大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6626)SEMITEC 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

SEMITEC

(JQS/電気機器)

株価

4780円(人々は、格上に挑んでこてんぱんにされたが懲りずに再チャレンジしようとしている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210320234641p:plain

今日は分析。市場統計推移記録表で2018/1/26と2021/3/19を比較し、ROEを落としてないのに時価総額がより大きく落ちてそうなものからチョイスして分析します。トピックス高い方の日から価値の低下を伴わず大きく価格を落として戻ってないものを拾う意図。SEMITEC。センサー専業。医療機器向け温度センサーのシェア大。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年03月12日に取得。

業績

 端的にはいろんなセンサー。減収とかないわけじゃないけど大きくは増収が続いてる成長企業ですね。10年複利増収4.9%ほどはなかなか。利益は2014年以前は薄利感もあり赤字などもあったのですが、規模のせいでしょうか。利益が安定的に推移というか年々利益率があがる感じで来てますね。2014年以降原価率が一貫してさがってきてます。

ROEなどは以前は平凡と言うか凡庸な水準な感はありましたが10%を超えて優秀感もでてきてりしてるところ。

そんな中3Qで上方をこなしつつちょっと目を引く増収増益ですね。

オフィス機器を含むOA機器は不調ですがその他が順調ですね。凄く増えてる医療は体温計のようです。コロナですね。

f:id:kamomenotoushi:20210324135308p:plain

 

財務

財務はよくはないかな。自己資本比率は高くもなく目先はさがってると言う借り入れも増えてますね。資産も増えてます。2018年位から有形固定がぐっと増えてます。

機械とか建設仮勘定とか増えてて投資に向いてる感はあります。

現金はわりと持ってますね。借り入れよりは大きくらい。

 

CF

営業CFはだいたいプラス。

近年投資を強化しつつもFCFはプラスですね。還元はFCF内ですね。それで現金は増えてる感じであまり借り入れは必要なさそうな気はしますが借り入れもしてますね。まあ投資中で使う気なのかもしれません。

還元自体はあまりやる気なさそうで投資もしたそうな感はありますが低配当性向で目先の配当は余裕ですが利益連動してそうでやっぱりそもそもあまり還元する気がないようには見えます。 

日足週足月足の値動き判断

日足であげて調整
週足でさげてあげ
月足であげ・・になりあすかね?
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2017年に大相場感。それで2018年1月に11360の高値をとりその後は乱高下もはさみコロナで1520まで。

いまのところそこからは反転で下落トレンドを反転した感は。コロナ以後のトレンドをどう考えるかですかね。コロナ安値1520去年末の急騰以前の安値3015、目先安値4405あたりが底というか基準にして様子をみるかんじでしょうか。


ファンダ的には、長らく伸びてきて規模がましたのか利益率など収益性も伸びてきてわりと優秀といえるところまで来てそうです。目先も絶好調ですが医療系で体温計の貢献が大きそうでここは減速もありそうです。

財務は良くはないそ借り入れも増やしてるけど。現金も普通にあり危ないとかそういうのではないですね。還元よりは投資って感じとうか還元はやる気なさそうです。

PBR1.3のPER9ってのは絶対的には高くは見えませんね。ただSEMITECとしてはPBRでは高い方というかまあROEも上がってきてるので仕方ないところではあるのですが、減益は織り込んでなさそうで減益などにくるとわりと手痛い展開になるかもしれません。医療などは減速も考えられえまあそのへんも含めどう考えるかですかね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6626

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6626

IRBANK:https://irbank.net/6626

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないですよ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)