大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4685)菱友システムズ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

菱友システムズ

株価

5250円(人々は、休みながらも山を複数攻略している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20171215203652j:plain

 今日は分析。今週は分析。ROIC変則三年平均で上位のもの(該当444)を市場統計推移記録表にかけ、2016/2/12比較でPERが下っているもの(該当52)からチョイスして分析。効率的でありながら2016年2月より安くなったといえるものを拾う意図。菱友システムズ。三菱重工系。情報処理、ソフト開発、設計解析、システム機器販売が柱。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2017年12月15日に取得。

三菱重工系のシステム屋さんだけど、システム屋にしては利益率低いね感。たぶん親に買い叩かれているんでしょう。2010年に赤字が出ているほかはあまり赤字もなく低空飛行も安定感はあり。BPSあたりはあまり前年割れとかないです。成長感はない感じです。

財務。特筆することもなく。有利子負債はなさそう。地味に安定して商売してる感。

CF。2009年の営業マイナスが気になりますがHPに決算短信もないので調べません。赤字の2010はプラスなので問題はたぶんない。2015年に15億預け金したとかいってるくらいだしやっぱり問題なし。システム屋らしく設備投資は殆どいらないので預け金するくらいなら配当をもっと配れとか利益減っても配当維持しろは妥当な指摘かもしれないと思えるくらいは余裕ありです。

と、低空飛行も安定してお金稼いでいるような会社。こういうのは配当もらうマシーンとして適性がありそうに思えますよ。利益減ると減配もするようだけど。

評価。PBRで高い方となりそう。なにげにROEが高いのでPERは低めとなかなか判断に困る感じです。配当利回りあたりみたほうがいいかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわからないけっどもみあい
週足であげじゃないかしら
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 一応長期であげ。その中で中期であげ的短期でもみ合いでちょうどいい押し目になるとしていくのはありかもしれない。底は4950一択。5940越えたらおめでとう。
ファンダ的には、配当狙いなら結構いいかも。安い時に買うなら。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4685

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4685

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないですね。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)