大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9962)ミスミグループ本社 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ミスミグループ本社

(東証PR/卸売)

株価

2847円(人々は、準備を重ねて飛び立つも失敗し、また準備する羽目になってきている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。市場統計推移記録表で2021/12/30から2022/5/12でROEの向上が認められるもの(対象1648銘柄)の中で直近ROEが10%より高くかつ2018/12/25と2022/5/12比較をしここでもROEを上昇かつ、PBRで下回るもの(対象69銘柄)から気になったものをチョイスして分析します。血のクリスマスのときより収益性向上、今期も向上、かつ一定以上の収益性を見せつつ当時より低PBRになっているものを拾う意図。ミスミグループ本社。金属部品の商社とメーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年05月13日に取得。

業績

機械加工部品のメーカー&商社。

メーカー機能のFA事業(自動機の標準部品)と金型部品事業(金型標準部品、精密金型部品)、商社・流通機能のVONA事業。

商社の利益率の高さは目を引きます。結構工夫感あります。

商社としても効率的なところありそうです。

わりとMonotaROと比べたくなりますね。

と思ったら記事も。

 

というわけで業績は上記の通り。目先通期出てますが非常に好調ですね。全部門好調。「利益面につきましては、売上高の拡大、収益改善効果および為替効果により」で為替の影響はありそうでここで嵩増ししてる懸念はあるかもしれないくらい。

計画も順調な内容がでてます。

あとは販管費は伸びてますが原価率では低下傾向でこの辺は組織の強さは感じるところです。

あとは、大きくは成長ですが減収減益はありゆるくシクリカル風味なところはあり実際に2020、2021は後退ですので減収減益など出たらどう判断するか?とかもあるしやはりMonotaROに比較すると一枚ニ枚落ちるというかMonotaROがすごすぎるからですが。決算資料も弱め。これを書いている時点では最新決算説明資料はでてません。

 

財務

財務健全。高自己資本比率BPSなら右肩。有利子負債などもなくてもう中身も見る必要性もないかなあとは。

でもちょっと見ると流動も固定も長期に普通に増えてるという印象でだから普通に順調。

CF

営業CF出てるし、利益連動というか右肩感のある営業CF。営業CF右肩にできるのは極めて強い事業という印象は持ってます。

投資もするけどだいたいFCFでますね。現金も積む方向。

配当は配当性向で決めてそうで減益はいると減配。

そういうところもありますが基本極めて状態がいいとは。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足であげかな。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2021年まで基本的に長期上昇。それで5230までいったが目先落ちてきてる。も、おちたのは2018ー2020くらいのもみ合いの圏内で一時上げたけどもみ合いの圏内に戻されたという印象。これでまた調整して再度上昇に向かえるか?ってところでしょうか。5230を除き調整高値3700ととか安値1804が基準になりそう。

目先2707もいいかもだけど目先はいかにもな下落を見せてるのでそのまま反転は楽観的な気もします。

 

ファンダ的には、金属部品のメーカーと商社。効率的な事業運営で長期成長となかなか以上の高収益を見せている。成長性とか収益性ではMonotaROには劣る印象も、ここも十分以上に優秀な印象。

ゆるくシクリカルなところはありそうで大枠成長も減収減益くらいはあるのでそのときはどうするかは考えておいた方が。

CFは強く、現金も積む方向で財務も非常に安定的で健全。還元は利益並。減配はありえそうというかありました。

それで目先まで普通に順調です。為替で増幅感はあるのでどう考えるか。

評価。

PER19とかPBR3とか。高めの評価も十分高く評価される理由はあるとは見れます。

というかPER60とかまで評価されて落ちてきた感じですね。それでPER20ほどは2013年以降でミスミとしては低めの評価。過去にあったレベルで低めくらいで成長が続くと出来るなら拾うのもいいのではないか?とは。

高PBRでもあるので減益とかはまずそうですが。だから目先までは順調でむしろ高ROE化にでてるね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9962

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9962

IRBANK:https://irbank.net/9962

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにございませんって。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)