大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

求めよさらば与えられん

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20201215204646j:plain

求めよさらば与えられん

新約聖書の言葉だそうです。

「神に祈り求めなさい。そうすれば神は正しい信仰を与えてくださるだろう」の意。転じて、物事を成就するためには、与えられるのを待つのではなく、みずから進んで求める姿勢が大事だということ。

だ、そうですが、そんな言葉を思いながらの自分の世界観と投資のとりとめのない話。

 

この言葉はわりと正しい気がします

まあ、字面だけ見るならなんて都合のいい!って話ですけど、求めないと与えられないところもあるよね・・って思いながら調べて、上の言葉の説明を見つけた感じで、はいそうですねって感じ。

 

特に大それたものは求めないと得られないってところはあると思います。

このへんでもいいましたけど、特に成し遂げるのに辛いことも越えないといけないものは辛いことや面倒なことをも耐えられるほど求められるがゆえにそれにも届くみたいなところはあると思います。

だからそれがすごく求めてるものなら、それを成すのに要求される苦しいことや辛いこともできるでしょ?って話。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

まあでもそういう話じゃなくて

求めれば与えられる。

そうだね。そういうところもある。

けどこれは求めれば得られるわけじゃない。

なんでも求めれば得られるわけないでしょ。

 

人は与えられたものしか与えられません。

で、残念ながら与えられるものは人によって違う。たくさん与えられる人とあんまり与えられない人がいる。

そして与えられたもの以上を望むなら対価がいるわけです。

 

・・今回はそういう話だよ。

まとまらないとりとめもない具体的でもない話

 

で、いくつか法則というか傾向というか

世の摂理というかなんというかどんな言葉にしていいかもよくわからぬものなんだけど・・

傾向だからいずれもそうなりがちくらいで普通にそうでもないこともあるからね。

 

・今を犠牲にして未来に回すとトータルでは大きくなる

・与えられた以上を望む場合はなにか対価を要求される

・与えられたもの以上に望みそして対価を用意できなかった者は与えられたものをなくす、つまり奪われる。

・与えられるものは人によって違う。たくさんの人と少ない人がいる(さっき言ったね)

・与えられたものはもっと掴み取ったり棄てたりできる、与えられるものより掴み取る棄てられるもののほうが大きくなることもかなりある。

 

まあ、そこそこ長く生きたといえるおじさんの感覚的な話だと思ってください。

そんなおじさんが世の中そうだよね。って思ってる位のものです。

 

で、なんでもいいんだけど

話が飛びまくってごめんね。

何でもいいんだけど、投資とかの話でもよく出るかな。

 

年寄りになってお金持ちになっても仕方ない。若くないと意味がない。

とかいう人を結構見ます。

 

すぐそうだねって思っちゃダメだよ。これはほんと当たり前の話なんだから。

若い方が富に価値があるは当たり前。

これでそうだ!なんて思う人は思慮が足りない。

それはリンゴが地面に落ちますって言われてそうだ!言ってるようなものなんだから。

 

そんなことは誰でもそう思ってる。

若いときに富があればいい。その富は老いて持つより価値がある。

 

それで、そうだ!富は若いときに持たなきゃ意味がないとかするのは思慮が浅いのです。

なぜって大体の人には与えられてない過分なものだからです。

若さと富の両立は。

 

そして・・・

・与えられた以上を望む場合はなにか対価を要求される

・与えられたもの以上に望みそして対価を用意できなかった者は与えられたものをなくす、つまり奪われる。

それはだいたいの人にとっては与えられた以上に望む行為です。故にそれを望むならなにか対価を用意しないといけない。

そして対価を用意できなければ、与えられてるものは奪われ手にするものは更に小さくなるのです。

・与えられたものはもっと掴み取ったり棄てたりできる、与えられるものより掴み取る棄てられるもののほうが大きくなることもかなりある。

そしてそれで棄てられるものは与えられるものより多い。

今持ってるものがちっぽけだからってそこからも多くを捨ててもっともっと不幸になる・・つまりマイナスにも突っ込むものです。

そして過分に望んだ結果、与えられたものより遥かに小さな小さなものに甘んじることになって終わるかもしれないわけです。たとえば一生借金を返すことに追われて終わる人生とか。貧しく寂しく見下されて惨めに長い老後を送るとか。

 

対価とはなんでしょう

これは自分は考えてるけど今の所大きく3つかな。

・努力や才能なんでもいいけど、他の人より”優秀足ること”

・人生を”リスクに晒すこと”

・運がよいこと

 

あとは”時間”を加えてもいいかもだけどこれは

・今を犠牲にして未来に回すとトータルでは大きくなる

の部分だね。後述。

 

・努力や才能なんでもいいけど、他の人より”優秀足ること”

人より優秀足れば与えられたものよりさらに掴むことができる。これは逆なら奪われるところもあるだろうね。どうやって優秀足るかは努力かもしれないし持って生まれた才能があるひと、あるいは持ってなくても育てた人。いずれにせよ結果として周りより優秀でなければなりません。ここでいう才能は我慢強さとか思慮深さとか一般に言われる才能と言われるものより広い範囲を指してると思って。言い換えると強みくらいだし個性は全部才能になる可能性があると自分は思ってますよ。

 

・人生を”リスクに晒すこと”

人生をリスクにさらしてもより高いものに手が届きます。例えば高額な住宅。これは本来与えられた以上のものです。・・そうですよ?それは与えられた以上のものです。故に借金して買うわけです。長く健康のまま働き続けるならリスクは顕在化せず家族とのよりハッピーな生活も手にして大過なく終わるかもしれません。けど、例えば病気になるとか災害とか不況にでもあうあならリスクは顕在化して人生を壊すかもしれません。

確率はわかりませんし実際可能性は低いものかもしれませんが、人生をそういうリスクにさらせば、努力や才能を示し人より優秀足らなくても与えられた以上のものにも手が届きえます。

これは投資などもそうです。よりリスキーな選択をすることでより早くより大きな成果への道が拓けるかもしれません。もちろんリスキーな選択をすれば成果が出るなんて全然言ってません。危ないだけのことをしてただ人生が壊れることだってあるでしょう。

 

 ・運がよいこと

運がいい事。文字通り。得に才能があるとかすごい努力をしたとか、過分にリスクを取ったというわけでもなく運が良ければ与えられたもの以上得ることはできるね。若くして宝くじに当たることはあるかもしれないし、偶然Twitterで見かけた銘柄買ってすぐ数倍とかが何回も続くかもしれない。偶然大きな儲かる仕事を振ってくれる人に気に入られるかもしれない。まあこれは逆も運が悪いと理不尽にとりあげられるかもしれない。努力しても悪いことをしてなくても理不尽に悪いことは起きるかもしれない。極端なこといえばいきなり交通事故にあって死ぬかもしれない。これは理不尽にいいことも起こりうるからまあ世の中なんてそんなものですね。

ですが・・運がいいことを見込んで与えられた以上のものに手をのばすのはどうでしょうね。正しくギャンブルですね。まあしたければ。それ自体に善悪などない。

 

こういうことを知ってね。

いや、これが知るべき正しいことだなんて自分は言えないけど。

あくまで自分の価値観世界観ではって話だからね。

 

例えば若いうちの富には価値がある。

でも。

それは多くの人にとっては与えられた以上のより大きな対価を要求される高いもの。

それを望めば対価を払った挙げ句かえって奪われ失うかもしれない。

 

それを理解した上でそれを求めるか?

 

そういう話だと思うんです。

自分が優秀足ると信じて踏み込むのかもしれない、あるいは人生の破綻もかけてそうはならないでとお祈りしながらかもしれない、もっと理不尽な運の良さが落ちてることを無謀にあるいは無邪気に期待してかもしれない。

 

それらをもって手を伸ばすか?求めるか?

 

ってそういう話だと思うんだ。

 

・与えられるものは人によって違う。たくさんの人と少ない人がいる

哀しいほど世界は理不尽で不公平です。

それでも与えられた以上に求めるならば対価がいる。ともすれば与えられたものも失い、ときには人生に大きなダメージ・・ときには取り返しがつかないものになるかもしれない。

 

例えば富と若さが両立するならそれはいい。

そうならすごくいい。

でもこれらを知って・・

それでも求めるのか?

 

与えられた以上のものを求めるのか?

 

という話です。

 

これはね。善悪などないところです。

善悪もないし、いい悪いもなく、効率非効率もないし賢愚もない。

あなたの価値観の話。

 

そしてその範囲も広い。

人生と富の話なら全般。

若くからの富を狙いリスクを取るか。

持ち家の話もそうです。

 

自分がしてるとりとめのない話は、

 

自らに与えられたものはなにか?と考えて

自分が求めるものはなにか?と考えて

それに要求される対価はなにか?と考えて

 

その上で

・どう努力を重ね才能を育てていくか?

・何をリスクに晒すか?

これらを考えるという話です。

運はコントロールできないからね。

 

自分は与えられた以上のものを望んでる

 自分は自分に与えられたものでは納得しないと過分なものを求めた者です。

そしてその手段に投資を選びました。

 

 ・与えられたものはもっと掴み取ったり棄てたりできる、与えられるものより掴み取る棄てられるもののほうが大きくなることもかなりある。

自分は投資により与えられたものより多くを掴みに手を伸ばしてると言えるでしょう。

 

そして・・

・今を犠牲にして未来に回すとトータルでは大きくなる

 これは投資の特質そのものです。

投資とは存在からして今を犠牲にする行為です。

自分は今を犠牲にトータルでは与えられた以上のものを掴みとることを目指す選択をしました。

 

もちろんこれは傾向で、今を犠牲にすればトータルで増えることも定かじゃないけどね。あるいは犠牲にした今は未来に繋がらず露になって消えるかもね。というより未来を見る前に例えば明日自分は交通事故にでもあって死ぬかもしれない。理不尽で不公平な世界は自分にそういう未来しか与えてないのかもしれない。

そして老いてからの富なんて価値が低くなる。

 

でも、そんなことは知っている。

 

このあたりでも語ったしね。

kamomenotoushi.hatenablog.com

犠牲にした今は無為になるかもしれない。

それでも不公平に与えられたもので納得しないとして、与えられたもの以上を望む。

若さと富の両立は自分だってほしいです。

けど、人生はすべてが望むようになんてならない。

それくらいのバランス感覚をもつ自分が目指すと決めたものです。

 

もちろん答えは不変である必要はないから変えるかもしれないけどね。

自分はそう考えて、これくらいは求めようかな?ってしてる感じです。今のところはね。

 

求めよさらば与えられん

ある部分では諦め、ある部分では諦めない。

それが自分の答え。

それは善悪じゃないのでこの答えには誰にも何も言わせるつもりはありません。同様に他人の答えに対しても善悪も良し悪しも言うつもりはないです。

まあ与えられた以上のものを望んでそうな人には覚悟はあるの?とかは聞くこととかはあるかもしれません。

 

そして諦めない範囲では求めます。それがほしいのだから。

それをもって越えがたいものも越えていくつもりです。

 

求めよさらば与えられん

 

その先にあるものはわかりませんが。

まあ、僕は投資自体もかなり好きで望んでやってるところもあるので、その対価自体はいうほど自らを削ってる対価という意識でもなく、今をそれほど犠牲にしてるつもりもないんですけどね。

 

これはこのへんでも。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

 

あなたは求めますか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ