大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4667)アイサンテクノロジー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

アイサンテクノロジー

(JQS/情報通信)

株価

1846円(人々は、畑を焼いて一度は大きな収穫をえたがその後は苦労が続いている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210325070253p:plain今日は分析。市場統計推移記録表で2018/1/26と2021/3/19を比較し、ROEを落としてないのに時価総額がより大きく落ちてそうなものからチョイスして分析します。トピックス高い方の日から価値の低下を伴わず大きく価格を落として戻ってないものを拾う意図。アイサンテクノロジー。測量・土木ソフトが主力。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年03月24日に取得。

業績

 測量とかCADとかでよするに建設系ソフトウェア。

建設系のリーマン〜震災くらいは冬の時代で多くの建設系が低迷してますが、ここも顧客のしごとがなければソフトも売れないよね?って感じの推移で2011年とかは赤字まで。も、そこからは大枠では増収増益が続いてますね。というかだいたい増収増益で、増益なら今の所継続ですね。

大きな市場環境には左右されるけどずっとしばらくは好調で成長ってところでしょうか。

ソフトは売上あがると原価率が落ちがちですが以外に2018年まで逆に上がってますね。商品ラインナップみると多いので追加するために開発先行だったのかもしれません。で、2019、2020は原価率低下に向かってます。開発を緩めたのかもしれません。過去を見ると2010年あたりは30%とかであまり新商品とか開発しなければさがっていく気もしますがさて。2010年あたりはさすがに販管費が大きく、これは売上規模でしょうね。

となると、売上規模が維持でき、かつ商品開発にコストをかけないなら利益率は高くなる気がしますがどうでしょう。

3Qで減収減益。まあでも4Q偏重感はありますね。まあ目先は足踏みという印象です。

 

財務

財務はいいですね。高自己資本比率で借り入れもなく。

ただ2017年に一気に資産増で買収?とか思ったのですがこれ、新株予約権による増資ですね。現金をどかっと積んでます。現金はその後もつみっぱでさらに積んでますね。

 総資産70億くらいのうち現金40億って感じ。ちなみに負債はだいたい手形前受とか。

CF

悪くないだろうなあって思ったけど悪くない。

営業CF安定でソフトなんてたいして設備投資かからんのでFCFもだいたいプラス。マイナスと思ったら有価証券買ってますって感じ。

ただ震災前の低迷期には営業CFマイナスまであります。

 還元は余裕。配る能力は疑いないけど残念ながら利益連動感あるそして配当性向高くないし利回利回りも高くないですね。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげ
月足であげてさげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、2015年後半から2016年に噴火。1000円そこらから一気に9490まで。行き過ぎた感がありその後は延々下落で調整が続いてる感じですね。

で、5年かけてコロナで1133円をつけてそこからは。一応2188,1395、1968と、下落が止まり上昇に来てるとも見れなくもない・・のですが、目先1968はコロナ後高値2188も破れてないのでまだ上昇転換とも断じ難いでしょう。そうなっていくとするかどうか。基準はやはり2188とか1395ですかね。1133でもいいと思いますが遠めですね。


ファンダ的には、堅調な専門ソフト屋。長くは成長感もある。堅調らしく財務CFは盤石感ある。ただ業界全体が低迷すると順当に低迷するので業績はちゃんと見ていたほうが。その中でコロナも大きなダメージもうけずだから堅調って感じ。

評価。

安ければ。株安は進んでますがPER30超えのPBR1.8は過剰評価感は否めない。財務やCFの質はいいけど、ROEROAなどは意外に凡庸で高PERを許容するにはちょっと物足りない気はいたします。

まあ建設が盛り下がると順当に低迷なら盛り上がるなら順当に栄える気もするのでそのへんの期待とか織り込んでる・・というか株安が続いてるのでまだ調整中って事かもしれませんね。

・・といいましたが、2014年以降のアイサンテクノロジーとしては上も下もある評価水準でよくある水準と言えてわりとこんなもんかもしれません。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4667

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4667

IRBANK:https://irbank.net/4667

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにないっすねえ。

A列車が以外に進まない。テンポ悪いのが割と厳しく。

初期シナリオ全部最高難度でクリアして自作シナリオ作ろうとか思ってましたがー

たぶんくるであろうPC版待つかも。快適にしたいからね。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)