大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4099)四国化成工業 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

四国化成工業

(東証PR/化学)

株価

1226円(人々は、高すぎる山に体調を崩したのでもう少し低い山で身体を慣らしてきている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。2022/9/30に市場統計推移記録表で2016/2/12比較でROEが伸びてるのにより低PBRになってるもの(対象303銘柄)からきになったものをチョイスして分析。っ当時よりROEが高いの暴落した当時より低PBRになったものを拾う意図。四国化成工業。建材とか化学品。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年09月30日に取得。

業績

いろいろ化学品と建材。

化学品。(一部)

建材。(一部)

セグメント。利益率たかめ。なんで高いかはよくわかんない。

というわけでわりと高利益率で営業利益率はほぼ二桁以上で1999年行以降赤字もないようです。

一方長期に成長がないわけでもないですが、停滞感も強くそしてROEは二桁には届かない感じですね。目先の計画減収は期替えのせい感はあります。はい、3月決算から12月決算になり今期は9ヶ月です。

そんな感じで利益率は高めも成長感はそうでもなくROEが特に高いわけでもなくつまりはわちと停滞蓄財よりです。BPS成長を取ると6.96%/14年と蓄財はかなり進んでるしROEも下がる感じでもないですね。

その中で増収増益の1Q。コストかかってるようですがまだ1Qですし。

 

財務

資産増。前期末総資産1138億で有形固定223億。あまり投資してない感じでしたが近年は固定資産増えてますね。建設仮勘定とか出してますね。

これかな。

四国化成工業、丸亀工場でタイヤ原料増産/45億円投資 | 設備投資ジャーナル

それで流動は増えて676億。現金231億。有価証券156億に投資有価証券223億でなんだかんだいいながら水物が資産の半分くらい。

塞いまとめて328億上記投資も絡み有利子負債とか増えてますが、本質的には財務は非常に健全となりそう。自己資本比率もかなり高め。

 

CF

CFでないわけがないよね。営業CFでるしFCFも上記の設備投資を進めながらプラスを維持ですね。

さすがに現金は前期は減りましたがそれまでは基本右肩。

増配傾向。配当性向は低めも近年は自社株買いが毎年入ってきて還元性向はかなり高めには。近年傾向だと配当の同額以上は自社株買いしてて単純に還元利回りは配当利回りの倍以上ではあります。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足でもみあい
週足でまだあげですかね。
月足であげてもみあい
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2017年までのあげで1942まで。以降はコロナまで783までドローダウンも以降は反転し、1942からの調整に入ってきてる感。

目先は1496まで伸びてきてそこも調整にきてて一応コロナ前高値1404は破ってるし、1942調整内で上昇傾向は読み取れるので、目先調整安値1168あたりを基準に1496突破を狙う形でしょうか。あるいは1146あたり。783まではなかなかみれないとなりそうですので。


ファンダ的には、なにが強いのかはよくわからないけど赤字もなくちょうきに安定的。成長はないわけじゃないけど、停滞蓄財に近いかもしれません。

蓄財力自体はなかなか高めで長期でBPSで7%近く。近年は9%くらい出てそうでそれに配当と自社株買い含めた還元性向は4%とみると13%とかは贔屓目にみればそれくらい。

その中で近年は設備投資を強化してきて、期替えなども入ってるのでわりと会社もやる気なのかもしれません。

長年の蓄積と余裕あるCFで財務とCFは何ら問題なし。

グロースとするには物足りなさもあるけど、総合的に結構以上の優良企業には見えます。安定よりですね。

評価。

PER18のPBR0.8。PERは期替えで短く出てるのでこれは実力値ではありません。単純に1年に合わせるとPER13ほどの計算ですね。

そうするといかにもそれれっぽい評価であるし四国化成としても上も下もある平均的な評価と言えます。そういう意味でいろいろと通常運転という感じですが、工場新設等で業績加速とかあるなら面白い展開になるやもだし、堅調な業績が続けばそれなりのリターンもあるかもしれないくらい。

評価の下もあるので市況が悪くなれば下は考えられますね。そのへんも勘案して。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4099

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4099

IRBANK:https://irbank.net/4099

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないぞ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)