大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9068)丸全昭和運輸 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

丸全昭和運輸

(東証一部/陸運)

株価

3360円(人々は、大きな落とし穴に落ちるもすぐに抜け出し進軍は止まらない。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210129185511p:plain今日は分析。だいたい成長企業(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/01/17/000000)を見ながら気になったものをチョイスして分析します。丸全昭和運輸。総合物流企業。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年01月29日に取得。

業績

 毎年増収増益ってほどでもないけど長期に増収傾向。利益も同様で近年が最高水準というか利益率ROEを上げてきてますね。

過去にも赤字もないようだし非常に安定しているタイプですね。まあ利益率ROEなどの絶対水準は高くないですが。まあ運送業だし多少はね?

2Qで減収増益。細かくは調子いいところ悪いところありますが、総じて傾向を変えるほどのものではなくコロナ禍といえど堅調感は。計画だと増収増益ですし。

 

財務

 長期に財務改善。自己資本比率も改善が続いてますね。

借り入れはありますが、流動資産も増えてますし現金も増える傾向でそんなに問題ないかな。とはいえ現金<有利子負債なのでCF止まると少し困るくらいでしょうか。

うん、だいたい健全。2Qでもその延長上。

CF

営業CFは安定的で日銭が入るタイプで投資はいるけけどだいたいFCF出しながら現金も積んで財務も改善しているような。増配もかなしつつなので何も問題など。

ただ配当性向などは低めで還元熱心ではないですかね。そこらへんをどう考えるか。 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげっぽいもみあい
週足でさげるもあげ
月足であげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、コロナで大きく下げるもそれも早急に回復し長期にあげ感。2020年9月の3760で高値を破ってるし下落とするのも無茶もありそうでこれは上昇継続と見るほかは。底は1795と言いたいところだけど、遠いので3030が妥当な気がします。


ファンダ的には、堅調で安定的な総合物流。目先減収も通期は増収見込みくらいでCF安定で財務も改善と普通に堅調です。ROEの改善あたりを見込めるなら更にいいですがそこまではどうか。あとは化けるようなタイプではないですね。

評価。高くは見えませんが運送業と踏まえると高く評価が出にくいところで過剰な期待はどうか。というか実際にPERPBR共に丸全昭和運輸としては高めの評価水準にはなっています。ROEも上がってきてるので一概に高いと断ずるのも良くないと思いますが安いとするのもまた微妙な気も。あとはだから化けるの目当てで手を出すようなものではないですね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9068

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9068

IRBANK:https://irbank.net/9068

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないわけですね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)