資エクセルテンプレートまとめ - 大河の一滴

大まかな流れ

決算財務データ
日本株全銘柄 投資指標データ
日本株全銘柄 株価一覧表
の各データを所定の場所に貼り付けます。
原則色付けされてるセルが貼り付ける場所です。
必要に応じて保有株の一覧あるいは、購入を検討するPFなども入力してください。
必要なデータを貼り付けすれば集計シートに集計結果が集計されます。
集計シートで各市場業種銘柄PFの各数字の確認比較ができます。
また集計記録シートにてその集計結果を個別に記録していきます。
集計データが蓄積したら累積データシートにてデータを選択しそれぞれの比較もできるようになっています。
決算データの更新頻度は多くないので一年に一度、半年に一度程度で推移を見るのは十分なものと思われます。

各シートの説明

決算財務データ貼付けシート

決算財務データを貼り付けます。
原則として市場全銘柄データを貼り付けください。
貼り付けると集計シートにて数字が反映されます。

指標・株価貼付けシート

指標データ及び株価データを貼り付けます。
原則として市場全銘柄データを貼り付けください。
これらのデータは決算財務データにある銘柄の最新データを反映させるためのものです。
実際の集計には、決算財務データにある銘柄のみで集計されます。新規上場などで新たに加わったものは集計対象外なのでご注意ください。

PF貼付けシート

保有銘柄または、任意の比較したい銘柄・保有数を入力します。
姉妹品の株式投資運用記録表からそのままコピペ出来るように書式設定がされてあります。
デフォルトでブログの紹介記事で扱った銘柄をサンプルとして載せてます。使用の際は自由に編集ください。

集計シート

上記シートにて貼付け入力したデータの集計結果が表示されます。
市場、業種、個別銘柄は選択すれば任意のものを選べるようになっています。
また下部に編集計算用領域右側にそれを記録するカスタム領域があります。必要に応じて編集してください。

集計記録シート

集計シートで集計したデータを記録するためのシートです。
3行のデータに任意の識別NOをふってそのまま下の記入欄に値でコピーペーストしてください。
記録したものは累積データ比較シートにて比較できるようになります。
なお、個別銘柄のデータに関しては各情報サイトを見たほうが良さそうなのでこれは記録対象としておりません。

累積データ比較シート

集計記録シートで記録したデータをNOで指定し比較します。

決算月分析シート
月ごとの銘柄集計を行います。

諸注意

・改変自由です。

・株プラスのデータを使うことが前提となってます。ない場合ものの役にたたないと思われます。

・インターネット等不特定多数の方に配られるようなことを考える際はTwitter等でご相談ください。

・知り合いに渡すぐらいでしたらご自由に。

・商業利用等お金を動かすようなことは基本禁止です。

・このファイルの製作者はこれを使用することによって発生したいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

ビューサンプル&ダウンロード

枠内バーとタブで閲覧できます。Google Driveの仕様で実際の書式とは異なる部分があります。DLは枠内右上から。


更新履歴

V1.0 2016/10/16 初期バージョン
V1.01 2016/12/31 集計シートの計算部分の書式変更、決算月分析シートの追加
V1.02 2018/2/24 データ取得元変更による修正
V1.1 2018/12/30 書式と式の変更。保護の解除

 

エクセルは投資の味方。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

アマゾンギフト券を投銭していただけるとモチベーション上がります。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

よければ以下のアドレスに投銭くださいませ。役に立ったんだと喜びます。

15円から投銭できます。

rukyupoho@svk.jp