大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9658)ビジネスブレイン太田昭和/東証PR/情報通信/(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20190920194502j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

ビジネスブレイン太田昭和とその他

株価

2106円(人々は、大きめな穴に落ちるも丘上りは順調だ。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9658 9799 5259 3927
企業名 ビジネスブレイン太田昭和 旭情報サービス BBDイニシアティブ フーバーブレイン
市場/業種 東証PR/情報通信 東証ST/情報通信 東証GR/情報通信 東証GR/情報通信
時価総額(億) 267.99 107.03 28.76 31.08
株価 2106 1295 545 555
決算期 2024/03予 I 2024/03予 2024/09予 I 2024/03予
予想売上(億) 340.0 143.1 40.0 29.5
予想営業利益(億)/利益率 205.98/60.58% 13.5/9.43% 4.01/10.03% 0/0%
長期平均営業利益率/年 10.74%/17年 8.04%/17年 5.59%/1年 1.43%/10年
売上成長率(年複利/期間) 4.7%/17年 2.9%/17年 12%/1年 14.2%/10年
EPS成長率(年複利/期間) 20.3%/17年 2.8%/17年 847.4%/1年 #VALUE!
BPS成長率(年複利/期間) 5.5%/16年 3.3%/16年 #NUM! 25.7%/9年
長期営業CF(億)/年 170.2/17年 86.67/17年 5.3/1年 86.67/10年
長期投資CF(億)/年 -64.78/17年 -25.31/17年 -3.7/1年 -6.21/10年
長期平均FCF(億/年)/年 6.2/17年 3.61/17年 1.6/1年 -0.16/10年
PER 1.7 10.74 10.09 #VALUE!
PBR 0.87 0.96 2.63 2.25
ROE 51.2% 8.9% 26.1% #VALUE!
平均ROE/年 14.49%/17年 7.33%/17年 26.06%/1年 -0.95%/9年
ROA 47.0% 7.3% 7.6% #VALUE!
配当利回り(%) 3.56 3.4 2.01 0
配当性向 6.1% 36.5% 20.3% #VALUE!
総資産(億) 303.93 128.94 37.46 32.26
自己資本比率(%) 49.2 78.9 29.2 43.3
メモ あげ あげ よくわからない。 増収も利益

 今週は比較。2023/12/15に銘柄スカウター10年スクリーニングで連続増収及び営業利益増益7期以上かつ配当性向40%以下で配当利回り3%以上のもの(対象30銘柄)から気になったものをチョイスして比較します。安定的に成長し余裕ある配当をしてる中で配当利回りがそこそこ以上のものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2023年12月18日取得。ビジネスブレイン太田昭和。企業会計システム開発。比較にシステム開発っぽい旭とBBD。ゲストにブレイン仲間のフーバーブレイン。ちなみに旭もスクリーニング条件満たしてます。

 

ビジネスブレイン太田昭和(9658)

業績

結構いろいろやってる。


業績。なんか跳ねてる。

7月に修正「子会社の支配喪失に伴う利益ついて、営業外項目として計上すること
が適切であると判断し、営業利益に含めておりませんでした。
その後、IFRS の開示実態など調査検討した結果、これらの項目について営業利益に含めて開示する方がより適切であると判断したため修正」

子会社の売却。「連結子会社であるグローバルセキュリティエキスパート株式会社(代表取締役社長:青柳 史郎、本社:東京都港区、以下「GSX」という。)の株式の一部を売却すること(以下、「本株式売却」という。)を決議いたしました。これに伴い、GSX は当社の持分法適用関連会社となる予定」

子会社の以下を売った感じですね。

グローバルセキュリティエキスパート(Gセキュリ)【4417】株の基本情報|株探(かぶたん)

4417側から「当社の経営の独立性を確保するという当初の目的を達成」と言ってるというか4417が上場して株高したのでイグジット感ありますね。

ということで、事実上の特別利益で子会社売って利益跳ねてるし、売上も後退という感じでしょうか。

 

てなわけで業績。2011ねんくらいから順調に伸びてる感。だから2024は子会社売却に寄る異常値。

ROEなど。高めの原価率で基本労働集約の受注システム開発とみてあってそうだし長期に地味に原価率さげててROEも上がる感じで近年は二桁維持みたいなところは。

(IRBankから)

BPSなど。BPS成長率とると 5.5%/16年で後半ROEあがるところと、今期大きく利益でまあこんなもんでしょうか。配当合わせると年9%近くとはみれそうですね。

 

従業員も。人をとって成長するやつですね。人採れてますね。

(IRBankから)

総合順調なシステム開発会社。今期はなんか特益。

今期2Qまで、減収に大幅増益でちょっとわかりにくい。

決算資料から、子会社売却の影響を除くと減収、増益だって。順調なシステム開発会社。

 

その他。成長すると言ってるね。400億に利益34億はなんかアバウトな感じでアバウトな目標ですが、営業利益100億なら、2023水準の3倍で7年で増益を複利に直すと、16.66%/7年でめっぽう高めの目標だしかりにできると純利益で60億とみて2030でPER5ないくらいですね。

ROE向上目標ですね。できればシステム開発でも結構上位グループになりそうですね。

 

という感じにもうちょっと上も目指してる順調なシステム会社。

 

財務

資産増というか、目先ぐっとBPS増えてますね。

 

(IRBankから)

IFRSで見るのめんどくさいですが、目先2Qをみると総資産一気に増えて434億。流動はむしろ下がってて、現金114億に営業債券42億とその他。

固定は有形固定75億使用権254億とかありますが前期から大きく動いていますが、持分法で会計処理されている投資が15億から166億になっておりこれがたぶんまるまる子会社売った分となりそう。

負債151億。借入金はあまりなくリース負債とか営業債務中心だし、負債全部で現金とそんな離れてもないかんじですので問題もないかな。

 

CF

 

それ以上にCFとうか、近年営業CF水準ふえてるし現金積んでる。

配当性向は30%くらいかなってところから増益に配当性向もあげてそうで今期大幅増配。

 

旭情報サービス(9799)

業績

独立系システム開発

定量チェックのみ。

長期にゆるく成長。売上 2.9%/17年。利益率も伸びてなくもない。

原価率など。販管費が地味にコストダウンでしょうか。

(IRBankから)

人は採れてるけど一人あたりは横ばいになってきてる印象なので人が採れるか?になりそう。

(IRBankから)

堅実だけどROEなど二桁に届かない程度。BPS成長取るなら    3.3%/16年で微妙だけど近年は堅調なのでペース上がるといいねくらい。

総合堅調だけど抜けた感じでじゃないし、パンチも弱いかな感あるシステム開発

とはいえ堅調。今期2Qで増収増益。

もっと前だけど中期計画目標も上方してるし。

旭情報サービス株式会社|中期目標

 

 

 

財務

資産増。中身見なくていいよね感。

(IRBankから)

有形固定と現金だけ見ると、有形固定1億なく現金57億でおよそ資産半分。

 

CF

 

 

営業CFでてだいたいFCFもでて現金積む方向。増配傾向。そこそこ配当性向高め。まあ現金貯まるくらいだから余裕はあるとはなりそうですが。

 

BBDイニシアティブ(5259)

業績

ビジネスアプリケーション開発会社。だそうです。

並べてみたけど上場したてでデータも少なくよく分からない・・けど上場自体は2017みたいですね。

銘柄スカウターのデータは少ないけど。

株探はそこそこある。

(株探から)

 

一応はるけどよくわからないROEなどのグラフ。

 

・・・・元3999ナレッジスイートみたいですね。

過去業績。

 

「2016年ジェイズ・コミュニケーション(セグエ<3968>の子会社)、スターティア(現スターティアHD)<3393>からクラウドサービス販売事業を譲受。2019年インテックと販売代理店契約。2020年オンライン商談ツール「VCRM」の提供開始。2021年AI CROSS<4476>からビジネスチャット事業「InCircle」を譲受。2023年持株会社化(株式移転、ナレッジスイート/現ブルーテックから商号変更)。」

でいろいろソフトを譲受しててセグメントも。

DX事業(SFA/CRMクラウドサービス「KnowledgeSuite」、オンライン商談/会議サービス「VCRM」、統合型営業・マーケティング支援、システム間連携開発支援)とBPO事業(エンジニアリングサービス、開発保守)を展開。という感じで。

 

(IRBankから)

BPOは労働集約感あるのに対し、DXは規模が出ると原価率落ちるかもしれませんね。

 

比較なのであまり突っ込みませんがこの辺の変化は決算資料見るとわかりやすいかも。

BBDイニシアティブ株式会社

DX伸びると面白いかもしれないねとは。伸びてる感じもなくもないです。

計画通りに業績どおり出るとなかなか面白そうですが、いきなりかなりの加速で出るのでしょうか・・・感はありますね。

 

財務

IFRSきらい。

目先通期で、総資産37億で流動12億で現金6.6億営業債券4.6億。

ですが非流動が25億で有形固定は0.5億と少ないですが、無形資産11.7億、のれん6億使用権4億となかなかBSに不純物が。

負債26億で流動で有利子負債9.8億長期で7億で結構財務の質が悪いというか、有利子負債大きめな流動負債16億に流動資産12億でわりと財務危機なようにも見えたりしますね。

 

CF

 

旧ナレッジスイートから営業CFはでてますが、投資含めるとFCF微妙な感じですね。

目先はFCFプラスではありますが。

配当は今期から。出すんだと言う感想。出せるといいですねって感じのようにも。

 

 

日足週足月足の値動き判断

月足であげ
週足でさげもあれけどいちおあげ
日足でさげてもみあい
確認。

評価・売買判断

ビジネスブレイン太田昭和(9658)

テクニカル的には、2011年くらいからあるいは2003年からみて長期に上昇トレンド感あります。もちろん2007年398から2011年165とか、511-347+,2050-1296とかの大きめのドローダウンはあるも、2011年からみると大きな年足陰線はないかなくらいの堅調さで165から2574まで。この大枠の順調さに乗る視点はあってもよいかも。週足レベルでは2574からおちてもみ合ってる印象もあり、1796とか1966を底に2574を超える感じになるか測るのがいいんじゃないですかね。


ファンダ的には、順調なシステム開発会社。目先子会社売って特別利益出てそれが営業利益にのって利益乱れてる感あるも、上場子会社をうまく売った感もありそれを除いてもだいたい堅調感あります。さすがに減収ですが。

財務やCFも問題なく、採用や各数字の推移みても順調ですねって感じですし、ROE二桁のせてさらに上にのせる目標もありいろいろ順調じゃないですか感。

評価。

PER1.7のPBR0.9ほど。特別利益感あるので現PERは無視するとしてROE10%とみて(控えめ)PER9くらいとみれるかな感。それぐらいだと2016年あたり近辺になりもっと以前にもっと低いPERもないわけじゃないけど、わりと現在ビジネスブレイン太田昭和としても結構低評価かなとは。ちなみに目標のROE16%でるとPER5.6前後ですね。

というかPBRでも近年わりと低い方ですね。まあこれも2018年以前はもっと低い水準もありますが。順調ならってのが前提ですがわりと堅い方選択にはなる気は。化ける感じになる可能性は低いとは思うけど。

 

 

旭情報サービス(9799)

堅調で順調なシステム開発会社。堅調だけど今ひとつ地味で抜けた感じではないけど順調ではあるね感。

財務CF問題なし。財務は優良というかガチガチ。安全志向なら好みかも。

評価。

PER11のPBR1ほど。配当とBPS増で年6%ほどをPBR1でってみると地味だけどこんなもん感。化けるとか指標を大きく上回るとか想像しにくいけど、地味にもって結局そこそこ増えたとか失敗しないのは存外こんなやつなのではと思うので集中はどうかと思うけど分散の一つとかはわりと悪くないのでは?とかは思います。

 

BBDイニシアティブ(5259)

旧ナレッジスイートがいろいろいじってホールディングス化。

システム開発とか保守とか労働集約なやつと、サブスク系のソフトの組み合わせでソフト伸びればあるいは・・?いちおうソフトは伸びてて順調に行けば未来があるかもね感はあるけど、計画は今期からジャンプアップでこんなにうまくいきますか・・という印象はうけるし会社変わってあまり連続性も測りにくいのもなかなかマイナスかも。

財務はわるい。あるいは劣悪で危機状態にあるともみれるかも。CFは出ないこともないので、さてどうでしょうか。

・・ではあるが、計画どおりに大幅増益くらいの業績決められると展望明るくなるかもね。

評価。

PER10のPBR2.6ほど。PER10はPBR2.6も踏まえて事業性もSaaS系のCFの筋もいいやつだし目先もそれが伸びてないこともなく、これができるならなかなかおもしろい水準ではあるけど、問題はできるんですか?という部分になりそう。できるくらいだと面白いですができないとなると、財務もリスクありでかなりきつい展開も考えられ、そうなるとPBR2.6は評価高いですよね?ってなって株価にきつい展開が反映されそうな。

・・というハイリスクハイリターン?な案件なようには。計画通り以上いくことがエスパーできてればハイリターンかもですね。

 

フーバーブレイン(3927)

情報セキュリティソリューション会社、(旧)アークン。

いけてそうなイメージのセキュリティも売上伸びてるけど赤字もちらちらで目先利益もまだまだ薄利でどう転ぶか。

原価率とかみるに、たぶん人を雇って労働集約というよりはソフト寄りっぽい印象ですし、売上伸びて販管費さがる雰囲気もあって期待もできるかもですが、まだ雲を掴むような感じなところは。

伸びればいいですけど下方修正入るくらい。とはいえ2Qで前期からは伸びてますね。

とはいえ伸びてるのでまだ未来があるかもしれないくらい。目先の感じはまだ花開く感じではないですね。何かのショックで株価が一時花開くやもしれませんが。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にない年末。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータとエクセルの黒グラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入