大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3773)アドバンスト・メディア 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

アドバンスト・メディア

(東証マザ/情報通信)

株価

906円(人々は、ひと仕事終えたというかしくじって故郷に帰ってきたところ。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200918192606p:plain今日は分析。血のクリスマス18/12/28と直近20/9/18を市場統計推移記録表にかけ、ROE向上してるのにPBR低いものから気になるものをチョイスして分析。だから市場がすごく下がった日より効率的になってるのに評価が下がってるものを拾う意図。2週やります。アドバンスト・メディア音声認識技術で各種ソフトを開発。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年9月18日に取得。

業績

 音声関連ソフトいろいろ。議事録作成とか声でキーボードを操作とか。

で、ずっとながらく赤字でした。それが2018年から黒字転換でその後も伸びてきてますね。

2018「当社のコア技術である「AI音声認識」(AIにより認識精度などが向上した音声認識:AmiVoice®)や「音声AI」(音声認識を含む音声処理を前提としたAI技術:AmiAgent®)の利用が好調に推移いたしました。その結果、売上高に関しましては、BSR1(第一の成長エンジン)は前期比34.1%増、BSR2(第二の成長エンジン)
は前期比78.3%増、当社グループ全体では前期比42.7%増と、当初の目論み通り増収構造を作ることができ」とながく開発してきたものがあたってきてる感は。

参考に通期決算資料とか。

http://www.advanced-media.co.jp/media/2020/05/7790faf748398e0692bb0d04463c256b.pdf

目先でBSR1は好調感あるけどBSR2は苦戦みたいなところありますね。見通しで5年で売上4倍とか言ってますが目先はそのペースは出てないかな・・という印象の中

1Qで減収で赤字ですね。もっとも1Qは前期利益弱そうなので後半巻き返してきそうってところで修正などはなくまだ増収増益。・・ですが中身見ると子会手放してるようでBSR2が全部で減収ですが残ってるものは増収なので、そこまで悲観する内容じゃないかなあ感は。

まあしばらくは見通しは不安なところはりそうですね。

あとは原価率も販管費も下がってきてはいますね。売上が出るなら利益は伸びそう・・みたいなところはあります。だから目先1Qは減収だよ。

財務

 財務はいい。自己資本比率などはかなり高い方。

総資産116億のうち現金が62億とかだし現金も増えてきて余裕にはみえます。で、他しい負債もほとんどないですね。

ただ、赤字の蓄積が大きく利益剰余金がまだマイナスです。巻き返してきてますね。

CF

2017年まで営業CF赤字つまりお金垂れ流していたのが2018年に反転。今期1Q減収たってそれがひっくり返るほどの減収には思えないのでこれはまず今後は営業CFプラスじゃないでしょうか。

ただ投資もしててFCFでがまだあまり黒字もなく、というか増資も入ってますね。まあ、いまのところこれ以上はなさそうというか必要性がうすそうで。FCFも(わりと余裕で)出そうだなあみたいなところは。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足で長期でもみ合いかなあ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期にはトレンド感はないですね。も、2017年から2018年に急騰で1000円前後から2792円までそこからずっと押し返されて元の位置に戻った程度になりそうです。

現状下落と見るしかないと思いますが3月安値703を底にみて反転シナリオを狙うのはありかもしれません。2015年の底550とかはさすがに遠いかなあ。


ファンダ的には、長期に赤字を垂れ流してきたけど近年ようやく収益化して、巻き返しに来てる。財務は余裕ありでCFも十分やっていけそうだけど、増資とかもやってきてるのでもう必要なさそうには見えるけど留意。

計画は強気感目先1Qも減収もありPER20超えは計画下振れなどの可能性も考えると警戒したくなるところはあります。ですが、もすこし長く見るとなかなか有望感は。見せ場もどっかであるかもしれないなあとかは思ったりします。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3773

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3773

IRBANK:https://irbank.net/3773

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)