大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4012)アクシス/東証ST/情報通信/(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20180623011859j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

アクシスとその他

株価

1367円(人々は、初っ端から叩きのめされてうだつがあがらない。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 4012 9717 5576 4245
企業名 アクシス ジャステック オービーシステム ダイキアクシス
市場/業種 東証ST/情報通信 東証PR/情報通信 東証ST/情報通信 東証PR/化学
時価総額(億) 57.22 251.08 51.03 98.44
株価 1367 1373 2156 720
決算期 2023/12予 2023/11予 2024/03予 2023/12予
予想売上(億) 67.3 202.9 65.0 400.0
予想営業利益(億)/利益率 6.34/9.41% 29.2/14.39% 5.46/8.4% 8/2%
長期平均営業利益率/年 9.02%/5年 10.43%/16年 7.43%/3年 2.53%/11年
売上成長率(年複利/期間) 16%/5年 2.2%/16年 2.3%/3年 3.6%/11年
EPS成長率(年複利/期間) 19.1%/5年 3.8%/16年 13.3%/3年 8.8%/11年
BPS成長率(年複利/期間) 17.4%/4年 1.3%/15年 11.8%/2年 9.6%/10年
長期営業CF(億)/年 15.78/5年 203.6/16年 8.31/3年 203.6/11年
長期投資CF(億)/年 -4.21/5年 -8.62/16年 -2.87/3年 -127.44/11年
長期平均FCF(億/年)/年 2.31/5年 12.19/16年 1.81/3年 -1.37/11年
PER 12.05 11.33 11.46 17.4
PBR 2.1 1.2 1.18 1.02
ROE 17.4% 10.6% 10.3% 5.9%
平均ROE/年 16.59%/5年 7.2%/16年 12.93%/3年 9.57%/11年
ROA 13.2% 8.8% #VALUE! 1.7%
配当利回り(%) 1.1 3.64 2.78 4.17
配当性向 13.2% 41.3% 31.9% 72.5%
総資産(億) 34.87 235.05 #VALUE! 319.05
自己資本比率(%) 72.9 82.4 - 29.8
メモ あげあ 停滞蓄財かな あげ 停滞蓄財

 今週は比較。2023/7/26に取得したKABU+データで、実績ROEと予想ROEを比較し伸びていてかつROA10%以上かつあまりブログでやってなさそうなもの(対象122銘柄)から気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2023年08月01日取得。アクシスシステム開発会社。比較に近辺PERの同業っぽい。ゲストにアクシス仲間のダイキアクシス

 

アクシス(4012)

業績

2020年上場でシステム開発

システム開発とか運用保守とか。

HPからは金融やりたげ感あるけど流通や官公庁もやってるので何でもやるんじゃないかな。よするにいろいろやる受注開発系。

システムインテグレーションサービス – 株式会社アクシス

 

業績。順調じゃないかな。

ROEとか10台後半でこれは結構これ系では優秀な方。ROAも二桁キープだね。

上場前も絡むけどBPS成長取ると17.4%/4年でこのペースだとかなり優秀。維持できるといいね。2020-2022だと維持ペースに見える。

原価率など見ようか。

原価率高めでこの辺からも案件受けて人雇って開発する受注開発系。原価率下がってるところはありスケールメリットか、効率化進んでいるか。

(IRBankから)

従業員もみてみよう。

連結化もあり見にくいですが以下。

2020まで

2022まで

従業員も採れて増えてるであり、一人あたりの売上や利益も伸びてることが認められ、このへんからも実績としては順調だになりそうです。

 

そんな感じで12月決算で1Qが出てる。普通に順調ですねという印象。

 

あとKITAROって何よ?ってこれみたい。

KITARO|SMART DRIVE PARTNER|KITARO×アダプタ

社用車の管理をクラウドでやるやつっぽくサボりたい外回り営業が青くなりそうですね。面白そうですが、現状売上で全体58億のうち2.8億ほどでインパクトも小さく高成長か?というとそうでもなさそうなのでこれを主眼に選ぶってのは筋が悪いかもです。

 

財務

なかみみないでいいよね・・?感は。

(IRBankから)

現金20億で資産半分以上現金。有利負債ないですね。有形固定1億ない。

順調なシステム開発会社という印象しか受けません。

 

CF

 

営業CF普通にだして投資すくないので普通にFCFでる。

上場したてからか配当はやる気ないので現金積んできてるね。

 

 

ジャステック(9717)

業績

独立系の中堅ソフトウェア開発会社。

セグメント。いろいろやってますという感じ。

(銘柄スカウターから)

 

伸びてる。2012年以降おおよそ増収増益。ただ毎年ではないし2008-2011年は業績交代もあり、この手のシステム開発会社がいつでも伸びるってことにはならないという一つの事例。

その他原価率70%後半で受注開発っぽく、長期に販管費落として利益率増。

ROEは10%程度。アクシスほどじゃないけど堅調。順調そうな2013-2022でBPS成長取ると5.93%/9年ほどとか。

その他従業員あたりも堅調の範囲か。アクシスより一人あたりの売上利益で凌駕してますね。でもこちらの方が低ROE。これはアクシスのほうが企業資産をもってないからということになりそうです。

今期2Qまで増収増益で普通に順調。

 

財務

財務いいんだろうなってみたらその通りで。

(IRBankから)

 

有利子負債もなく自己資本比率も80%超。BPSも右肩。中身見ないでいいでしょ。っておもったのでこれはもうみない。

 

CF

 

まあ現金積みますよねと。普通にFCF出し続けて現金をつみまくると。

還元性向とかそこそこ高いけど、これでも現金が積まれていくくらいはCFの筋の良さはあると。

(銘柄スカウターから)

 

 

オービーシステム(5576)

業績

セグメント。原価率高めでここもいわゆる受注システム開発かなとは。

(銘柄スカウターから)

 

最近上場ですが、売上横ばい感あり足踏み感。

ROEは10%あるかないかですね。

ざっくり停滞蓄財のシステム開発会社という印象。

上の2つより一枚二枚劣るかなと言う印象ですが、一人あたりみるとアクシスと甲乙つけがたいくらい。一人あたりに限った話ですが。

1Qで一応増収増益っぽいものが。

 

 

財務

資産増。有利子負債もないみたいだね。

目先1Qで総資産57億で現金39億。負債まとめて15億。

財務いいね。いうことなど。

 

CF

 

データ少ないけど営業CFもFCFもでてる。事業的にもそうだろうなとは。現状の配当だと現金増えそうです。

 

日足週足月足の値動き判断

月足でさげてよこよこ
週足でさげてよこよこ
日足であげてよこよこ
確認。

評価・売買判断

アクシス(4012)

テクニカル的には、上場2020だけどほぼ上場時からいいところなしで高値4675から2021年中くらいに1303まで落ちて以降は、1200-1450くらいのレンジを形成。普通に落ちてよこよこ。

週足レベルで下げ止まりヨコヨコではあるののいずれ上昇に転ずるとみるのも。基準になりそうなのは1212でここをみながらレンジ高値を破る1485突破でしょうか。このへんが見れれば上昇転換みたいな感じにもなるのでそうなるか測る感じで。

 


ファンダ的には、システム開発会社。社用車管理クラウドとかちょっと気になるものもしてるけど現状業績に対するインパクトもないし、高成長ってわけでもないからここは末節でメインはシステム受注開発でしょう。伸びてるもそこ。システム受注開発としてはどこからみても普通に順調。高成長高収益ともいえるか近いかくらいで実際かなり優秀に見える。採用とか一人あたりの効率性、全体の原価率など下がるところも見受けられ質的向上もみられると。還元甘いこともあり現金を積んできてます。目先1Qも順調だなとは。記事投下時点では2Qでてますね。

評価。

PER12のPBR2.1。状態を踏まえると現PERは高くは感じない。上場から株価推移は冴えない部類だけどこれはPER70くらいで上場してきれるっぽく、そんな高PERで上場したのが悪いとかはいいたくなります。と、最初から高すぎて落ちてきてフェアー?というかわりと同業も多くされてるPER帯まで落ちて落ち着いてるという感じですね。

一応PER12近辺システム開発では欠点もなくROEなど頭一つ抜けてる感はありよりいいものを他と同じ程度の価格で買うは成立するのではないかと思う。成功しうる条件は成立してるかなとは。一方でPBR2超えは普通に高PBRでこれは他より高ROEで他より収益性が高いが故に減益などは他よりは許されないリスクはあるので、その意味ではPER12のPBR1.2とかで順調なものとかほど安牌でもないとは言えたりするので減益などに保険を打ちたくなるかみたいな好みの話にはなってきそうというかどう考えるかですかね。

 

ジャステック(9717)

順調なシステム会社。普通に順調で目先までそうですが、過去には業績後退もありこの手の順調な会社もずっと成長が続くわけでもなさそうなことを示す一つの事例になるかなとは。でも、まあ近年は順調ですね。CFも余裕で長年のそれでかなり蓄積が進む。

そんな感じでアクシス比較で、ROEや長期のBPS成長率などは落ちるも一人あたりの売上利益は上だし利益率も上。このへんの違いは蓄積された内部留保の有無とは言えそうで、ある意味ためすぎともみれそうですね。

評価。

PER11のPBR1.2ほど。あとは結構高配当利回りでもそのへんも評価水準に影響してそうですね。

奇しくもってほどじゃないけどアクシス比較でアクシスの方が高PERだけどあまり差がないところで、その意味で比較的低ROEなのに高PERだとは言えるのですが、その内情はアクシスのほうが高利益率で一人あたりの効率性も上でも資産が蓄積されてるがゆえに低ROEに出てるからとなりそうで。そうするとアクシスより低ROEで近いPERでも選ぶ理由になるという。仮に蓄積した内部留保が還元されたらアクシスより高利益率で一人あたりの効率性も上のものが同程度のPERであると見れたりするので。

かもめはもうわりとどっちがいいともし難い気分にはなります。とかとかもありもうこれは好みではないか。

 

オービーシステム(5576)

堅調なシステム開発会社っぽくは。上場したてで細かいことはよくわからん。

成長性は現状微妙です。ですが順当に利益出して蓄財はしていきそうです。という感じの停滞蓄財色が濃厚に見えます今のところ。すでに財務は堅く問題ない感。

評価。

PER12.5のPBR1.2ほど。上場のPER20程度から速やかに落ちてきた感は。これもPER20とかで上場するほうがわるいとは。で、落ちてきましたが業績などからはもうちょっとディスカウントされても不思議じゃないかなあ感は。というか上のジャステックとほぼ同等のPERPBRとなりそうですが、自分はジャステックのほうがいい状態に見えますし。

・・なところですが、目先現金39億あって普通にFCF出てそうなものが時価総額50億とかまで来てて、この現金時価総額比率だとOBシステム優位感出てきたりする(ほかはそこまで時価総額比で現金持ってない)のでこれはこれでまた好みだよなあと思ったりします。あと二割下げると(PBR1切で時価総額40億ほど)さすがにバリューって雰囲気が濃厚になるかなあとは。

 

ダイキアクシス(4245)

水関連の設備や施設メーカーですかね。

セグメント。

・環境機器関連/浄化槽・排水処理システム(家庭用浄化槽、集合住宅用排水処理システム、産業排水処理装置「スーパーコミスター」)
・環境機器関連/地下水飲料化(病院、福祉施設、食品加工工場 、大型商業施設、スポーツジム、学校法人、ホテル)、中水道システム
・住宅機器(住宅関連商材/システムトイレ・システムバス・システムキッチン、公共施設商材 、外壁工事、農業温室ハウス)
再生可能エネルギー関連(売電/小形風力発電太陽光発電)、バイオディーゼル燃料(リサイクル燃料、精製プラントの販売施工)
・ボトルウォーター「クリクラ」、ウォータースタンド

(銘柄スカウターから)

 

以上みたいのでいろいろ水関連。

業績。伸びてないか言うと伸びてるけど、2014-2020で足踏み感強いし利益率も3%ない程度でなかなか薄利感。赤字自体は2009年以降ないようですね。

ROEは6%以上はあって低ROEでもなくBPS成長率とると 9.6%/10年でかなりいい感じになるのではありますが、事業的にはシクリカルでしょ?とはなりそうで薄利もあり警戒はしたくはなりますね。

まあでも停滞蓄財。結構優秀な可能性はありそうです。

財務はあんまりよくなく有形固定を増やす・・設備投資が要るタイプですね。それもあり有利子負債が増えて自己資本比率も30%弱で足踏みな感じです。

営業CF自体はでるけど、長期平均FCFは-1.37/11年でマイナスですね。

投資がかさんで現金が稼げない。資産は増えるけど投資した有形固定資産で増えるみたいな構造。流動(現金含む)増えてますけど、有利子負債は現金以上に増えていると。

評価は配当利回りで決まってそうには。わりと高配当利回りで4%超。ついでにプレミアム優待倶楽部。

ただ配当性向がもうわりと高くてというか長期FCFマイナスなので、継続できないっちゃあできない。まあ手持ち自体は結構あるので当面維持はできそうだけどあまり増配とか望みにくい状態になってるかなとは。その辺も踏まえて。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今日休みだけど記事作ったので投下する。

それくらい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータとエクセルの黒グラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入