大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1429)日本アクア 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

日本アクア

(東証一部/建設)

株価

703円(人々は、都を追われるも苦労しながら戻りつつある。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20201106184951p:plain

今日は分析。11/5に銘柄スカウターで5年売上成長率10%以上ROIC10%以上、予想PER相対水準25%以下でスクリーニングし残った35銘柄から気になったものをチョイスして分析します。日本アクア。ウレタン断熱材「アクアフォーム」の施工・販売。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年11月6日に取得。

業績

 断熱材のメーカーで桧家グループ。ウレタン吹付け断熱で国内トップだそうです。

現状売上は右肩。ペースは落ちてきてそうですが10年複利で売上20%つけてるは相当。利益もついてきてる印象です。

で、一つ気になるのが2018年の減益。「営業利益につきましては、イソシアネートの世界的な品不足からくる価格上昇が影響し、766百万円(前年比41.6%減)となり」イソシアネートは原材料だね。原材料価格には影響受けると。

で、2018年決算の時点で2017年を上回る利益計画は出てましたので実際に上振れなので増収があればという視点でみてるのが良さそうです。一方他の期の計画は利益は強気傾向はあるので同時にあまり信じないほうが良さそうです。

2Qで増益をマーク。売上は現状維持くらいですね。戦えてるになりそうです。

ただ中身は住宅市場が縮小傾向にあるらしいとか。建設業界自体は休業も入る中好調とかですね。総じてこの会社はやっぱり戦えてる感は強いですね。

ただ目先全体が悪いのはありそうでその中での堅調をどう評価するかですね。

あとは原価率販管費ともに下がってるとう感じでもなくやはり増収が大事そうですね。

財務

 借り入れを増やしてきてますね。目先2Qで34億まで。一方流動資産負債自体は下げていて買掛売掛などは下げていて目先事業後退感は。売掛だと通期レベルは右肩なのですね。

あとは有形固定は増えててこのあたりは事業拡張感。これは継続。

CF

 営業CFは乱れるタイプ。売上債権と棚卸資産の影響だね。投資も含みFCFは長期でマイナス感。投資期にあるとはみれそう。固定資産増やしてるしね。

配当は利益並って感じですかね。配当性向は上げてきてるので余裕が出てきたとはみれるかも。成長鈍化からの還元強化は投資もしてるので可能性低いかな。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足でさげてあげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、上場して2013年上場で2014年に高値1004をとりそこから下落。2016年2月に安値253を取りそこからは長期上昇に向かってる感は。もっとも1004はまだ抜けてないですが。

2016年以後の上昇狙いでいくなら3月安値466や8月安値595あたりをみながら上を狙うみたいな形でしょうか。


ファンダ的には、成長してる住宅材メーカー。ROEROAなど優秀なところは見せており強い商品力で伸びてる感はあります。

その中で目先は足踏み。足踏みの中で増益はかなり頑張ってる感。ただ規模拡大で原価率販管費は下がらないと思われやはり増収できるか。戦えてる感はあるけど住宅市場動向は注意が必要か。目先はやはり足踏みで財務も事業の伸びが足踏み感はあります。

住宅材メーカーとかでPBR3以上の高PBRはかなり破格な評価と見てたほうが。業績足踏みしてますが大きく評価は下がるようなところもないかんじですね。PERでみても16は絶対的には高め。というわけで実際に業界で優秀な企業が期待評価されてるとみてるのが正しそう。

評価はどこまで見るかと言うなら過去はこの会社はPER10きりとかPBR1.5程度まで。それでも事業にしては評価高いとなりそう。だから優秀な企業が期待されてる状態。

・・何がいいたいかと言うと優秀じゃなくなったら壊滅するって思ってた方が。だから今は優秀だって。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1429

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=1429

IRBANK:https://irbank.net/1429

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

マクロ使ってやりたいことがあるんだけど調べてみてやっぱりプログラムって難しい。

いろいろ見てもどうやっていいか分からないんだよね。

と、自らの能力不足を感じたりします。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)