大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2706)ブロッコリー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

ブロッコリー

(JQS/その他製品)

株価

1510円(人々は、一発二発あてるも次が続かず心折れて帰郷している。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200918192717p:plain

今日は分析。血のクリスマス18/12/28と直近20/9/18を市場統計推移記録表にかけ、ROE向上してるのにPBR低いものから気になるものをチョイスして分析。だから市場がすごく下がった日より効率的になってるのに評価が下がってるものを拾う意図。2週やります。ブロッコリー。ゲームソフト「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズをPSP向けに展開。ってヤフーに書いてた。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年9月18日に取得。

業績

 PSPってもうないんですが。HPみると最初にカードとうかトレーディングゲームがならんでるので今はこれが主力というか期待の事業のようでです。

決算資料から。

f:id:kamomenotoushi:20200919170151p:plain

コンテンツとしては「うたのプリンスさまっ」とやらが主力のようですね。乙女ゲーのよです。

5月までの1Qで横ばいにちかい減収に大幅増益ですね。中身映画の収益配分が入っていて水増し感はあります。コロナでイベントの中止などもありそうでやはり総合的にはマイナスになりそうです。ゲームはSwitchに新作というかVITAからの移植もでたようですね。

まあそんな感じですが、中期は底堅いコンテンツでわりと好調というか堅実な感じですが目先はコロナもありマイナス、長期は一つのコンテンツに依存し過ぎでほかあるの?感もあり、総合的に強気になれるポイントも見出し難いかなあと。

 

財務

 財務良いやつです。守りに入っているとも言える。総資産107おくとかで現金68億とか。だから守りに入ってると言える。

 

CF

 とはいえ現金は投資CFで大きく入った・・というか定期の払い戻しだからやっぱり守りに入ってるといえる。

営業CFは地味に出してFCFも出てる感じなのでいろいろ安定ですね。配当はCFからはこんなもんかんあります。手持ちからは十分維持できそうです。

 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげ
月足でさげ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期には2017年あたり盛り返しもあるけど、2014年から高値、9110、6695、3075、2253と、下落の大トレンドです。安値も3月に954を取ってますね。なのでまずこの954が長期下落トレンドの反転点になるか?みたいな視点。週足レベルでは上がっては来てますね。ということで954を見ながら、1759とか2253を突破を狙うとかですかね。もう954は遠いので目先は1407とかを見とくのが良いと思うけど。


ファンダ的には、底堅く安定的なコンテンツで地味に稼ぐゲーム屋感は。

成長性はどうだろうか。みたいなところはあるけど、安定的に稼いでいるし財務やCFなどにはなにげにスキもなくかなりしぶといとなりそう。目先はコロナなどはマイナスになりそうでもうちょっと下も見ておきたいところ。

こういうのは安ければ。PBRで下がり続けて1.4ほどはブロッコリーとしてはなかなかというかあまり下のない水準。稼げてるゲーム屋としては頃合いという見方も。数字を客観的にみるともうちょっと下かなあとは思いますけど。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2706

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2706

IRBANK:https://irbank.net/2706

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 

特に取り立ててとくにないです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)