投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
注目銘柄(市場/業種)
丸一鋼管
(東証一部/鉄鋼)
株価
2767円(人々は、丘に登り満足して降りている。)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。2021/6/11時点でトリガーを満たしている(かもめ専門用語)もの(329銘柄)を市場統計推移記録表にかけ2018/12/25比較してROEとか見ながら気になったものをチョイスして分析します。丸一鋼管。鋼管としか。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年06月15日に取得。
業績
鋼管いろいろ。鋼管といえばシクリカルなイメージしかわきませんが、もちろんここもシクリカルでリーマンあたり大きな減収減益とかしてるんですがずっと営業赤字もなく
ゆるく成長性も認められシクリカルながらかなりの安定性。
また純赤字はリーマンくらいにありますが、ほかはなさそうで長期にBPSは右肩傾向。ただ複利をとると3%ちょいなので高成長ではないですね。
比較的安定なシクリカル成長というか蓄財企業とみればそれほど間違いは。
コロナにめげず目先通期は増収増益。計画も増収増益。計画の傾向は強気とも弱気とも。
財務
財務はいい。高自己資本比率。借り入れはあるけど現金より遥かに小さいものだし、というか総負債<現金くらいなので問題ないという他。
資産増ですが有形固定は据え置き流動資産が増えてる感じですね。
CF
だいたいFCFプラス。営業CF出てとうしもしつつ。現金もどちらかといえば増えてる。現配当水準はかなり余裕。ただ配当性向は高めで減益などくると若干しんどくなるかも感は。まあ今はぜんぜん。
日足週足月足の値動き判断
日足であげ
週足でさげかなあ
月足であげてさげ
確認。
評価・売買判断
テクニカル的には、2018年まで上昇感があり4050まで、そこから下落に転じてますがコロナ安値2080とか去年末2164で下落反転したとみるかどうか。より長期ではまだ下落感が強いです。反転し長期上昇継続となるならなかなか。
底はやはり2080にみていたいところですかね。
ファンダ的には、堅調な鋼管メーカー。環境に左右されるも長期に安定的に黒字を続けゆるやかに増収にBPSくらいは右肩。財務も全く健全でCFも安定的でどこからみても堅調な鋼管メーカーとしか。
一方溜め込み過ぎのきらいはあるかもでROE水準なども高くはなく高成長というよりは蓄財という印象でしょうか。
安ければ。
PBR0.8ほどはほどほどくらいか。フェアバリューくらいとみてそんなに離れてない気は。
実際に丸一としては上も下も。どちらかといえばちょっと低いくらいか。もう一声行くとちょっとおもしろいですが諦めて妥協してもいいくらいには堅実な選択肢になり得るようには思えます。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5463
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5463
IRBANK:https://irbank.net/5463
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
とくにないかなー
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。