大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9739)日本システムウエア 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

日本システムウエア

(東証一部/情報通信)

株価

2173円(人々は、ずっと登ってきて限界を感じたのでしばらく訓練を続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20220226235203p:plain 今日は分析。投資系の集まりでたくさん銘柄を聞いたのですがその中で気になったものをチョイスして分析します。日本システムウエア。独立系のシステム開発会社。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年02月25日に取得。

業績

サービスはとてもたくさんありなんでも屋感はある。

ソリューション・サービス | NSW 日本システムウエア株式会社

IT(SI、業務ソフト受託開発、運用、データセンター、機器販売)

サービス(クラウド、Web・EC)

プロダクト(組込ソフト・デバイス開発)

で一応わかれてるね。セグメント。

f:id:kamomenotoushi:20220228094534p:plain

全体の原価率などみるに80%ほどで、基本はシステム受注開発とみて良さそうな推移でね。長期に原価率販管費低下傾向で、増収効果もありそうですが真面目にコストダウンしていく種の会社であろうとは。

f:id:kamomenotoushi:20220228094856p:plain

2010年以降くらいはほぼ増収増益。長期に堅調ですね。ただ2007-2010とか赤字とか大きく減収もしているので大きな環境悪化とかで企業投資が冷え込むと後退はありえそうとは。

あとは平均勤続年数が長め15年前後で、近年はずっと採用もうまくいってる感じで従業員伸びてて、順調というか大きな環境後退とかないならいかにも順調そうなって感じですね。

それで今期3Qで増収増益。計画も増収増益。まあ順調ですが会社も成長加速って感じともしてなく基本これまで通り順調だってみてるのが正しそうです。

財務

蓄財。長期に自己資本比率改善。有利子負債も2015年に返しきってるね。

前期末総資産326億でうり流動239億で有形固定61億で流動より。有形固定はずっと減ってて本社をたててずっとそのままみたいな感じで、投資はしないタイプですね。

流動は手形現金が増えてる感じ。総負債<現金くらいは成立。

総じて順調なソフト開発会社としか。

 

CF

常にFCFプラス。現金積みながら増配してる感じ。配当性向低めで配当は余裕感ありますね。もっと還元強化してもいいのでは?とは思うけどROEとか落ちてもないのでちょうどいい塩梅といえばちょうどいい塩梅。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でもみあいじゃないかな
月足であげてもちあい三角っぽい。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2018年まできわめて順調にきて2011年248から2018年3275まで。そこからら高値はきりさげつつ安値もコロナからは下げ止まった感があり三角持ち合いっぽい形成になってきてますね。目先は下落も直近は反転感もありと。

1973を見ながら上放れ狙う感じが良いのではないかと思いますがどうでしょうか。


ファンダ的には、順調堅調なソフト開発会社。ずっと堅調で地味に改善も続き地味に成長。目先も順調で人も普通に取れてて、FCFは常にでてて財務もド健全でお金を積みながら財務改善と安定感高くて目先も順調としか。ただ悪環境で顧客が逃げないような種のものではなさそうだし高成長というわけでも高収益って感じでもない。安定成長システム開発会社って感じ。相当安定だしROE2桁安定くらいで普通に平均より優秀だけど。

評価。

PER11とかPBR1.3とか。評価低めには感じたりしますが目立つ感じでもなく日本システムソフトウェアとしてはPER11近辺はそこそこある水準。2014年以前はPER10切りが定位置ってところもありますが、よくある範囲でわりと低PERなところはありそうでそして2014年以前よりは明らかに状態もよくて普通に有力そうな選択肢には。

上見るとPER20超えもあったりはします。ただ良くも悪くも安定であまり成長加速って感じでもなく業績も評価も化ける可能性は低そうだなとは思うところで、保守的と言うか結構堅い選択に見えます。堅い選択に見えます。もちろん数年以上の長期での話ですが。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9739

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9739

IRBANK:https://irbank.net/9739

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

通常運転でたるんでる。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)