大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4951)エステー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

エステー

(東証一部/化学)

株価

1556円(人々は決意して山にチャレンジも結局高いところには慣れず下山してきている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20211212194910p:plain

今日は分析。トリガーを満たしているもの(専門用語)から気になったものをチョイスして比較します。エステー。生活消耗品メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年12月10日に取得。

業績

いろいろな生活用品。

消臭剤防臭剤防虫剤除湿剤手袋等々。

典型的な一般消費財ですね。この手の消費財がシェアを握ると底堅く業績はかなり安定傾向。長期に赤字もなく微妙に成長感も。とはいえ成長は10年の成長率複利0.25%とかなので事実上の停滞で成熟感あります。とはいえROEなどは普通っぽい水準でBPSも2008年以降くらいは右肩ですね。伸びるペースはそうでもなさそうですが。

あとは近年は原価率が低くなる傾向でいくらか営業利益率が高くなってます。

・・・正直それぐらい?あまり言うことがないという。昨日のテレビ朝日に近いですが停滞蓄財の会社です。良くも悪くも成熟感と安定感はこちらのほうが上感あります。

目先2Qは減収減益できてますね。これは後退というよりは前期が良かったですね。前期伸びたけどまた定位置に戻るペースですね。

財務

長期に資産増。財務はよさげ。借り入れもないわけじゃないけどお気持ち程度。

2Qで総資産470億で流動270億は現金、手形、商品がバランス良く。それぞれ長期に伸びる傾向。有形固定は100億ほど。2013〜2020まで伸びて2021落ちましたがまた2Qで伸びてますね。わりと投資期かも。

負債は135億ほど目立つのは手形未払いとかでやっぱり健全としか。

CF

営業CF安定。投資して足が出るときもあるけど総じてFCF出る感じで大きくは現金積みながら増配傾向。還元は手持ちとかCFからは余裕ですね。

ただ過去は減益で減配もしてそうで留意は必要っぽく。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげかもみあいか
月足であげてさげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2011の752とかくらいから上昇で来てたけど、2015年末から1000とかから2018年にかけ3445まで加速上げみたいなことになり以後は下落を見ている感じ。コロナで1201まで来てるがこれをどこまで下がるか?下落か?調整か?みたいな視点でみる感じですかね。1201でとりあえず止まってるのでここで調整を終えたと見るのも。そのうえで目先は下がって1201までまた近づいてるので1201を底に調整終了で上昇再開みたいな狙いでいくのもありかもしれませんね。1201切ったら諦めるというか2015年の1025とかが基準になりそうだけど。

 


ファンダ的には、生活消耗品。ド安定ですが成熟感もあり成長性は微妙。前期は伸びてもまた今季は定位置に帰りそうな塩梅。

繰り返し使うものを繰り返し売り続けるというスタイルもありCFはとても安定。還元を強めながら資産を積む感じで財務も健全です。

総じて安定だけど成熟して成長感に乏しい停滞蓄財企業。

評価。

PBR1近辺にPER13とか。PERでわりと低い水準のようで2013年以降くらいで低い位置に置かれてそうです。PBRでみてもわりと低い位置っぽいですね。

いかにも先が知れた安定企業ですが歴史的には低評価帯はそうとなりそうで、そのへんを度考えるかですね。一時の株安なども気にせずのんびり持てるならわりといい選択な気はしますね。配当と優待もらいながらのんびりBPS伸びるの待つくらいだと報われるときもあるのではないか?

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4951

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4951

IRBANK:https://irbank.net/4951

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

損だしをしてるくらいで通常運転。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)