大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(5334)日本特殊陶業 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

日本特殊陶業

(東証一部/ガラス土石)

株価

2209円(人々は、勢いで天下を取ったあとずっと苦難の道を歩んで来るもまだ諦めていない。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20220211172907p:plain今日は分析。投資勉強会に参加したのでがそのなかで聞いた銘柄の中で気になったものをチョイスして分析。日本特殊陶業。セラミック部品。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年02月10日に取得。

業績

セラミック部品。こういうの。

f:id:kamomenotoushi:20220212142225p:plain

セグメント自動車中心。まあ新規がわりと大きい赤字の気もしますが。

f:id:kamomenotoushi:20220212142421p:plain

長期業績としては、2008年までにピークがあり、2009年で減収で特損っぽい赤字もだして規模縮小。その後地味に伸び続け過去のピーク破り成長してきたという感じ。

シクリカルグロースですかね。ただ増収といえど利益は2015年あたりのものを越えてなくその意味では停滞蓄財寄りとみるのが妥当かもしれない。BPS成長なら年7〜8%程度の成長を見せてるくらいです。

利益率自体も10%超で低くもなくROEも10%前後で傑出というわけでもないけど安定成長でそこそこ優秀ですね。まあだからシクリカルなところありますが。

販管費原価率に関してはあまり下る傾向も見られず増収も利益率向上するかは微妙っぽい。

目先は上方をこなして「上半期に引き続きスパークプラグの補修用市場の好調に加え、半導体製造装置用部品を含む半導体関連事業も堅調に推移したことから、一部の製品の撤退に伴う損失約12億円を加えても大幅な増収・増益」で相当好調で3Qを通過。計画で最高益を更新しますね。自動車も好調ですが半導体製造装置関連のセラミックがとかく絶好調。新事業は赤字。

 

財務

IFRSきらい。は置いといて長期に資産増・・なんですが2015年以降自己資本比率が低下傾向で有利子負債が積み上がってますね。

固定資産も増えてます。

という感じで拡大好調と資金繰りが両立しないタイプですね。生産増するとそれ以上に投資がかかり好調が続くと財務が悪くなる。

好調なら悪くもないんですけど、環境が悪くなると債務抱えて固定資産に大鉈振るう必要も出てきがちというか、2009年ならそれやってそうな感じでそこでBPS36%ほど飛ばしてます。

なので環境悪化は要注意にはなりそう。今期3Qではあまりに好調なので負債返したようで自己資本比率改善してますが。

 

CF

営業CFは安定的。2009年あたりもプラスです。投資は多め。FCFは厳しいだろうなと思ったけど以外に余裕もありそうでプラスよりですね。

ただ配当を配って終わりっぽい感じはありますね。それで現金も積んでるのがだいたい有利子負債の増と一致・・より借りてるので負債のほうが伸びてるという感じで。

そんな構造なので減配か投資減とかしないと借り入れ返せなさそうな。わりと爆弾かもしれません。今は好調なんで爆発しないと思いますが。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげてあげもしくはもみ合い
月足であげてさげというか調整かな
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2012-2015に大きな上昇。796とかから3900まで。

以降は下落気味な推移。3900、1391、3405、1249、2154。で高値安値切り下げで三角持ち合いっぽい推移で目先2154の高値を破り上放れ感は出てきてますね。

それで1249、2541、1559、2246と1249以降は上昇を形成しつつあります。

これに乗るという視点はありだろうと思います。1559とか1881あたりを底に見るかんじでしょうか。


ファンダ的には、長期に堅調なセラミック部品メーカー。リーマンなどでやられシクリカル味はあるけどその後は業績堅調でBPSくらいは右肩。利益はおいついてるか微妙感あったけど今期は追いつきそうで最高益にもなりそうで目先はかなり好調。利益率も悪くなくROEも低いわけでもなくなかなか優秀な方に見えなくもないです。

ただ投資はかかる方で、拡大すると投資でよりお金がかかるみたいな構造はありそうで、ずっと借り入れも増やし財務悪化が続いてます。FCFは出ないわけじゃないけど、出た分はほとんど還元してそうで、借り入れと現金をふやして借り入れは金利がかかるのでより負債が増えてるようには。好調ならいいみたいなところがあるけど環境悪化すると爆発しかねないようには見えたりします。

評価。

PER7台のPBR1切り。見せてる業績からは高いとも見えないはそうですね。2015年以降ではわりと低PBRってところもあるんですが。財務爆弾?をどう見るかでしょうか。まあ警戒するなら触らないほうがってところはあるんですけど、目先好調で比較低PBRで好調が続くなら財務も改善しなんてこともあるかもなので狙えないわけでもないようには。なので考え方しだいですね。ギリギリっぽいけど高配当でもあるし。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5334

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5334

IRBANK:https://irbank.net/5334

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

企業が稼いで価値をあげるのを待っているという感じの日々が続いている。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)