大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3760)ケイブ/東証ST/情報通信/(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20180623013532j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

ケイブとその他

株価

1502円(人々は、鳥かごの中でずっと外に出ようと暴れ続けてる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3760 4199 7035 6301
企業名 ケイブ ワンダープラネット and_factory 小松製作所
市場/業種 東証ST/情報通信 東証GR/情報通信 東証PR/サービス 東証PR/機械
時価総額(億) 100.42 30.51 41.78 37365.11
株価 1502 1177 371 3837
決算期 2023/05 2023/08予 2023/08予 2024/03予 S
予想売上(億) 69.6 34.6 29.4 33820.0
予想営業利益(億)/利益率 2.43/3.49% 0.49/1.41% 1.3/4.42% 4910/14.52%
長期平均営業利益率/年 -3.38%/16年 -4.66%/4年 5.52%/7年 11.71%/17年
売上成長率(年複利/期間) 6.6%/16年 4.9%/4年 42.6%/7年 3.5%/17年
EPS成長率(年複利/期間) #NUM! #NUM! #NUM! 3.6%/17年
BPS成長率(年複利/期間) -6.3%/15年 -19.6%/3年 74.5%/6年 7.7%/16年
長期営業CF(億)/年 29.29/17年 -7.89/4年 -29.86/6年 -7.89/17年
長期投資CF(億)/年 -23.39/17年 -3.51/4年 -9.65/6年 -26537.78/17年
長期平均FCF(億/年)/年 0.35/17年 -2.85/4年 -6.59/6年 674.62/17年
PER 3.473635523 -14.258266 55.37 12.12
PBR 2.56 4.56 3.85 1.33
ROE 73.7% -32.0% 7.0% 11.0%
平均ROE/年 14.42%/16年 -3.06%/4年 152.19%/7年 12.37%/17年
ROA 19.1% -7.1% 1.5% 6.1%
配当利回り(%) 0 0 0 3.62
配当性向 #VALUE! 0.0% 0.0% 43.9%
総資産(億) 134.92 29.99 48.55 48758.47
自己資本比率(%) 23.8 14.2 11.1 52.1
メモ 復活? 低迷? 低迷? いちおあげ

 今週は比較。2023/10/12に銘柄スカウター10年スクリーニングで10年最高益更新かつ5年売上成長率20%のもの(対象49銘柄)から気になったものをチョイスして比較します。普通に好調で成長しているもの。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2023年10月13日取得。ケイブ。ゲーム屋。比較にゲームっぽい。ゲストにケイブは洞窟とのことで穴掘り機械作ってそうな小松。

ケイブ(3760)

業績

ケイブと言えば弾幕シューティングで名を馳せた印象というかギネスまでもらってるのですが。

「ケイブからの大切なお知らせ 2011」にてケイブが「ギネス世界記録」に認定されたことを発表!Xbox 360 やモバイルアプリの新タイトルなどの最新情報の発表も | 株式会社ケイブのプレスリリース

シューティングが斜陽なところもあり看板?のアーケードシューティングゲームは2012年が最新作となりおうで、以降はほぼアーケードは撤退っぽくほそぼそとスマホゲームを作ってるというか、2012年から2022まで赤字連発でほそぼそという表現も正しくなさそうで、明確に低迷ですね・・・ってところで、前期売上が一気にたち久々の黒字。

ROEも80%とかでてBPSもすっとびましたね。

ただ営業利益率で3.5%ほどで、純利益率が37%でなにかあった系の利益の出方になりそうです。

ということで2023。4Q。

「「負ののれん発生益」は 2,635百万円」純利益2579百万のうち、負ののれんが2635で前期の高ROEのだいたいは負ののれんのせいですね。

これみたいですね。

ケイブ、『モンスト』開発のでらゲーを50億円で買収 運営タイトルとともに「東方Project」など新作の開発人員を確保するため | gamebiz

ずっとしんどかったケイブが決死の策感ありますが、開発力とかを確保でらゲー側は上場企業パワーで人材流出のリスクに対処しようとしてのようですね。

それで通期。

そんな感じででらゲー貢献で通期も久しぶりの営業利益と。

ケイブ単体で経常利益一億ないのとでらゲー半期参加で連結経常が2億ほど・・といか以下のような感じというか、でらゲー2021年が以下のようですので

売上高89億7400万円、営業利益13億5200万円、経常利益14億1000万円

単純計算で、売上100億営業利益14億の純利益8億級が基準となるかなとは。ここだとPER12ほどですね。

 

という感じで、瀕死?の状態からわりと健全な状況の会社を買収してこんなんなった感じでさてどうでしょうかって感じですが1Qで売上22億の営業利益0.7億ほど。

利益しんどそうですね。前期こそケイブでも黒字っぽいですがその前は枯れたIPで営業赤字率50%以上とかで、相殺してちょんちょんくらいになるかも感ありますし。

 

財務

前期で一気に増えたね。その前は資産維持で純資産維持で自己資本比率減ってる感じでまともじゃないむーぶしてるのでたぶんなにかしてる。まずいい状態じゃないし、利益剰余金もマイナス。

それで、買収をなんとかして負ののれんで利益出して利益剰余金プラスと。

(IRBankから)

という感じで、わりと前期で別の会社になった感あります。色んな意味で仕切り直しですね。

前期末総資産134億で流動85億で現金62億。総資産の半分ほどお金ですね。

有形固定1.5億で少ない。ソフト会社だからね。無形固定資産15億。有価証券10億、長期貸付10億で投資その他で32億で以外にのれんが大きくのってたりとかもなく、資産内容は良好ですね。現金有価証券で72億ほどですし。

負債は84億。有利子負債以外に少ない11億ほど。長期貸付40億とかありますね。あとはいろいろ。この有利子負債と貸付で51億は現金有価証券以下で意外に問題のない財務ですね。

自己資本比率が下がったりしててしんどそうな印象に違えて結構財務は健全ですね。というか、件の買収で一気に復活した感は。連結ではですね。

 

 

CF

CFは正直2022までしんどい推移ですね。それで2023に一気に復活した形。ただ内訳が株式報酬費用とか買収にまつわるものが多く現状事業の復活を示すものではないとは。

BSで触れた通り財務は復活したので式入り直し感ある。

無配。

 

 

ワンダープラネット(4199)

業績

スマホゲー。

高PBRはどんなもんだ?と思って拾ったけど業績は以下。

サービス見ると3つのゲームしかやってないように見えます。

サービス | ワンダープラネット株式会社

決算資料みてもそんなもん感ある。これから作るものもありそうですが。

 

そんな感じ業績は以下。2020からあまり伸びてない用に見えますね。そして赤字が出てるようにも見えますがなにかの間違いではないか。利益率あたりも、目先2%ないいですし、前期の前期の-37%ってなんですか?という感想。純損失ならまあ分からなくもないけど営業利益で。

そんな感じ知恵BPS飛びましたね。

1Qもまだ。反動減で減収も営業黒字目指すとかいってますね。

なにが間違いかというと、PBR4.5ほどが間違いだと思いますが、上場後に赤字で財産が飛んだ形なのでし仕方ないというか普通にボロ株っぽくなってますね。

ちなみに赤字は普通に営業からで特別損失とかでもなくCFもでていくかなりしんどいやつ。

 

財務

赤字で資産飛んだので推移はいいやってことで、総資産20億で流動16億で現金10億。売掛5億とか。負債14億で有利子負債9億。負債の質は悪いけど有利子負債は現金以下だしそんな財務状況は悪くないねとは。

利益剰余金マイナス。赤字で累積利益とんだね。

 

 

CF

 

 

営業CFがトータル赤字。厳しいのではないか。

 

 

and_factory(7035)

業績

スマホアプリですがゲームと言うより漫画とか占いとかゲーム攻略とか情報アプリと・・ホテルというかホステルをやってるみたいですね。ヤンジャンアプリとかここみたいです。

 

それで漫画アプリとか伸びてそうな感じですが売上横ばいかむしろ下がってますね。

営業赤字は抑えてますが、純損失は連発して。2023は一応黒字。

BPS減ってますね。バリュエーション次第ではありますが、これをPBR3台はちょいとしんどいいという印象。

ということで、これも高PBRながら、高成長でも高収益でもなく逆な感じでボロ株っぽい感じですね。1Qもまだ。

決算説明見ると漫画主力。

その漫画も足踏み感強くここから加速はなかなかどうでしょう感。

以上。

 

財務

めんどいいので張って終わりにする。

総資産52億で有利子負債33億で利益剰余金マイナスはしんどそうに見えますね。

(IRBankから)

 

CF

 

営業CF赤字で安定ですね。まあ幅は小さいので復活するかもですが。

財務で借り入れして返せる感じでもないので、現金減ってますね。

 

 

日足週足月足の値動き判断

月足でこれはよこよこじゃないですかね。
週足であげ
日足でさげ
確認。

評価・売買判断

ケイブ(3760)

テクニカル的には、2014年くらいに上昇して以降は方向性なしといいうか、おおよそ600~2300近くのレンジを形成感。よこよことするにはボラティリティありますが。

その中で、2022年以降は592からレンジ上方に向かって2911までつけて下落という感じで、これがレンジの中の上下か、上昇トレンドに向かったとう転換とみるかでしょうか。目先1385は2022年末の1542も割ってるので、レンジ内の上下感つよいですが。このへんで切り返せれば長期レンジを破って転換みたいな雰囲気も出そうですがさて。


ファンダ的には、かつてのシューティングゲームの老舗はシューティングからもおおよそ撤退して赤字連発で率直に低迷してたのが、でらゲー買収で負ののれんなどもあり一気に財務復活。で、財務面ではおおよそ過去の低迷をチャラにしてしまったところあります。それで業績も前期で久々の黒字で復活の気配もなくもないですが、ケイブ本体が赤字体質を抜けたかも定かでないしい目先1Qも薄利できてるし。いろんない意味でこれからどうでしょうかん。ただ財務はリセットされた感でもう健全と言える範囲で、とりあえず潰れたりするみたいいな状況は脱したようには。連結財務諸表の上では。念押ししておくけど。

あとは、買収でストックオプションの活用みたいなことには触れてるのであるいはそこで重めの財務政策が来るかもだけど。心配し過ぎかな。

評価。

PBR2.4。計画出してないのでPBRのみ。PBR2超えならROE10%は最低でも越えてほしいところですが、1Qだと現状そんな感じの雰囲気は。ってことで現状過剰評価とみておくのが正しい気は。買収からのまともな業績が出てくる感じにならないと妙味が薄いのではないかという感想。

まあケイブとしては低PBRなんですけどね。でもこれは買収以前のケイブがボロボロでボロ株評価だった故に思うところで、買収でまとも会社につかずいたので評価の見方もまともによってくるとみると、現状ちょっと物足りないという印象です。

 

 

ワンダープラネット(4199)

スマホゲームメーカー。高PBRで高成長とか高収益を期待したけど、むしろ赤字で財産飛ばす形で高PBRになってるやつだった。営業赤字から大きく資産が飛んだまず言いかたちで、ひとまず黒字になるとしてますがどうなるか。とりあえず成長というよりは従業員なども減ってそうでリストラ局面。

財務は言うほど悪くないいけど、CFがマイナスですよね?って感じでそうごういろいろきつい感。

評価。

PBR4.7とか。普通に考えて企業状態に見合うバリュエーションではないというしか。

自己資本比率とかは低いので復活あればROE跳ねるかもしれないいとかもあるので、ゲームヒットとか業績加速をエスパーできてるならいういかもしれないですね。

 

and_factory(7035)

漫画アプリとか占いアプリとか。成長とまった感あり目先赤字は脱したけど、主力漫画も伸びる感じでもなく、その中でCF赤字で財務悪いとめっぽう厳しい状態のようには。

評価。

PBR3.6ほど。PER34とかでてるけど、EPSとかどう転ぶかわからないところあるのでPERにどれほど意味があるのか。会社の状態からするとPBR3.6はわりと冗談じゃないい水準だと思います。

よいこの皆様は到底手を出すべきところでは無いと思うけど財務悪いのでなんかの間違いがでると高ROEになりそうで、そういう上がりめはあるとは思うので、まさかのマンガヒットや占い大繁栄とかその他の加速見えてるのならいいかもしれませんね。

 

小松製作所(6301)

世界2位の総合建設機械メーカー。小松様。

業績は足踏み多いし後退もあるし減益くらいはわりとあるんだけど赤字は2002くらいからなくて、かなり堅実な方だとは。まあ停滞ですね。BPSくらいはわりと右肩感あります。複利とると7.7%/16年とかでめっぽう優れてると思います。

ROEも二桁くらい届くことも多いというか平均12.37%/17年で普通に優秀なんじゃないかな。一方で減収時に利益率下がる傾向が強そうで、逆に伸びるときあがる製造業のムーブですね。有形固定あたりみると維持しててあまり増収に設備投資もいらないのかも。

というところで、総合停滞蓄財で長期堅調なシクリカル製造業という印象。シクリカルなので業績も株価も不安定さはあるけど、順調さを優秀さを信じて持つのは悪くないのでは無いかと思うクチの企業ですね。

年足。一応乱高下もしながらも上昇感あったりて、持ってるのを忘れて振り返ると勝ってることになりがちなものではないかとは。

そんな小松ですが目先PBR1.3ほどは、小松としては下もある(PBR1程度はあります)けどもっと上をつけられてることが多いくらいでどちらかと言えば安いくらいではないかと思うので、気に入った人は拾うのもいい頃合いやもしれません。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないぞー

って現在オクトラ大陸の覇者というスマホゲーでX連動キャンペーンで、タグつけてポストとかリポストするとゲーム内アイテムとかもらえるキャンペーンしてるんですが、以前のはいいねでノルマ達成できたんですけど、今回はポストとリポストしないとだめでどうしてもTLに影響出ちゃうものに。

ポストが一番ポイント稼げるので回数少なくなるのでそうしたいんですが、仕様かバグかポストしても反映されない感じで、アカウント動かそうにもできないっぽくてなかなかしんどい。

あまりユーザーにストレスかけるキャンペーンはよろしく無いと思うんですが、X仕様変更の影響もあるのでイーロンめ・・・ってしてるしかないのかも。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータとエクセルの黒グラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入