大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6198)キャリア/東証GR/サービス/(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20190920200155j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

キャリアとその他

株価

393円(人々は、天下を取りかけるも突き落とされ以降は地べたを這い回っている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6198 7362 2374 5532
企業名 キャリア T.S.I セントケア・ホールディング リアルゲイト
市場/業種 東証GR/サービス 東証GR/サービス 東証PR/サービス 東証GR/不動産
時価総額(億) 33.89 18.44 244.49 49.36
株価 393 1203 978 1762
決算期 2024/09予 2023/12予 2024/03予 2024/09予
予想売上(億) 195.0 43.9 553.5 77.0
予想営業利益(億)/利益率 4.5/2.31% 1.66/3.78% 31/5.6% 6.4/8.31%
長期平均営業利益率/年 3.13%/10年 4.12%/5年 4.67%/17年 7.8%/3年
売上成長率(年複利/期間) 15.9%/10年 15.1%/5年 7.8%/17年 26.4%/3年
EPS成長率(年複利/期間) 3%/10年 10%/5年 #NUM! 96.8%/3年
BPS成長率(年複利/期間) 21.3%/9年 107.1%/4年 11.5%/16年 80.9%/2年
長期営業CF(億)/年 31.56/10年 15.48/5年 253.89/17年 15.48/3年
長期投資CF(億)/年 -7.94/10年 -14.7/5年 -172.96/17年 -66.18/3年
長期平均FCF(億/年)/年 2.36/10年 0.16/5年 4.76/17年 -12.79/3年
PER 19.66 14.61 12.08 12.1
PBR 1.78 1.58 1.6 2.15
ROE 9.1% 10.8% 13.2% 17.8%
平均ROE/年 23.33%/10年 58.43%/5年 13.85%/17年 20.35%/3年
ROA 3.3% 4.2% 6.8% 3.6%
配当利回り(%) 0 0 2.56 0
配当性向 0.0% 0.0% 30.9% 0.0%
総資産(億) 51.06 30.30 295.30 114.06
自己資本比率(%) 36.8 35.8 49.3 20
メモ あげ あげ あげ いちおあげ

 今週は比較。2024/1/26に銘柄スカウターで売上で5年連続増収かつ売上営業利益で10年最高値更新かつPER総体水準5年10%以下のもの(55銘柄)から気になったものをチョイスして比較します。10年で業績がよくここ5年は増収が続いているのにその会社のわりに低いPERに置かれているものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2024年01月30日取得。キャリア。シニア向け(従業員)の派遣とかシニア向け(客)の派遣とかの高齢化社会型人材サービス。比較に(客)の方よりの介護系のT.S.Iとセントケア。ゲストにキャ”リア”仲間の”リア”ルゲイト。(くるしい)

キャリア(6198)

業績

とりあえずバブルチャートを作ってみた。

Xで言ったとおりつくってみたかったので。今後は気分で出てくると思います。

ROEのわりに低PERなのがリアルゲイトでセントケアは規模が大きいなど。

で、キャリアですがこういうの。


目の付け所というか、働く方もサービスを受ける方もシニアみたいなスタンスの人材系会社。

シニアワークとシニアケアということで高齢者社会に適応だそうです。

シニアワーク事業 | 株式会社キャリア

シニア向けの派遣業とかはちょっと社会問題に根ざしそして伸びそうで面白そうな気配ですが、現状はシニア向け(客)の事業のほうが中心でだいたい介護会社だなとは。

IR情報 | 株式会社キャリア

伸びもケアの方が順調。双方伸びてますけどね。

という感じですが、シニアワークも期待ほど夢・・じゃなくて社会に役立つ伸びる事業という雰囲気じゃなく、介護会社とみておくほうが正解かなとは。

それで全部で伸びてはいますね。売上複利で 15.9%/10年ほどは相当。目先は鈍化な疑いもある二桁割れですが。ただ利益率低めで平均で 3.13%/10年は今回の銘柄でも低めな水準。

 

BPSなど。2018-2022で足踏みで目先は伸びてきます。ROEもかなり上下してますね。このへんは利益率だいたい2-5%ほどで差は3%でも倍以上利益が動く構造ですね。

従業員。これは派遣とかで登録してる人はカウントしてないっぽいですがいちおう。ほんとに順調ならここも増えるはずだとは思うんですよね。

(IRBankから)

1Qもまだ。総合伸びてるけど薄利な介護系会社。

 

 

財務

資産増。

(IRBankから)

薄利でROE乱高下なので自己資本比率低めだろうなとおもったらその通り。

前期末総資産51億で流動44億に有形固定3億で流動寄りの労働集約系。現金は27億に売掛16億でだいたいとなりますかね。売掛が右肩であってほしいどここは2021年以降減ってますね。

負債30億。有利負債もそんな大きくなく負債≒現金で自己資本比率は低低めもそんなに財務は悪くないなとは。

 

CF

 

営業CFは出て、投資も要らないので現金が飛んでいってる構造。

還元は過去はやるきあったけど株安してやる気なくなった感はある。



T.S.I(7362)

業績

京都府滋賀県を中心に介護特化型のサービス付き高齢者向け住宅アンジェス」、訪問介護/介護予防・日常生活支援、居宅介護支援の介護サービスを提供(9府県、拠点数32、約1000室)。

 

のびてる。薄利かな。で、低ROA

 

でもわりと高ROE・・からぐいぐい落ちてきてますね。おちても二桁維持ですけど。

 

従業員。増えてますが、一人あたり営業利益率は薄利かなあとは。一人あたりの売上も伸びないので効率化も難しい労働集約っぽさも。

人をとれて伸びれるなら。あとROE上がってほしい。

今期3Qで増収減益。増収も2%ほどでほぼ横ばい。そも年単位も増収ペースがおちてきてそうな。

 

 

財務

財務悪いけど上場で資金調達してラクになりましたね感。

(IRBankから)

その後も自己資本比率は向上してるのでまあ良化じゃないですかね。

で、中身見なくてもいいよねというかあまりみたい気もしないのでみない。投資する可能性を感じないからですけど。

 

CF

 

営業CFはでるね。FCFもたぶんでるんじゃないかな。無配。まだ負債返したいのではないか。財務良くなるけどROEさがるね。

 

 

セントケア・ホールディング(2374)

業績

在宅と施設で介護。

結構右肩。2001年からみて売上前年割れなさそうですね。利益率も2011年以降くらいはほぼ安定。

 

ROEなどは下がる傾向があったけど近年は下げ止まりましたかね。二桁維持。BPS成長率は 11.5%/16年で二桁維持これに配当。

従業員。やはり規模増でひとりあたりの数字を伸ばすのは難しい労働集約。よって人をとってなんぼ。

(IRBankから)

従業員一人あたりの推移にちょっと懸念はありそうも長期に堅実安定的に伸びている介護会社。

目先2Qで増収増益。増収は微妙な幅ですが計画は結構好調なもの。過去計画は若干強気もだいたい正確かなとは。2Qで伸びが微妙だからと投げるようなものじゃないとはなりそう。

 

財務

資産増。中身見なくてもいいよね?これは中身見ても問題があるとは思えない推移でみなくても大丈夫だろうという理由で。

(IRBankから)

でも有形固定くらいみると伸びてるね。人も取りつつ箱も作る比喩王もあると。若干伸びが鈍化してて、この辺は成長鈍化の可能性はみてもいいかもとは。

 

CF

 

 

2009以降常にFCFでてますね。

増配もこなしながら現金も積んでいてそれで目先初めて?の自社株買いも絡めてきてますね。現金積みながら。


日足週足月足の値動き判断

月足であげて堕ちてよこよこ
週足であげて堕ちてあげっぽい
日足であげ
確認。

評価・売買判断

キャリア(6198)

テクニカル的には、上場2016年に上場で安値602から2018年4065までつけるも以降は大きく落ちてコロナまでに190で上場安値をわって上場ゴール的な推移。

もコロナ以降は2021年に1010まであげてまた278までさげるとかもなってるけど、安値は190、278と切り上げで月足で三角持ち合い的に上昇、週足ではさげてからはあげてきてる感じであるから仕切り直しで上昇だみたいにみれるならはいるのも。

やはり週足278が底にいいですかね。すでに遠目ですがそもそも乱高下してて上は大きいとみると下も広めにみるのもありかなとは。これらをみながら425越えとかで週足上昇を期待するも。

 

ファンダ的には、シニア向けワークとシニア向けケアで高齢者社会向けのテーマ性がある・・だいたい介護会社。テーマ性はなんか惹かれるけど現状介護系でよく見る伸びるけど利益があまり安定しない業績できている。薄利なのでちょっと利益出るとすぐROEが跳ねるところはある。財務レバレッジゆえだけど財務は内容的に悪くないし現金積んでるので、何かのショックで利益率が高く出てROEが高く出るとかはありえるかもとは。細かいところはいろいろ難点あるなとは思うけどテーマ性と利益が跳ねかねない業績構造はありそうで、一発はあるかもねというかそういう株価推移してますねって感じ。

評価。

PER20のPBR1.8ほど。薄利ので成長鈍化の疑いもある介護会社として高評価としか。

ROEもあるのでPERは参考にならないところがあるけど、PBRならここ五年で1.35-6越えもあるというか10超えまであるので相当ボラティリティがあり一応1.5-10くらいの中で2切って期待値大きくプラスだね見ることはできなくもないけど、また評価が高騰することがあるかは知らない。自分なら介護としてみると高いねなりあまり高騰に向かうのを期待すべきじゃないという判断は思想ですがその辺も踏まえて。

 

T.S.I(7362)

介護会社。増収するけど利益率とか財務とか悪いとかまま見るタイプ。人をとって増収できればそれでもいいけど、鈍化感はありさてみたいな。それでも利益が出れば蓄財としてはいいかもね。財務改善しながらBPS伸びるとそのような方向には向かってそうだなとは。

評価。

PER14のPBR1.5ほど。薄利で成長鈍化感のある底ROE化の疑いもある労働集約の介護会社とみると高評価じゃないかなとは。とは思うけど介護は意外に低ROEでも伸びればそこそこのPBRはがついてる感じでもあるのでまあこれでもいいかもしれない。

参考に介護老人ホームでのPBR順。

(銘柄スカウターから)

 

セントケア・ホールディング(2374)

在宅施設の介護会社。労働集約でやはり人をとってなんぼ。その中で長期に安定堅実に業績を伸ばしてきている。安定性では他の業種見てもなかなかないくらいかもしれない。ただ近年は有形固定資産増や一人あたり売上など減速感があり成長鈍化の疑いはあるかもとは。その中でFCFは安定的で還元しながらROEもおおよそ維持しながら現金も積むくらいですがどうみるか。

評価。

PER12のPBR1.6ほど。業績減速がないとみると絶対的には十分見れる評価帯ではないかというか、セントケアとしてはPER12ほどはよくある水準で長期のフェアバリューくらいではないか。下はPER8とか上は20とかあるみたいです。その辺を踏まえて。

 

リアルゲイト(5532)

不動産の再生活用サービス会社。

フレキシブルワークプレイス事業だって。

こういうの。

こういうの。

 

TOBの不動産リニューアル事業者って感じですかね。

ここあたりが近い事業性ですかね。

株式会社ヴィス - はたらく人々を幸せに。

伸びてますね。それでヴィス比較でROEは同等だけどROAが低いかなってなりましたが固定資産とか大きめで有形固定をぐいぐい増やしてますね。

 

MLはマスターリースの略。

マスターリースについて | 東急レクリエーション不動産事業部

「マスターリースとは、サブリース(転貸)を前提とした一括賃貸借契約マスターリースとは、サブリース(転貸)を前提とした一括賃貸借契約」

これが大きいのですが、これは借りて又貸しで有形固定には入らなさそうで、有形固定は保有の分かな。

という感じにオフィス改装をしつつ、運営も受託したりときには買い取ったりで、階層の仕事よりその後の大家業?の方が収入がでかくわりと大家寄りにスタイルには。

そういうこともありグイグイ伸びるタイプでもないかなとは思うけど大家的な堅実さはみえるかもでPER12ほどは考えてもいいかもね感はありますね。

 

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にない感じが続きます。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータとエクセルの黒グラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入