大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6199)セラク/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20180623013532j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。

比較銘柄

セラクとその他

株価

2118円(人々は、それまでの苦戦が嘘のように限界突破し空に突き抜けてきてる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6199 3916 3687 6731
企業名 セラク

デジタル・

インフォメーション・

テクノロジー

フィックスターズ ピクセラ
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証二部
業種 サービス 情報通信 情報通信 電気機器
時価総額(億) 291.6 210.8 347.3 30.0
株価 2118 1360 1033 30
決算期 2021/08予 2021/06予 2020/09予 2020/09予
予想売上(億) 150.2 135.8 63.8 38.5
予想営業利益(億) 13.7 13.6 10.6 (10.6)
営業利益率 9.12% 10.00% 16.59% -27.48%
予想純利益(億) 9.6 9.4 5.8 (12.4)
売上成長率(年複利/期間) 21.4%/7年 7.9%/8年 20.4%/8年 -4.1%/13年
EPS成長率(年複利/期間) 31%/7年 30.8%/8年 23.7%/8年 -3.7%/13年
BPS成長率(年複利/期間) 35.8%/6年 25.2%/7年 33.5%/7年 -6.1%/12年
PER 30.47 22.01 58.96 -2.42
PBR 8.51 5.67 9.6 1.84
ROE 27.9% 25.8% 16.3% -75.9%
ROA 13.0% 17.6% 13.9% -53.9%
配当利回り 0.26 1.47 0.48 0
配当性向 8.1% 32.4% 28.5% 0.0%
総資産(億) 73.4 53.6 41.5 23.0
自己資本(億) 34.3 36.6 32.9 17.2
自己資本比率(%) 46.6 68.2 79.2 74.7
一言感想 あげあげ あげ あげあげも一服 低迷

 今週は比較。銘柄スカウターでROIC15%以上、予想相対PER50%以下、3年売上成長率10%以上でスクリーニング。対象29銘柄。売上伸びてて効率的にも関わらずその銘柄にしては低評価なものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。各データは10年10月29日取得。セラクシステム開発屋。比較に同業尾っぽい。ゲストに並び替えて+ピのピ”クセラ”。

セラク

業績

月足見てアホなバリュエーションついてるんじゃないか?ってみましたが意外にそうでもなく。

業績は非常に好調な推移で売上右肩。利益も減益も挟むも売上についてくる形で健全というか何より、PER30切る程度で株高の割にはぶっ飛んだ評価になってないですね。

利益率はそう高くないですがROEROAの水準は高くEPSやBPSの相当なハイペースで上昇してきてます。

とはいえ原価率は高くまた落ちる様相もないので利益率上昇は規模がでてもあまり上がらないかな?という印象。やはり人を入れてなんぼのシステム開発って感じで、増収しないと厳しいとみておくべきかなと。

8月決算でかなりの増収増益で通過。計画も増収増益だけど、増収以上の増益でこれは控えめに見てるほうが無難かなあという気は。まあ1~2%コスト減らせたら、元々の利益率は低めなので効果も大きくなるってところはありますけどね。これは逆もそうでちょっとコスト増えたら利益率が比率的には結構さがるみたいな。増収10%ないほどだとカバーしきれないかもしれません。

 

財務

 自己資本比率自体は低めだけど、借り入れなどは少なめというか総負債<現金くらいで問題はないと。固定費率も低くてうまくいってるシステム屋という感じ。

負債も規模拡大による未払金とか人件費増によるところが大きそうな印象。つまり好調な故の財務悪化。

目先借り入れしてるね。コロナ警戒かしら。今の所借りてる必要もなさそうだけど。

CF

 営業CFでて投資もあまり必要もなくFCFもでるやつで現金も増えてるね。目先借り入れしてさらにお金積んでる。業績も順調な中、やっぱり必要なさそう。増配してるけど控えめであまり配ってないね。お金溜まってるけどどうするんだろう。買収か還元くらいしかなさそうだけど。借り入れの理由は書いてなさそうですね。コロナかなやっぱり。

 

デジタル・インフォメーション・テクノロジー

業績

 はやりの名前をしてるシステム開発。セキュリティ関連とかもありなんかもっと評価集めそうなきもしますがー

業績はどこからどうみても好調。増益率など順調なんですが増収率がそれほど抜けてる感じでもないですね。利益率は上がってきてます。原価率が下がる傾向です。

6月決算で順調に通過もかなり控えめな計画ですね。過去見るとわりと保守的な計画を出す傾向はありそうです。

 

財務

 順調なシステム屋って感じのBS。借り入れなどもなくなったようだね。

CF

 調子のいいシステム屋って感じ。現金も右肩だね。還元方針など普通。減配はないね。減益などは減益したことないのでわかりませんね。

 

フィックスターズ

業績

システム開発だよ思うけどちょっと利益率とかROEROAなど上で非常に収益性の高い会社という印象。

 セグメント。

f:id:kamomenotoushi:20201031111549p:plain

相当早い成長を見せてますしすごくいい会社って感じですが目先3Qで減収減益ですね。これをどう考えるか。

中身としてはソフトは実は堅調で増収だけどハードが相当な後退「画像処理プロセッサ搭載演算ボード等の量産納入が継続する一方で、画像処理向けストレージ・サーバ等のスポット案件が減収となりました。この結果、売上高は、636,571千円(前年同期比70.5%減)、セグメント利益(営業利益)は、33,504千円(前年同期比84.9%減)」

ただコロナと言うよりは元の計画通りという感じで前期がスポット的に積み増しされてた感は。

その視点で見ると売上はわりと既存の成長ペース継続ですね。利益は計画も保守傾向もありちょっと上振れする気も。

販管費が下がる傾向。原価は維持ですね。販管費は結構低いのでどこまで下がるかは微妙かもですね。

 

財務

 優秀なシステム屋って感じ。財務もいいよ。現金も右肩。

 

CF

 うまくいってるシステム屋って感じ。還元は自社株買いも含めて結構熱心な模様。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足で噴火に近い上げ
月足でうだって噴火
確認。

評価・売買判断

セラク

テクニカル的には、月足で目先見事に噴火した感は。それまで上場時が一番高いくらいでしたが今年3月から一気に伸びて上場高値を破って吹っ飛んでいったみたいな推移。

暴騰局面という理解の中勢いに乗るという発想はできるかもしれない。目先落ちてますが10月安値の1838までくらいですかね。引っ張れるのは。そのような視点で。


ファンダ的には、かなり優秀なシステム屋。目先利益率伸びてるけど結局は人を雇って開発みたいな労働集約的なもので原価率高止まりな中あまり利益率向上は控えめに見てたほうがいいかなあ。いや、計画はわりと下振れはしてないんですけど。財務は悪化してますが事業が好調が故と見れそうだしCFは余裕もありやはり優秀ってところはありそうです。

株価急騰感がすごいんだけどPER30切る程度はなにげによくあるくらいの水準。これでも計画が上振れとかしてくると上もまだまだあるかも。もちろん下もありますけどね。

わりと売上次第なところはあると思うので増収率は気にしてたほうがいいかなあって思います。

 

デジタル・インフォメーション・テクノロジー

順調なシステム開発屋という感じ。 あまり減点したくなる点もあまりないかも。

あとは安ければPER22ほどはやっすいというほどでもないとは思うけど高い気は全然しません。

DITとしてもなかなか低い方みたい。まあコロナ時はもっとPER低くなったみたいですが。

フィックスターズ

前期は上振れしてるかつ、計画が保守的かなってのも入れて上の二社より優秀なシステム屋感は。ROEROAなどもより高い水準となりそうだしそ還元なども熱心で。下にはおけないかな感は。

ただPER56とかは計画上振れするとしてもちょっと上に置きすぎかな感は。過去見るとPER20切りくらいはあるみたいだけど。

 

ピクセラ

 AV機器のファブレスメーカー。TVとかチューナーとかつくってるそう。だそうです。ちょっとみてもテレビはアマゾンでも売ってなかったけど。

黒字より赤字が多いと言うかむしろ赤字だらけ?みたいな業績。売上あたりも乱高下というか売れても赤字みたいなところもあるけど資産推移の方も乱高下しててやばさがでてる。2014年に債務超過してるね。なんかそれで増資な感じでお金入れてもらったけど赤字で資産減るみたいな感じで営業CFもマイナス定着でわりとなんのために存在してるかわからない会社。お金減らすために存在してるみたいな。

という誰のためにも働けてない会社。

そんなんでもコロナ後に4倍以上になってるんだよね。ボロ株の投棄投機会場としてはいいのではないか。

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないというか大統領選もあまり気にしてない様なところがあるので。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表