投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。
注目銘柄(市場/業種)
フォーバル・リアルストレート
(JQS/情報通信)
株価
112円(人々は、以前の祭りを忘れられず去る事もできずうだうだし続けている。)
業績財務と指標とそれに対する分析
今日は分析。11/5に銘柄スカウターで5年売上成長率10%以上ROIC10%以上、予想PER相対水準25%以下でスクリーニングし残った35銘柄から気になったものをチョイスして分析します。フォーバル・リアルストレート。オフィス移転支援。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年11月6日に取得。
業績
オフィス移転に伴うトータルサービスだって。
「テナント企業とビルオーナーとのマッチング、不動産物件の仲介・内装工事、インフラ・OA機器・什器の手配」だそうですが、会社HPみても決算説明資料もないしというかIRライブラリもないのでジャスダックという感じ。
リーマン前から赤字を出して減収。まあ拡張して収集つかなくなってリストラしたんでしょうね。で、リーマン後は赤字薄利でうだうだしてましたが、2014年くらいから増収という感じになり2015年には黒字化でその後の増収増益が続きなかなか見れる感じになってきたという印象。2016年からは複利で売上13.8%営業利21.6%EPS13.3%BPS26.3%とこれはなかなかな水準です。まあついてるPERなどは置いといて。
あとは原価率は横ばいで販管費は下がってきてるかな。下がるペースはそうでもないからあまり利益率上がってくる感じじゃないかな?という印象。
1Qで増収増益。増益率高いけど1Qだしあまり当てにしないほうが。
財務
固定資産殆どないやつ。だいたい現金と売掛が資産。自己資本比率は高くもないけど借り入れもなく一番の大きな負債は買掛って感じでというか固定資産ないやつで、財務としては限りなくきれいなやつには思えます。また事業に固定資産を要さないタイプ。
その他マイナスだった利益剰余金もプラスになってよかったね感。
CF
マイナスだった営業CFは2015年からプラスで安定。
投資はいらないのでFCFもプラスだね。配当ははじめました感。現状余裕な感じ。
日足週足月足の値動き判断
日足でさげてきてるかな
週足でさげからあげ
月足で長期調整って感じ
確認。
評価・売買判断
テクニカル的には、2013とかは仕手っぽい吹上。2015年に黒字化であげって感じでその後はずっとそれらの高値を破れず調整してる感は。低位株になると思うところで今年も乱高下してるよねってところで手を出すなら乱高下も視野に見ておくと良さそう。その中で底値を見るなら59円じゃないでしょうか。まあ乗りこなし大変そう。あまり素直な見方してると振り落とされそうな。この手のものがスキじゃなきゃするーでいいのではないか。
ファンダ的には、なにやってるかはよくわからない部分はあるけど、事業は堅調に伸びてきてる感。オフィス移転自体もコロナで追い風?感もあるかなとは思うけど1Qではそうでもないし期待は禁物かも。
財務とCFほとんどリスクを負わないタイプの事業。規模が後退しなければ堅調に稼いでいくと思われます。地味もなかなかなペースで伸びてて全然悪くないという感じ。
とはいえPER40ですか。PBRでも8ほどは出てる数字や事業性、また増収しても言うほど利益率伸びるかなあみたいなところもありちょっと期待しすぎな気が。期待しすぎて禁物になってないか。
PER15くらいなら面白いかなあってみるとそこぐらいをつける瞬間はあったみたい。そんな感じ。
リンク
ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9423
株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9423
IRBANK:https://irbank.net/9423
その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)
今月はなんか(会社が)忙しく出勤が多めで土日も潰れる日も。
早めに日記のやつは書き溜めて来週のはもうできた。
と、忙しそうな時は前倒しでやってて意地でも素振りは継続する構え。
記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
記事補足してます。