大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4380)Mマート 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

Mマート

(東証GR/情報通信)

株価

990円(人々は先駆けては大失敗を繰り返し結果は散々だが、闘志自体は捨ててない。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。銘柄スカウター10年クスクリーニングで5年売上成長率10%以上かつ利益成長15%以上かつROIC15%のもの(対象113銘柄)Mマート。業務用食材・機器のeマーケットプレイス。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年05月30日に取得。

業績

食材B2B(企業間取引)のサイトってことでプラットフォーマー

メーカーとか問屋生産者が飲食店ホテルとかに卸すというか市場というかだからプラットフォームですね。

初めての方へ-Mマートとは|仕入れなら業務用食材卸売市場 Mマート

食材以外もやってそうです。

 

それで利益率とかからみるに手数料ビジネスではなかろうかと。

業績は順調という感じ。事業的にコロナは厳しそうですが、2021年とかそこそこ無難にやりきってますね。ただ2020年とかはコロナ関係なく増収率が甘く、高成長ではないとはなりそうです。利益率は高くROEもかなり高いしで収益性はかなり高いけど成長率は抜けてるほどではないってところをどう考えるか。まあ2022は+16%出して計画も二桁は確保なので低成長ではないしどちらかといえば高成長はそうですね。

それで買い手の会員数などみるに順調に推移でこの傾向なら堅調なんじゃないですかねとは。出店数もサービスによるところもありますが総じて伸びる傾向です。

あとはこのへんみるとやはりコロナの影響を受けてそうですね。そしてコロナ越えてさらに伸びてきたので総合やはり順調かと。まあコロナで減ってるのでストックだとかプラットフォーマーだから安心だは過信っぽいですが。

目先は1Qも出てないので以上くらい。

 

財務

通期で総資産16億で流動15億の現金13億。有利子負債などもなく負債まとめて5億とか。

はい、順調なネット業者って感じでそれ以上の感想など。

上場で資金調達したのもそのまま積んでますね。

CF

営業CFでないわけがないし、投資も必要なわけがないし、なのでFCFでないわけがない。

それでCFだいたい積まれてるようですね。

配当はいかにも利益並み。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげっぽい
週足で吹いたりもしてるけど、大枠もみ合いの中っぽく。
月足で上場ゴールって感じ。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、上場値2690から落ちて回復できてないという上場時ピークという。2018年上場でコロナまでに2690から421までつけたのですが、以後は上昇に転じた感はありますが、2026まで吹いてまた下落と乱高下(下が多いが)感はあります。

その中で2026からの下落は673で止まりまた上昇に転じてきてる感はあるので、673を見ながら1272とか2026を破ってまたコロナ以後の上昇トレンドに繋げられるか?が一つの視点、その先に上場値をを破る展開も描けるか?ですがとりあえず目先はわりと強そうな推移で上値を試しつつありますね。


ファンダ的には、順調なWEBプラットフォーマーという他。コロナを越え伸びてるし会員数も増えて、そして高利益率で普通に順調で目先もそのまま通過。ただ、高成長ではなくそのあたりをどう見るか。

事業にお金がかかるやつでもなくそしてお金を生む事業なのでCF周りは極めて順調、故に財務も問題がない。

総じて順調なWEBプラットフォーマー

評価。

PER20ほどをどうみるか。上場から去年辺りまではかなりの高PERも許容されていた感じで上場時はPER100越えでコロナ後ピークPER60とかですが、その後は新興が冷えるのに付き合いPER20はコロナ最安値帯に準じる評価水準なのは一つの事実。

この手の会社がぐいぐいPERを挙げる雰囲気でもない感じはするけど、市場の雰囲気が変われば再度高評価も考えられなくも。二桁成長でCFマシーンとして極めて筋がいいのを踏まえて持つのも選択にはなりましょう。

ただ高PBRであるので減益はまずいですね。破滅かも。そのへんも踏まえて。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4380

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4380

IRBANK:https://irbank.net/4380

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにありません。

カラダノートは少し持っててぶん投げてます。(朝注文入れたところでこれを記入ですがたぶん今日は売れないと思ってます)

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)