大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3924)ランドコンピュータ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ランドコンピュータ

(東証一部/情報通信)

株価

1091円(人々は、デビュー時の波乱にとことん疲れてずっと平和に暮らしてる。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210522143837p:plain今日は分析。市場統計推移記録表で2021/4/1と2021/5/14を比較し、4/1次点でROE8%以上のものでROEが10%以上上がったもの(223銘柄)からPBRを下げてるもの(173銘柄)から気になったものをチョイスして分析。決算で状態が良くなったのに評価を下げているものを拾う意図。ランドコンピュータ。独立系システム屋。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年05月21日に取得。

業績

 様々なシステムの受注開発って感じでしょうか。

システムインテグレーションが中心ですね。それも金融業が主力ですね。

f:id:kamomenotoushi:20210522163101p:plain

上は最新2021年実績ですが以下は2018年実績ですね。

f:id:kamomenotoushi:20210522163343p:plain

それぞれ伸びてますね。伸び率言うとパッケージが伸びてますね。セールスフォースとか奉行とかの代理店もしてるって感じでしょうか。

原価率などをみると80%以上で開発に人を取られるシステム開発という感じです。ですが原価率は低減傾向でそれで利益率も向上傾向ですね。ですが定形パッケージソフトとかWEBサイトやクラウドとかと違い規模が増えても原価率低減には限度がありそうです。そして目先原価率上昇ですね。ということで増益には増収がないと厳しいでしょう。

通期決算が出て減収減益ですね。「当事業年度の業績は、前年同期に比べ法改正等に伴う開発案件の反動減等により~減収となり~損益面につきましては、コロナ禍の活動自粛に伴う会議・交際費の減少、リモートワークによる旅費交通費などの費用削減効果が増加した一方、将来の新デジタル分野への投資としての教育研修費及び人件費が増加しました。また、第2四半期に発生した大型不採算プロジェクトの収束に注力し、人員
補強を行いながら対応」という感じですね。

前期は反動減とかゴタゴタしたところがありそうですね。それで計画は増収増益です。結構な増益ですが利益率は2020年程度で総じて堅調な範囲になりそうです。

基本的には順調で増収増益傾向が続くシステム屋ですね。ROEROA水準などもそこそこ優秀です。


財務

 問題なさそうな財務状況。

資産伸びてますし。借り入れもなく自己資本比率も伸びる傾向。

固定比率も小さめで流動よりで総負債が現金に収まる程度で順調なシステム屋としか。

CF

 だいたい営業CFプラス。マイナスも仕入債務売上債権などの影響。設備投資も少なめでFCFはだいたい出て現金も積んできてますね。

還元も増配傾向。普通にここも順調なシステム屋ですね。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でもみ合い
月足であげて下げてもみ合い
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、上場でさっそうと暴落して1193から411まで、そこから急騰して2698までそれで下落というか三角持ち合いっぽいというかそういう推移で2018年に780までさがりずっと1200円台の間をもみ合っている感じで。目先おちてまた戻してるかんじですね。それも1021までなのでこれは長期もみ合いの中の話という感じで目先までもみ合いです。コロナからは上昇とも言える推移なので底を835か964とかあたりにおいて1205突破のさらに長期もみ合い突破を狙う感じでしょうか。


ファンダ的には、順調なシステム屋。大きくは成長傾向で財務CFにも問題は見られない。ただ毎年増収増益するほど勢いはないし利益率などは高いというほどでもなく似たような会社もおおく目立つようなものではないですね。その意味では地味だけど順調くらいの印象。

評価。

絶対的には高くは見えない。PER13ほどはいかにもほどほど。もうちょっと上でもいい気はするけどこの手の会社は似たようなそしておなじように順調な会社も多くいかにも埋もれそうだしそしてどれもこの近辺の評価というイメージでフェアバリューと見てたほうがいい気がします。ランドコンピュータとしても上も下もあるところですね。まあ下よりは上の方が大きそうですが。PER60とかもあったようです。再現するか?というと限りなく怪しい気はしますが。

あと優待銘柄、配当と合わせてなかなかなり周りにはなりそう。評判は微妙なプレミアム優待クラブのようですが。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3924

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3924

IRBANK:https://irbank.net/3924

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにないない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)