大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(5126)ポーターズ/東証GR/情報通信/(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20181104100940j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

ポーターズとその他

株価

2172円(人々は、スタートはしくじるも体制を固めてじわじわ進みつつある。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 5126 5033 4267 2341
企業名 ポーターズ ヌーラボ ライトワークス アルバイトタイムス
市場/業種 東証GR/情報通信 東証GR/情報通信 東証GR/情報通信 東証ST/サービス
時価総額(億) 34.15 108.59 48.69 44.1
株価 2172 1680 985 143
決算期 2024/12予 2024/03予 2024/01予 2024/02予
予想売上(億) 18.5 36.4 31.9 42.9
予想営業利益(億)/利益率 3.82/20.66% 3.26/8.95% 2.34/7.34% 0.79/1.84%
長期平均営業利益率/年 21.45%/4年 4.5%/4年 4.96%/4年 3.65%/16年
売上成長率(年複利/期間) 16%/4年 23.1%/4年 27.2%/4年 -6.1%/16年
EPS成長率(年複利/期間) 28.5%/4年 #NUM! #NUM! -20.5%/16年
BPS成長率(年複利/期間) 47.8%/3年 63.7%/3年 52.3%/3年 -3.2%/15年
長期営業CF(億)/年 8.6/4年 11.17/4年 10.33/4年 11.17/16年
長期投資CF(億)/年 -1.51/4年 -3.72/4年 -6.39/4年 -16.34/16年
長期平均FCF(億/年)/年 1.77/4年 1.86/4年 0.99/4年 1.68/16年
PER 12.51 37.63 24.35 510.71
PBR 3.29 7.93 5.62 0.87
ROE 26.3% 21.1% 23.1% 0.2%
平均ROE/年 38.72%/4年 37.3%/4年 30.23%/4年 4.58%/16年
ROA 18.6% 11.0% 11.9% 0.1%
配当利回り(%) 0 0 4.06 3.5
配当性向 0.0% 0.0% 98.9% 1785.7%
総資産(億) 14.70 26.11 16.86 48.09
自己資本比率(%) 70.7 36.7 49.1 87.6
メモ あげあ あげあげ あげあげ 停滞蓄財できず

 今週は比較。某投資イベントで名前を聞いた中で気になったものをチョイスして比較します。不得意分野銘柄多め。比較の会社と数字は上記の通り。各データは2024年03月06日取得。ポーターズ。人材業界向けクラウド。比較に業務向けクラウドっぽい。ゲストにそこまで重くなさそうで軽めなアルバイト。

 

成長してて高PBRな比較群と衰退してて低PBRなゲスト。

 

ポーターズ(5126)

業績

2023決算資料から。

IR情報|ポーターズ株式会社

クラウド

ソフトなのでIDとか。

チャーンレートは低めではないか。

チャーンレートとは?種類や計算方法、解約率を下げる改善のポイント - CXジャーナル

ARPUはちょっと伸びが留まった感もある。

ARPUとは?【計算方法】ARPPUやLTVとの違い、SaaSの重要KPI - カオナビ人事用語集

 

ということで業績。大きくは好調なので伸びてますね。

売上も 16%/4年のペース。で利益率20%超えで結構な利益率。

ROEも結構高くて普通に高収益なSaaSですね。

上場前も入るので今後はこれより低そうですがEPS成長も28.5%/4年とこれだと高収益。

 

増収で原価率減るやつですね。

従業員は実績少なくて推移測れないのではらない。

通期出たばっかで1Qもまだ。

 

 

財務

財務健全。

(IRBankから)

前期末総資産14億で現金11億。有形固定ほぼなくのれん1億程度。

負債まとめて4億ない。

増資も入ってそうだけどド健全ですね。

 

CF

 

当たり前のようにキャッシュリッチ。で思ったほど増資してないですね。2022で7千万程度。

それでキャッシュリッチなので現金積んでる状態ですね。

還元してなく無配。成長無しでFCF2億はでてそうでこれを還元に向けると還元率は6%程度をだせる自力はありそうですね。だから無配。

 

ヌーラボ(5033)

業績

業務用SaaS

チームの可能性を広げるウェブベースのコラボレーションサービス | 株式会社ヌーラボ(Nulab inc.)

ポーターズとはPERで随分差がありますがサービスが複数あるとかですが、このへんが評価されてるんですかね。

 

主要サービスと思われるBacklog解約率。

そういうわけで伸びている。売上で 23.1%/4年で目先は加速感も。

ROEな部類。ROAだとポーターズのほうが上。

原価率など。増収で原価率が低下するソフト屋スタイル。

(IRBankから)

 

目先3Qでかなり好調。大きく増収で増益著しく。

「は主力サービスであるBacklogの料金改定を実施し、サービスの中長期的な安定稼働やユーザーへの提供価値向上のための収益性の強化を図っており、これによる契約単価の上昇が継続しております。また、積極的なマーケティングコストの投下といったコスト増要因があった一方、Backlogの開発進捗に伴うソフトウエア及びソフトウエア仮勘定の資産化額の増加が生じております。なお、ビジネスチャットツール「Typetalk」
については、近年の業績や事業環境等を総合的に勘案し、当社グループの経営資源選択と集中を目的として、2025年12月1日(予定)をもってサービスを終了することを決定」

利益が大きく出始めな感もしなくもなく。

 

 

財務

利益剰余金マイナス。

(IRBankから)

前期末総資産26億で流動22億で現金17億。

負債16億で、負債<現金でかつ負債の中身は前受収益12億でこれから仕事するというかソフト提供すれば返さなくていい負債なので、事実上財務ド健全ですね。

 

 

CF

 

 

営業CF出る形で、投資もあまりかからず常にFCF出てる感じですが財務で調達してますね。株式発行っぽいですね。

還元もしてないのでどんどこお金積んでますね。

 

ライトワークス(4267)

業績

社内教育プラットフォームでしょうか。

統合型LMS(学習管理システム)CAREERSHIP | 株式会社ライトワークス

課金伸びてる。今期3Qでも伸びてますね。この図の最後ほどではないですが。

チャーンレートは開示なしかな。

 

ということで成長。    27.2%/4年は今回並べたのでは最上位。まあ目先はヌーラボが勢いですね。

普通に高ROE

 

原価率など。原価率など下がってる感じではないけど、原価率自体低めで開発とか増収のバランスによっては。

(IRBankから)

目先3Qで増収減益。人件費とHCMの利益率悪化。後者をどうみるかですねかね。

 

財務

資産増。

(IRBankから)

前期末総資産17億で流動11億で現金9億。有形固定0.4億。無形固定3.8億。

負債8.5億で、負債<現金。うち前受4.5億とかなのでやっぱり財務健全。

 

 

CF

 

営業CF伸びてるし右肩。設備投資してるけどソフトウェアとかですね。FCFは出る感じ。配当はもうしてますね。目先増配で「M&A が発生しない場合には連結配当性向 100%を目標と定め」とそういう方針になったようです。

 

 

日足週足月足の値動き判断

月足でさげてあげっぽい
週足でさげてびあげ
日足でさげてあげ
確認。

評価・売買判断

ポーターズ(5126)

テクニカル的には、2022年に上場していきなりゴール舌感じで3275から1667。ではありますがそれ以降202以降は安値切り上げ高値切り上げ感もあり上昇に向かってきてるようなところも。1667、1748、1827、2298。2678とか。週足レベルでもみ合いつつなんとなく上にいってるくらいでしょうか。

その中で日足1827から1961,2063、2156と安値切り上げで来てて、2063あたりをみながら2392越えて上昇継続で週足上昇期待で行くのがいいのではないかと。

東証グロースのわりにそんあボラもなさそうでわりと扱いやすいかもですね。


ファンダ的には、人材系企業の業務SaaS。おおよそ順調ですでに高利益率高収益な印象でいかにも優秀。ただ高成長であるかは微妙でARPUも伸びが鈍化感もありこの辺をどうみるか。

財務CFはド健全。いろいろな視点でうまくいってるソフト企業だなという他。

評価。

PER12.5のPBR3.3ほど。率直に状態のわりには評価低いな感は感じます。ポーターズとしても低PERですね。

ちょっと普通に解せないというか成長鈍化して足分み入るくらいの織り込みかな・・とは思うところというか、この手のSaaSがあまりテーマと言うか買われる感じでじゃないとみなされてる気は。

成長鈍化していくと下はありそうですが順調さをみながらら付き合うなら拾うのもいいのではないかとは。

 

 

ヌーラボ(5033)

業務ソフト複数。ポーターズほど利益率ないし、高ROAでもなく。も、目先の成長性は上という印象。そして目先は規模が出ると原価率下がるSaaSよろしく、利益が大きく出始めて来てる印象。財務は前受中心で問題ないとなるしCFも同様。

評価。

PER37のPBR8。極めて高評価。好調なSaaSで増収に大きく増益してそうな中で評価があがるはテーマが向いてなくても業績で殴るみたいな株価形成してそうですが、となりにポーターズみたいなものもあるなかでこの評価の差をどうみるか。

こちらは化けに来てる感もあるので、うまく転べばかなり結果も出そうですが、転ぶともう大変な高値(PBR8思うように増益ないとポーターズのPBR3程度は普通に考えられる)で大惨事になるところはあるので好みですかね。

 

ライトワークス(4267)

社内教育系SaaS。成長してるし伸びてるとしか言えないけど、増収で利益率増があまりみられなく、目先もコスト高で増収分を帳消しにしてるところありこのへんをどうみるか。とはいえ財務はいいし、CFも筋がよくなんか問題あるわけでも。

還元で買収しなければ利益の残りはみな配当としたようです。

評価。

PER24のPBR5.6。まず普通に高評価。伸びてる目先もなかなか以上の高成長見せてて、解せるところはありますが、絶対的に高評価な部類かと。同時に配当利回り4%ほどあり、これは配当性向高いからですが、パンパンではあるので減益すなわち減配になりそうなところをどうみるか。ということでわりとリスキーな部分もあるかもとは。伸びれば問題ないってところはありますが。

 

アルバイトタイムス(2341)

求人雑誌サイトの発行運営とか研修とかいろいろですが主に求人ですかね。

商品一覧|商品紹介|株式会社アルバイトタイムス

 

繁栄は過去で2010年以降業績足踏みで、赤字もちらちらで近年はBPS増も怪しい業績停滞の低ROE企業となり、とりあえず利益がまともにでて、配当できるとかBPS増くらいは満足にできるくらいにはなってほしいところですがー

 

目先3Qまでではそんな感じでもないですかね。

そんな感じですが、財務は健全なんですがその健全な財務を近年はFCFマイナスとなってじわじわ現金が減ってる感じ。破滅に向かってる感じがあってやっぱり前途多難なきがするところ。株価は下げ止まってる感はありますが。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

シレン進めてて、とりあえず全部ダンジョンを全部出そうとしてますが、水龍のなんとかで手間取っててなかなか。たぶん殴り合わずに即降りするのがいいんだろうなとはなるけど、わりと歩いてしまい殴りあって倒れるを繰り返してる。

くらい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータとエクセルの黒グラフは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表

 

投げ銭。この記事やブログが役に立ったとかあったら投げてくれると嬉しいです。codocのアカウント登録とログインが必要でクレジット支払いコンビニ決済ができます。

投げ銭機能つけてみました - 大河の一滴

※有料部分の中身はありません。

この続きはcodocで購入