大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9346)ココルポート/東証GR/サービス/(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20220121220908j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

ココルポートとその他

株価

2570円(人々は、ちょっと飛んだと思ったら奈落に落ちている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9346 4355 2425 3791
企業名 ココルポート ロングライフホールディング ケアサービス IGポート
市場/業種 東証GR/サービス 東証ST/サービス 東証ST/サービス 東証ST/情報通信
時価総額(億) 91.94 20.7 30.16 186.54
株価 2570 185 718 3690
決算期 2024/06予 2023/10予 2024/03予 2024/05予
予想売上(億) 59.7 130.0 100.1 106.4
予想営業利益(億)/利益率 7.12/11.92% 2/1.54% 5.41/5.4% 7.48/7.03%
長期平均営業利益率/年 10.69%/3年 2.68%/16年 3.5%/17年 4.23%/17年
売上成長率(年複利/期間) 21.6%/3年 6.4%/16年 5.8%/17年 3.9%/17年
EPS成長率(年複利/期間) 34.3%/3年 #NUM! 15.1%/17年 8.4%/17年
BPS成長率(年複利/期間) 126.8%/2年 -19.3%/15年 11.4%/16年 4%/16年
長期営業CF(億)/年 7.38/3年 88.9/16年 43.42/17年 88.9/17年
長期投資CF(億)/年 -4.07/3年 -120.92/16年 -14.81/17年 -134.6/17年
長期平均FCF(億/年)/年 1.1/3年 -2/16年 1.68/17年 3.14/17年
PER 19 38.22 7.99 26.93
PBR 5.08 25.69 1.19 2.84
ROE 26.7% 67.2% 14.9% 10.5%
平均ROE/年 58.01%/3年 5.36%/16年 14.82%/17年 3.61%/17年
ROA 19.3% 0.3% 9.7% 5.2%
配当利回り(%) 0 0 2.23 0.89
配当性向 0.0% 0.0% 17.8% 24.1%
総資産(億) 25.08 159.27 35.10 125.42
自己資本比率(%) 72.2 0.6 66 48.9
メモ あげあげ 資産飛んだ? 停滞蓄財 びあげ

 今週は比較。2023/8/31のKABU+データをみてROA10%以上かつ予想ROE15%以上のもの(対象269銘柄)で気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2023年09月04日取得。ココルポート。障がい福祉サービス。比較に介護で高PBR、低PBR。ゲストにポート仲間のIGポート

ココルポート(9346)

業績

障害者福祉サービス。

以下のようです。

 

障害者支援で就労支援とか生活訓練とかと、高齢者向けではなく障害者向けという色はありそうでここらをどうみるか。

上場したてではありますが、現状銘柄スカウターで介護とついでに老人ホームでROEROAでトップ、利益率でも上位で相当優秀とはなり、この水準を維持できるか?が焦点でしょうか。

 

業績。現状それくらい。介護カテゴリでは優秀。

ROEなど、非常に高水準が落ちました。上場で資金調達したからになりそうですね。

と、ROEなどは維持できるか怪しいというか多くの会社は正常化?する過程でROEなどは落ち着くケースが多そうです。

6月通期決算はかなり好調っぽい通過。計画は一応二桁成長維持ですね。評価踏まえるとちょっともの足りないかもしれないとは。

その他普通に施設を増やして、人をとって成長する感じにはなりそうです。

施設は増えてそうですが人員はまだよくわかりません。上場したてなので。

 

財務

財務きれいになってますね。おおよそ有利子負債を掃除して前期終了。上場で資金調達した感じは。

 

(IRBankから)

前期末で総資産25億で有形固定は3億で増えてるけど案外小さめ。敷金及び保証金が2億ほどでは増えてるので施設とかは賃貸っぽいですね。

流動は19億で、売掛9億で現金8億でここまででだいたい資産説明付きますね。

負債7億で現金以下。

まあ問題ないというか、上場して財務きれいにしていろいろこれから感。

財務きれいになって高ROEというか高ROAはとても優秀な可能性がありそうです。

 

CF

 

上場前2021から営業CFプラス。2022からFCFもプラスですね。

そして2023に大きく財務CFプラス。株式発行してますね。財務+5億で株式発行7億。借り入れとか返してますね。上場で財務を整理したやつとなりそう。

 

 

ロングライフホールディング(4355)

業績

福祉介護サービス。

PER38のPBR25とかで超絶高評価の高成長高収益企業ではないかと思ったらそうでもなかった。

 

とりあえず業績。足踏みで利益率下がっててなかなかしぶい。まあ伸びてる感は無きにしもあらずくらいではあるけど。

 

それより問題は2022年BPSでおおよそぶっ飛んでる。

2022「純資産は収益認識会計基準等の適用等により前連結会計年度末に比べ23億58百万円減少し、97百万円となり、自己資本比率は0.6%」

・・会計基準のせいとはなりますが基準でこうなっちゃうのはやはりなにか問題あると見るべきではないかとは。財務でもう少し詳しく。

業績は近年売上足踏み感あるけど、営業利益で2%いかない薄利で最終駅でも赤字ちらちらで、業績は渋い感じです。

2Qで薄利。近年の傾向の範囲内ではないだろうか。あと自己資本比率1%切って薄氷の上。

 

財務

どうしてこうなった感はある。2017まで純利益増。2020まで総資産増。2020まで拡大狙ってたけど2018年以降は利益が怪しくなって2021以降は総資産減で、2022年には純資産が消し飛びました。

(IRBankから)

2022年総資産159億。有形固定117億。2020まで増やしてたね。流動31億、2017年以降減らしてるね。現金は13億。

負債は158億。有利子負債77億とかはあるけど、負債増えた本体は前受金45億が契約負債63億になってるね。資産が減りつつ契約負債がぐっと増えたので純資産が圧縮された感じ。

なのでこの契約負債の質がどうか?がかなり影響ありそうですが、これがなくても有利子負債大きいし現金少ないとかで普通に危ないとはなりそうです。

自己資本比率1%切ってるしなにかあれば飛びそうな感じはあります。ついでに利益剰余金もピンチ。

 

CF

 

営業CFはでますね。

2021まで投資する形でFCFマイナスなとことが2021、2022はグッと絞って目先FCF出てますね。まあ全部財務というか負債返済に吸収されそうですが。

トイウ感じで投資強めから投資絞る態勢になって負債返すモードつまりリストラ

 

ケアサービス(2425)

業績

在宅介護サービス(デイサービス、訪問入浴・介護・看護サービス、居宅介護支援、配食サービス)、シニア向けケアサービス(エンゼルケア、クリーンサービス)を展開。

セグメント。

(銘柄スカウターから)

常にではないけど長期に地味に伸びている業績。利益率も上下あるけど、おおよそ黒字維持でしょうか。(2002,2005は赤字)

ROEも上下あるけど、平均で 14.82%/17年で悪くない水準でBPS成長も二桁乗せてる。

労働集約感あるので従業員も。まあ順調ではないか。

(IRBankから)

 

目先1Qも増収増益で通過。

毎年増益する感じでもなく売上成長も速くもなくグロースとするのも微妙ですが、まあわりと優秀な停滞蓄財とはみれるのではないか。

 

財務

蓄財。中身見ない。必要もなさそう。

(IRBankから)

 

 

CF

 

まあ営業CFでますね。FCFもだいたいでてます。

長期に増配傾向。配当性向抑えめなので、増配余地はありそうです。

 

 

日足週足月足の値動き判断

月足で瞬時上げて崩落。
週足であげてさげ
日足でさげ
確認。

評価・売買判断

ココルポート(9346)

テクニカル的には、上場最近で今年の3月末で4月中は上昇も以降は続落で上場あるあるな感じになってますね。目先は絶賛下落ですが、これでどこかで反転して上昇に向かうもあるあるなのでそういう展開になる狙いをする人はいるのかも。とはいえ目先奈落感あるので今はいるのはしんどそうですね。

目先安値2411切らなきゃ反転だとかはできなくもないですけど。切りそうだし。


ファンダ的には、障害者向けの介護というか支援で就労支援とか自立支援。いかにも役に立ちそうな事してますし、目先は成長して同業?の介護系としては水準高めの利益率やROEなどで、これは上場したときピークで以後下がるはあるあるではありますが、現状はやはり優秀な可能性を残してるとは。

施設とか増やして人をとって成長する類ではありそうですが、現状数字なくてよくわかんない。財務やCFはCFはもう安定してる印象で財務も上場で資金調達できれいになった感。などなどあり、かなり優秀かもしれないのが財務なども整理しきれいになって上場してきてるは現状そうだとは。成長が続くと財務もきれいで業界でも高利益率高収益な目立つ企業になっていく可能性を現在否定しきれないなとは。

まあうまくいくとは限りませんがずっしり横たわるわけですが。

評価。

PER19のPBR5。高評価ですね。エランなどと近い水準。この辺の高PBRは多くは高成長を示してそうで成長していかないと厳しくなりそうだとは。同時に伸びていくなら十分見合う評価・・まあROE下がると厳しい気もしますが、可能性はあるので、どこかでチャンスもあるかもね。あるいは近い将来。もちろん企業が順調ならの範囲内ですけど。

 

ロングライフホールディング(4355)

老人ホームとか訪問介護とかで介護。ずっと拡大方向に舵をきってたっぽいが利益率低下で薄利、純損失とかで出して、もっと目先は投資を抑えてリストラ局面になってきてるところで、会計基準の変更とはなるが、大きな純資産後退があり、財務も危機的水準に。

会計基準変更で会社は変わってないじゃないか?はそうであるとはなりそうなんだけど、現状冴えない業績で投資を抑えリストラ局面にある事業が劣悪な財務に乗っかっているという状況になり、CFは出そうだけど投資もできず負債返済に回りそうな感じで、状態をニュートラルにみれば良くない・・というかたぶん危機的な状況に近いようにはまあCFはでてるとなりそうだけどね。

評価。

PRR38のPBR25とか。まあこれは会計基準のせいでBPSが飛んだからってところはあるけど、だから冴えない業績に危機的な財務状況にあるものが極めて高評価になってしまってるようなところは。超財務レバレッジかかる形なので純利益出ればBPSがぐっと伸びそうなのである意味この手の企業は高PBRも許容できなくもないけどこれはさすがに・・というか目先2Q純損失です。わりと債務超過もちらつく局面です。

と、総合厳しいのではないか。いろいろと。

 

 

ケアサービス(2425)

堅調な介護会社。派手に伸びる感じではないし毎年増益する感じでもないけど、地味に稼ぎ続けなにげにROE水準も低くはなくわりと高い水準でBPSなども積んで財務もきれいにしてしまってる。当然CFも普通に出る。

堅調さをみながらもつのも悪くないのでは?ただ成長自体は地味なのでじっくり持ってるといつの間に報われてるとかなりそうなタイプで急騰時に掴むと微妙なことにもなりかねないやつではありそう。あとは高配当利回りではないし優待もあるけどそれ入れても利回りは微妙なので持ってて楽しいタイプでもなさそうでとかく地味かも。

評価。

PER8のPBR1.2ほど。PBRで低くもないというかもう少し低いPBRで拾いたいとか思うけど、ケアサービスとしてはもうわりと低めのPERPBRで拾うのにも悪くない水準かも感は。2013年以降平均PERより下だし、ここ5年で下のPBRは0.9くらいだし。もっとむかしはPBR0.7以下もあったのでどう考えるかですけど。

 

IGポート(3791)

アニメ製作・出版社を傘下に持つ企業グループ。映像制作(劇場・テレビ・ビデオ・ゲーム用アニメ制作、テレビCM・PV制作、ゲームソフト作品制作)、出版(コミック誌の企画・出版)、版権(アニメ)の3事業。

以下みたいなタイトル作ってみたい。著名タイトルもありますね。

 

長期業績。ぶれもあるけど長期には成長にはなるんですかね。利益もぶれるのでやりにくさはありそうですね。

赤字もあったりするのもありますが平均ROEとると3.61%/17年であまり高くなくどちらかといえば低ROEです。BPS生長も4%/16年と微妙かもです。

一方でCF安定で財務も有利子負債などもあまりなく財務も問題ないかなってところでその中でヒット作に恵まれてるのか、近年は好調でROEも比較的高く出てるのでこの調子なら・・ってことで実際株高に出てたりするのですが、問題というかもうかなりバリュエーションが高くPER27のPBR2.8とかは現状の会社の状態を踏まえると高いと言う他ないなとは。コンテンツ商売でまま人気化する類には思えますが、現状は加熱感ある株価帯とは思ってたほうが。近年の好調が企業体質の変化を表してるとかできるなら未来もあるかもだけど。前期減収ですが。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくになんかあるわけでもない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータとエクセルの黒グラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入