大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4461)第一工業製薬 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

第一工業製薬

(東証一部/化学)

株価

3155円(人々は、盛り上げったり盛り下がったりだけど、進歩してないわけじゃない。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20211004203429p:plain今日は分析。市場統計推移記録表で2020/3/17と2021/10/1比較をしてROEを10%増でありPBRが下であるもの(72銘柄)から気になったものをチョイスして分析します。コロナ安値から収益性をあげながらPBRをさげているものを拾う意図。第一工業製薬。化学素材メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年10月01日に取得。

業績

こういうの。界面活性剤と機能材料が売上利益とも主力ですね。

f:id:kamomenotoushi:20211005094817p:plain

長期に増収・・ではあるがここ10年は売上年1%ないほどで事実上の停滞ですかね。

も、利益は安定的にでててEPSも伸びてないこもないところで、BPSなら右肩。まあ停滞蓄財の部類とみてそう違わない気は。販管費は横ばいですが原価率が地味に下がってますね。増収傾向ですので規模連動かもしれませんがコストダウンは地道にやる会社かも感。

1Qで好調な印象。計画でも売上利益過去最高くらいですね。

停滞蓄財だけど良化が進んでいると。

 

財務

蓄財という印象。BPSも右肩ですね。有利子負債も増やしてますね。けど自己資本比率あたりは改善。

目先1Qで総資産831億のうち有形固定344億。で、有形固定地味にふえてますね。売上以上のペースになりそうでこのあたりはどう考えるか。あと流動も増えてますね。現金も地味に増えてる感じいろいろこんなもんではないかという感じ。

 

CF

営業CFは安定。ただ有形固定増えてるとか有利子負債増えてるとかで設備投資は多めで、そしてFCFはあまり出てない印象。現金は減ってるよりは増えてるですが、有利子負債も増えてるしわりと重そうで資金繰りはラクではなさそうですね。まあ潰れるとかいう状況には見えませんが。配当はその中ではこんなもんかと。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげてさげ
月足でいちおうあげですかね。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、大きく2018年までにあげて年末までに大きく下げ、2020年までに大きくあげて以降はさげ。わりとシクリカル?なところでは見られる値動きかなあと。それでも5290、2317、5350、3025と安値高値切り上げ入ってるので普通に長期の上昇とはみれます。5290から2317はあってもね。まあやはり2317が基準じゃないでしょうか。ここを切ると下落とするしか。週足以下なら下落です。あるいは奈落。


ファンダ的には、堅調な科学素材メーカー。長期に堅調だし赤字もなくBPSくらいは右肩で目先は好調で業績も最高のものになりそうなところ。と、業績は悪くもない。も、営業CFは安定も投資が必要でFCFは余裕もない感じで借り入れに頼るところも。資産増え自己資本比率も改善してるけど借り入れは増える感じですね。状態はいいともいい難いかな。財務CFの弱さは見て取れます。

評価。

PBR0.9のPER9.3。こんなもんかなとい印象。PBRで上も下もってところですが好調は好調なので上を見るのもできなくもないし、意外にBPS成長率など悪くもないのでPBR1以下の低リスクでで成長及び配当を取るなんてのも狙えなくもないですが、もう一声とはいいたくなる感じでしょうかね。いずれにせよパンチがある感じでも。いや、業績は好調だと思います。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4461

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4461

IRBANK:https://irbank.net/4461

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

いつもかんじですよ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)