大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7093)アディッシュ/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20181104100715j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。各データは8年8月13日取得。

比較銘柄

アディッシュとその他

株価

2630円(人々は、まだやりたいことがわからず混乱してる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7093 3967 3356 3660
企業名 アディッシュ エルテス テリロジー アイスタイル
市場 東証マザ 東証マザ JQS 東証一部
業種 サービス 情報通信 卸売 情報通信
時価総額(億) 46.5 67.1 92.2 217.7
株価 2630 1302 556 320
決算期 2020/12予 2021/02予 2021/03予 2021/06予
予想売上(億) 28.0 17.0 41.8 372.0
予想営業利益(億) 0.5 (3.5) 2.0 0.5
営業利益率 1.82% -20.59% 4.78% 0.13%
予想純利益(億) 0.4 (4.0) 1.4 (2.0)
EPS成長率(年複利/期間) #NUM! 22.6%/6年 #NUM! #NUM!
BPS成長率(年複利/期間) #VALUE! 51.6%/5年 -0.4%/13年 14.7%/9年
PER 119.38 -16.77 65.88 -108.87
PBR 7.85 4.23 4.07 3.43
ROE 6.6% -25.2% 6.2% -3.2%
ROA #VALUE! -19.4% 3.3% -0.9%
配当利回り 0 0 0.9 0
配当性向 0.0% 0.0% 59.2% 0.0%
総資産(億) #VALUE! 20.6 42.0 220.0
自己資本(億) #VALUE! 16.7 22.7 103.5
自己資本比率(%) 34.7 80.9 53.9 47.1
一言感想 あげあ あげも苦戦? 低迷から収益化 増収も利益は?

 今週は比較。四季報CDで増収著しそうなものを拾って(スクリーニング式非公開)気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。アディッシュ。ネット監視っぽいの。比較にネットリスク管理っぽいエルテスとそれもやってるテリロジー。ゲストに監視される@コスメ。

アディッシュ

業績

SNS監視とか。いかにも今どきのウケのいい事業感はしますし、業績は順調ですね。も、増収は15%~20%ほどですげえ勢いあるというわけでもないというのは一つ留意。

で、この種の会社でリスクモンスターとかは思いましたはこれは堅調ですが増収率は5%前後ですね。

 あとは利益率を上げられるか?みたいな視点。原価率推移は下がってる感じではないですね。販管費率は下げてきてますね。このあたりをどう考えるか。規模拡大に伴ってぐいぐい利益率が延びるか?いうとどうですかね?とは。

1Qで増収増益。増益は結構でこれは今後利益率上がることも予感・・ですが増収が甘くてまあそんな感じです。

 

財務

資産は大半流動でだいたい現金、手形のいかにもネット企業みたいな感じ。 借り入れあるけど返済スペースも早くそのうちすぐ完済してしまいそうには。そうすると自己資本比率も随分高めに安定しそうかなあという。

今はそうでもないけどおそらくは将来の財務安定企業。

CF

営業CF増えて、投資も少なめでFCFは余裕あるというかすでにもうお金積み始めてるね。典型的なCFマシーンになると思う。 

 

エルテス

業績

 ネットリスク回避とかだけど、これはビックデータ使うみたいだね。

主にソフト使うからか原価率が低く出てるね。30台から40台。一方販管費率が高く出て50%前後。そして原価率は上昇傾向。おそらくソフト開発が先行してる感じでしょうか。も、規模が出ると利益は出てくるかなあ感は。

で、1Qで横ばいに近い増収で赤字ですね。はい、現在薄利とかで、EPS赤のときも。今期は営業利益赤字で計画来てますね。というか減収「弊社の取引先からのサービスの中途解約や満期による契約終了」とあってなかなか厳しそうですね。

 

財務

 財務はとてもいいです。いかにもベンチャー的な。総資産20億のうち現金有価証券で15億とか稼げるまで溜め込んだもので堪えるぞ的なBSしてる。

 

CF

営業CFは堅調ですね。地味ながらしっかり出てる感。投資は大きめですがこれ有価証券購入で設備投資自体は少なめで、事実上FCFは余裕ありそう。 

それでいつかくる飛躍の日まで地味に生きる感じですね。

テリロジー

業績

 トン・・なんでもない。通信機器や情報セキュリティ品を輸入販売。だそうです。

卸です。ええ卸。

2017年位までの低迷をくぐって黒字転換はえらいですし、そこからはなかなか堅調でですし、もとが厳しかったのでBPSとかかなりな勢いで伸びてるとかありますが、今後はどうでしょうね。

ぱーっとその他数字見て目先順調ですが順調な専門商社以上のものはないかなあという印象。

で、1Qで減収ですね。まあそれでも黒字ですしそもそも低利益率で通期にはあまり影響ないしこの売上規模が出るなら地味に稼ぎ続きそうな気は。

 

財務

 赤字などから抜けて、自己資本比率を急激に改善し余剰金マイナスからプラスにしてきたくらいですね。

順調な卸感はありますね。資産も現金手形が多い感じですね。借り入れは目先増やしてそう。まあ順調な卸以上では。

 

CF

営業CFも安定してきた感もあり、FCFもでて目先好調ですね。配当も再開した感じでまことめでたいかな。 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてさげ
週足であげてさげ
月足でよくわからないなにか
確認。

評価・売買判断

アディッシュ

テクニカル的には、まだ実績がなにもないね。いちお上場したてでわりとすぐ上昇でオンライン学習とかで跳ねて下がってるみたいな。トレンドとかでどうのこうのって感じじゃないけど、とりあえず1850とか1378とかに近づくなら逆張りとか2508で反転するとして逆張りとかはまあやるのも。底抜けは逃げたほうが良いと思うけど。


ファンダ的には、かなりいい会社というかCFマシーン。堅調に伸びて余裕をもって稼ぎそうな予感はするところ。

しかしPER130とかはどーでしょうね。この評価ならすげえ売上成長率及び儲かって仕方ないくらいの収益性が欲しいところ。今の所なさそうだよ?つまり高い。

この辺がつくと言えるなら。売上確変してグワーッと伸びだすとか、利益率30%超とか叩くようになるとか。原価率でいうと利益率15%リスクモンスターが原価率45%でここは60%程ですね。まあ規模の違いはあるけどね。

 

エルテス

ビックデータでリスク回避ってとてもキャッチーだし規模がでてくると儲かりそうにも思えます。財務やCFも状態がよく地味に稼ぎ続けてるはそうですね。

はい、現状地味に稼いでいる程度ですね。規模がでれば儲かりそうも今期は規模はむしろ後退の雰囲気ですね。

 今期赤の予定ですが前期のEPSで実績PERだと77くらいですね。このままだと厳し目感は。ぐいぐい売上のびるととても楽しそうですけど。

 

テリロジー

長いトンネルをぬけて、安定してきた専門卸。目先も大枠順調で余剰金マイナスも脱し財務も改善し配当も始まり今後も地味に堅実な活躍が期待できそう。

ですが、その程度だとPER70とかPBR4以上は肯定しないのではないか。

この手の商社はまあPBR1程度かなという感覚かな。じぶんはね。ばんばん増収してくると面白いですし原価率もわりと低めで商社として見違えるような傑出企業になる可能性もないとは言えないけど、現状減収です。とりあえずそこに向けて進んでない。

そんな感じです。以上です。

 

アイスタイル

 ずっと増収が続いていたけど、2019年に大きな減益をして2020年には減収だね。

2019年の減益だけど理由も明記されてない感じだけど減益部門が複数全部でなんかマネジメント崩壊感がありますね。どれかが足を引っ張ってとかじゃなくて全部ですからね。規模をおいすぎて制御が疎かになるみたいな。

で、2020年は火消しに失敗してさらに燃え盛るイメージで減収減益で決着の中、来期は大幅増収の黒字復活ですね。前期も大幅増収の計画が減収決着ですね。

うーん、燃えてるのに規模を追うのをやめられない感はある。

財務は近年ぐりぐり自己資本比率落としてきてますね。で、前期大きく借りて自己資本比率も一気に下げてくるとともに余剰金マイナスと。

なんか破滅前のFXジャンキー感は。営業CFも前期赤字になりました。

なんか人生破綻してる中おめめぐるぐるになってお金借りてパチンコ屋向かう勇者みたいでかっこいい(かっこよくない

お金は積んでるのでまさかの大復活もあるかもしれないけど。

まあ、見てるだけが良いんじゃないでしょうか。勇気と資金管理兼ね備える人はショートもいいかもしれないが。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにない。

旅行はだいたい計画してきっぷもホテルも取ったけどいうほど割引できてないのが残念くらい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表