大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4751)サイバーエージェント 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

サイバーエージェント

(東証PR/サービス)

株価

1397円(人々は、山々を超えてきていま大きな山を制して下山してきたところ。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。銘柄スカウター10年スクリーニング売上営業利益5年10%以上かつKABU+データ2022/8/5取得で業種平均PBRを下回り実績ROAを上回るもの(対象30銘柄)から気になったものをチョイスして分析します。サイバーエージェント。インターネットいろいろゲームと広告中心。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年08月24日に取得。

業績

広告、ゲーム、メディア、投資育成が柱のようで。

ゲームではウマ娘グランブルーファンタジー、プリンセスコネクトと有名ゲームも複数、メディアもアメブロ、Abemaと有名サービスも多くネットサービスの雄感もでていますが、目先ウマ娘大ヒットですがネット広告が強い感じでスマホ広告で国内最大手とかだったり。ゲームはもともと強めで特に目先はウマ娘ではねています。

大筋ウマ娘が爆発ヒットで2021は利益がはねた感じです。パズドラ、モンストに近いヒットと言えそうですが、今期はウマ娘ピークアウトで減益をどうみるか。ウマ娘があまりにヒットしてかつピークアウトしたので増収増益を続けるのにマイナスになってる構造はありそうです。あとはメディアが赤字ですがこれはAbemaTVのせいですね。TVを育成ということでまだ赤字でこれをどうみるか。

そんな中で目先3Q が出てゲームがピークアウト感でメディアは赤字も大幅増収で広告は好調という推移で上記のとおりですね。メディアが黒字化すると景色が変わるかもしれませんとは・・・とこれは三ヶ月の結果ですね。

 

3Qまででの売上利益前年比はメディアは+36%でこれまでと近いレベルの赤字,広告は19%+7%と堅調,ゲームは-6.9%-29.4%でピークアウト感。

それでゲームがピークアウトする中でやはりメディアの黒字化が鍵になりそうですが、まだ大きな赤字ですがさすがに赤字幅が減りだしてるところがあり、だからこの先に黒字化して利益貢献をみるかどうかにはなりそうです。PVとかアプリDLは順調に伸びてますね。

あとは、ゲームのヒット。さすがに新規IPあてないとゲーム事業全体としては成長は当面難しいように思えますが、複数大ヒットはだしていて開発力自体は高いとはなりそうなので出ないだろうと切り捨てるのも。

あとは、Abemaのせいで利益が押し下げられているところはありますが長期に成長ですし、Abema前のROEあたりも高水準とかありますというか、単発ではない数々の事業を育て、TVも収益化も見えなくもないくらいにはなってきてると、総合的に優秀な会社というかたぶん経営者の藤田さんだとは思いますが会社として優秀っぽいところは。

さすがに楽天のほうが時価総額でまだ高いですが、楽天の背中は結構見えてるところはあり、他の有力ネット大手のGMOとかより抜けた評価であり存在感としてはヤフー楽天に次ぐくらいです。

メルカリあたりは一本打法感あるけどメルカリでもこちらのほうが時価総額は上です。

大きくは藤田さんにかけるみたいな経営者の実績に張るみたいなものなら、ソフトバンクあたりよりもういいかもしれないとは。

財務

当たり前ですが資産増。

自己資本比率は低いけど有利子負債は小さく有利子負債比率も極めて低め。

前期末総資産3825億で流動3000億の現金1800億の手形750億とか。有形固定167億で極めて小さいですね。投資その他の資産377億とかが大きめ。

まあウマ娘でいろいろ資産はねてます。目先は3Qは資産減ですが負債返してますね。まあ法人税が大きかったのでその関連になりそう。あと社債が償還ですかね。減ってます。

負債は前期末で1884億。大きいのは転換社債社債400億と、買掛金560億とかで上記の通り借り入れなど少なめでまた固定負債が小さい。

Abemaで負債溜め込んでいるとかでもなく自己資本比率自体は低めもあまり大きな財務リスク負ってる感じでもないというか総資産の半分近く現金だって。

 

CF

CF強し。営業CFでもともと安定だが2021はウマ娘のせいとなりそうだけど大金が着金感。Abema抱えながら営業CF赤字なんてしないしFCFもマイナスなの2019くらい。それも小額。

増配傾向だけど配当は余裕。CFからも溜め込み具合からも。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげ
週足であげてさげ
月足でいちおあげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期上昇の中で週足レベルでは特にあげて目先下がってきてる感じ。2441から1202まで下げたが2018年からも1732から768までの下落もこなしてるので長期上昇が途切れず再上昇を見込むか否か。基準になりそうなのは1202となりそうだが、ここをみながらですかね。ここを着ると次は768は遠いし長期上昇も途切れた感もでてくるのでここまではみなくても。日足目先も下げ止まり感もあるのでやっぱりいろいろ1202が分水嶺感ありますね。

 


ファンダ的には、広告とゲームが引っ張るネット企業。TVを育成中で赤字だけど育成されてきてる。目先はゲームがピークアウトでTVは育つも赤字でしばらく成長どうですかね?感はあるけど、有名サービスが多くAbema前はかなり指標的に収益性が高くたぶん経営者の強さだと思いますが、会社として総合力高いなという印象は受けます。

AbemaTVが黒字化で景色は変わるかもしれません。黒字化に向かってそうだけどまだしばらく以上はかなりそうな印象は受けます。

財務は自己資本比率は低いも負債の質は良さそうで、財務健全と言っていいかわからないけど問題はなさそう。というかCFが強めでAbemaしながら普通にもうかってる会社のCFをしている。まあ総合利益なので当然かも知れませんが、赤字事業育てるのにも規律を維持しながら感はあります。

まあしばらくはどうでしょうね?感はあるけど、会社の地力とか経営者を信じて乗っかるのも悪くない気はしたりします。

評価。

PER29のPBR5とか。普通に高評価。利益を引っ張るゲームがピークアウトとかTVが赤字の中でのこの評価は相当評価が高いとみるべきか。目先株安もAbema前くらいのPER水準であることは留意。

Abema黒字化を織り込んでそうだし、あるいは会社や経営者の地力に乗っかってる人も多いのでは?とかは思ったりします。

あとはどう考えるかですかね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4751

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4751

IRBANK:https://irbank.net/4751

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

株安みたいですがとくにない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)