大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

日経マネーに載りました。その10。

スポンサーリンク

 

日経マネーに載りましたのでお知らせ。

また私の名前が載ることになりました。

よければいろいろ有益な記事もあると思いますので買って自分の名前をついでにみてください。

 

 

ちなみに過去に載ったときのお知らせは以下です。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

はい。優待です。

優待特集で銘柄を聞かれ挙げさせてもらいました。8月9月権利特集です。

自分としてはカテゴリとか権利月縛るのは選択肢減って投資として有利じゃなくなって得策じゃないよね?って思ってますがここは求められたので頑張って要求に答えました。

自分は利回り有利でないなら配当もらってそのものを買えばいいじゃないって考えの利回り主義なんですが、そうすると食品とか言うほどいい選択肢がない気はしてますが、そこは優待が魅力というよりは投資で狙えなくなもない(あるいは無難に思える)銘柄を並べてみた感じです。

全容は見えませんがちょっと銘柄見えてますので自分の葛藤なりを推察してくれる高度な遊び方もできると思いますのでやりたい方どうぞ。だれもやらん

 

 

ちなみに自分は優待というか配当みたいなインカム狙いの場合は以下のように考えるみたいな記事を以前に。 

結構前なので自己資本比率とかはあまり重要視しなくなったとか変わった部分もありますけど大枠ではそう変わってないですね。

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com

記事はあんな感じです。

たぶん少しはいるかもしれないかもめに関心ある人とかわりと多そうな配当や優待をもらうと嬉しい方はぜひぜひ買って読んでくださいませ。

ちなみに記事は74Pとかからちらちらでてるようです。

 

f:id:kamomenotoushi:20210719181742j:plain


どうでもいいですが、ブログURL載ったのははじめてかもしれません。

 

・・・あとはそですね。

せっかく来てくださった方に一部ですが、自分が挙げた資料を。

これは自分が挙げた一部ですが。こんな感じに答えました。

それがあんな紙面になったと想像する高度な遊びもできますのでぜひ日経マネー買ってあげてください。

 

f:id:kamomenotoushi:20210719181930p:plain

 だから優待が魅力的と思ってるというよりは、投資できなくもないなあって思ったり大失敗はなさそうだなあって思えるところで優待も出してる銘柄ってニュアンスが強めです。オイシックス以外。

あとここにコネクシオもいれてもいいと言われたらコネクシオを1位にします。コネクシオは優待くれませんが。でも利回り主義とはそういうものです。

 

 以上です。

 

日経マネーさんだけでなくなにかをアウトプットするというのは力になると思いますのでできそうだと思うならさせていただきたく思ってます。

なにか用向きの方はツイッターやブログコメあるいサイドバーなどでご連絡くださいませ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ