大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7438)コンドーテック 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

コンドーテック

(東証一部/卸売)

株価

1103円(人々は、階段を登った先で先には行かず足踏みを続けている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20210114211853p:plain

 今日は分析。1/14に銘柄スカウターの10年スクリーニングで営業利益10年増益企業をスクリーニングしその中(対象70銘柄)からきになったものをチョイスして分析します。コンドーテック。産業資材大手。足場吊りチェーン、結合金具など。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年01月14日に取得。

業績

工事現場で使うような吊り具とか資材とかだね。

シクリカルなイメージだけど、シクリカルなところはあって2010年とかは減収だけど、ざっとみて以後減収ないようです。 もっと下がって減収は2002,2003年くらいです。利益はさすがにそこまで順調ではなくもう少し前年割れもあるけど大枠で増益で成長ですね。まあ利益成長自体は早くもない印象ですが。BPSくらいは右肩。赤字は見当たりません。というわけで安定感と成長感ある停滞蓄財企業くらいか。

いちおセグメント。

・産業資材(ターンバックル、シャックル、足場吊りチェーン、フック、クリップ、各種鋲螺、コンテナバッグ、ブルーシート、機械装置)

・鉄構資材(ターンバックルブレース、アンカーボルト、ハイテンションボルト、自立コンピース、コンデッキバー、セラミックスタブ)

・電設資材(空調機器/エアコン・換気扇・ダクトファン、照明器具/LED照明・住宅照明器具、エコ商品/太陽光発電エコキュート、電線、分電盤、制御盤、各種センサー)

で産業と鉄構資材がダブル主力ということころかな。どちらも安定感ある。

f:id:kamomenotoushi:20210117102254p:plain

今期2Qはさすがに減収減益。とはいえ通期では増収になるとしてますね。となると、これまでの傾向を変えるものにはならないとはなります。コロナ禍でも。 

 

財務

 長期で自己資本比率は横ばいの中資産は増えてるパターン。借り入れもあまりないね。

資産は2Qで流動280億の有形固定114億の流動よりですが固定資産は増えていて生産力をあげてきてる感はあります。あとは前記で買収でのれんを積んでますね。またさすがにコロナ警戒か借り入れ増やしてます。もっとも自己資本比率は維持くらいなんので財務からは通常運転の範囲内に見えます。

 

CF

営業CFは常にでててFCFもだいたい出てる。前年はFCFマイナスも買収のせいとなりそう。現金も増配をこなしながら大枠は伸ばす傾向できてます。流石に前記は買収で減ってますけどね。

今期2QでもFCFプラス維持ですね。還元すると足がでますね。実際は借り入れしてふやしてますが。

減配はないわけじゃないけどほぼほぼないですね。というか今期は減益だけど増配にでてます。今期は足も出ると思いますが利益が戻れば余裕だし蓄積自体も結構あります。利益が戻らないと投資もしてて若干足がでるかも?というところ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でもみあい
月足であげてもみあい
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、20107年まで上昇でそこか調整感。もっともその間2020年の9月の1320はそれまでの高値1219を破ってるので上昇は上昇ですね。

底をみて上昇継続を狙うのがいいんですかね。底は722とか、1004とかがよいのではないでしょうか。


ファンダ的には、長期に成長感ある・・成長企業とみるか停滞蓄財とみるか微妙なライン。今期は減益で成長としては後退も蓄財は進む。シクリカル味は少々あります。

財務CFは安定感あります。も、投資もかかるので現還元水準は利益戻らないと維持し続けられないかも。戻らないとするのも悲観がすぎる見方な気はしますが。

評価。

PBR1ほどはいろいろ平均的な水準。高いとも安いとも思えなくまたコンドーテックとしてもよくある水準で上も下も。まあつまり利益は戻り今までと同じくらい安定的に稼ぐでしょうくらいの評価となりそう。うんまあ各数字見てててもフェアーかなあって感じ。

配当狙いとBPS増・・優待もあるようだね。とか狙うならこれでいいかもしれない。あとは減益して戻らないって姿はあまり織り込んでない気はするのでそうなったり長引くなら警戒もいるかもです。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7438

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7438

IRBANK:https://irbank.net/7438

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

二月末にまんだらけオフを企画してますが(Twitterプロフからリンク)今のところ希望者なし。

となかなかオフ会の募集とかは人が集まらないものですが

そうなんですが世の中がああなのでそちら方面から中止になるかも。

密にならないよう人数は区切ってますしけど居酒屋も休むかもしれないと状況はかなり厳しいですしね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)