大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

夢の投資案件

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20200228201409j:plain
夢の投資案件

そんなものがあるといいですよね?

そんな切り口で投資のことを考えてみる話。

ほぼなんでも夢に。ほぼなんでも詐欺に。

揺れ動く投資の中で投資をする人が増えるという意味を考えてみるみたいな話。

今回ちょっとより広そうな話題ので、「投資やお金について考える」のカテにしてみました。

 

自分は夢の投資案件というものはあると思います。

自分は夢の投資案件というのは存在し得ると思ってて、そしてまるまる詐欺じゃなきゃかなりなんでも夢の投資案件たりうるって思ってます。


例えば・・年間1億円の利益を出す牧場があるとして・・・牧場投資案件なんてほぼだいたい詐欺なようにも思えますが、これだって夢の投資案件足り得ます。


つまりは一人で持てばいい。

 

そうするとその案件は年間1億もらえる案件でそれを100万くらいで買えるなら夢の投資案件です。だって複利じゃないかもだけど年に投資した金額の100倍もらえる投資案件ですよ?

いや、石投げないでw

そんな話が実際あるとは言ってないから。わかりやすいように極端な例を出しているだけだから。

これは極端だけど、でも参加人数や出す金額がかなり増えても夢度は落ちるけど相当の間はいい投資案件なんじゃないかな。

しかしずっと広げて・・1万人で一人100万までくらいにいくと一人年間1万くらいの利益になり年1%単利でもう夢の投資案件からがほど遠くなりそうです。

これが10万人で一人100万円ならたぶんもう詐欺の部類かな。

一口100万円のリターンは年1000円です。厳しいのではないか。

 

と、このようにだいたいのものは夢の投資案件にも詐欺にもなりうると思ってます。

見方ですが、結構いろいろな投資案件は夢から始まり認知人気が出るに従って詐欺に傾いていき最後には皆騙されたとパニックになって崩壊するというルートをたどるとも見れるものありますよね。草コインとか。バブルとか。

 

そんな感じに利益を生むものなら少ない人であまりお金を投じないなら夢に近づき、沢山の人がたくさんのお金を投じると夢から遠のき終いには詐欺にもなる。

ということだと考えているんです。

利益を産まないもの?それは最初から詐欺みたいなものじゃないかな?

 

それは・・株式も一緒だと思ってます。

それが実際にあるとはいいませんが、例えばドコモならどうでしょう?

ドコモは2019年3月期に配当3700億円ほど配っているようです。

ならば、ドコモを3700億円で買えば・・ドコモに投じられたお金・・・時価総額が3700億円程度なら一年で投資資金を回収できてその後も収益が期待できる夢の投資案件足り得ます。

実際はこの記事を書いている2020年2月現在、時価総額は10兆円ほどで配当利回りにしたら4%ない程度です。

時価総額3700億円なら夢だけど、かなり夢から遠のき詐欺に近づいてますね。

 

これが時価総額100兆円ならどうでしょう?配当利回りなら0.4%ないくらいで、だいたい詐欺じゃないですかね?

もしこの値段は詐欺だとみんなが売ろうと考えたら一気に値段が下がり本当に詐欺みたいにみんなが大損失を被ることになるでしょうね。

 

このように、株式みたいにかなりまっとうであるものが多そうなものでも・・

少ない人数で安い値段で持てば夢に近づき・・

多い人数で高い値段で持つなら詐欺みたいになる。

その原理からは離れられないと考えているのです。

 

 話はとても変わります。

 どうやら世の中は貯蓄から投資なんて言われて投資に関心を向ける方も多くなってきてるのではないでしょうか。

投資家の皆様も、投資を勧めたり広めたりする活動に励まれてる方も見受けられますね。

特に投資で結果を出されて人生が良くなったと感じられる方は善意でそのように活動されることも多かろうと思います。

 

一方去年、2019年のデータでどうやら家計の現預金は1000兆円ほどあるようですね。

家計のもつ株式や投信の資産は270兆円ってところでそれに対し現預金は1000兆円。

jp.reuters.com

そして日本市場の時価総額は2019年4月で640兆円ほどでこれらから、家計資産が株式投資に向かえば・・なんて考える方も多かろうと思います。

www.bloomberg.co.jp

 

しかしそれはハッピーなことなのでしょうか?

例えば1000兆円の現預金が600兆円くらいの株式投資に向かう。

そのことは株式投資を夢に近づけるか?

あるいは詐欺に近づけるか?

 

さてどっちなのでしょうか。  

 

これは自分が思うに詐欺に近づける結果を生むのではないでしょうか?

言い換えると、市場PERPBRの高騰、配当利回りの低下・・

もっと言うならゼロサムゲームの加速です。 

 

ゼロサムゲームが加速するなら一部の勝つ人はより勝つでしょう。

しかし多くの人はだいたい負ける。

ゼロサムゲームの加速が進むほどその傾向は鮮明になる。

・・・だと思うんです。

 

もしそれが、ただたんにPERが上がって下がるのゼロサムゲームを加速して終わるなら、多くの人は投じたお金を損して終わることになり結局、投資は儲からないよねの印象を残し長期的にはより投資忌避が定着するのではないか?と懸念してる次第です。

それは参入するだろう多くの人をとって喰いゼロサムゲームの勝者を目指す人以外にとってはアンハッピーな結末を生むのではないでしょうか?

 

さてどうなのでしょうか。

 

一方で今年は日本上場企業はだいたい30兆円台の利益を出してそうですね。

これが例えば15兆円になるなら詐欺に歩み寄るね。例えば60兆に増えるなら夢に近づきますね。

 

ということだと思うんです。

言ってることはわからないかもですね。

 

自分が言わんとする事は・・

 

それがゼロサムゲームの勝利でなく、みんながよりハッピーという結果を望むのであるなら、プラスサムの加速の一択しかないのではないでしょうか?

・・・ということです。

 

投資の一般化、投資の力を用いてより多くの人をハッピーにしたいと言うか、そんな世界を見てみたいのであるなら・・

 

その最適解はより多くの人が投資をするようになるではない。貯蓄から投資ではない。

それはゼロサムゲームを加速し、勝者をより勝者にする一方でより多く死体をつくることになるだけでしょう。

いや、それがお望みなら別に止めやしないですけどね。

 

じゃなくて投資の一般化、投資の力を用いてより多くの人がハッピーにしたいのであるなら、それは・・・

 

プラスサムの増加、企業利益の増加しか回答がなくね?

もしそんな理想をホントに追いたいなら、それは企業利益がもっと大きくなり、そしてそれがより多くの人に行き渡る未来を追うしかないよね?です。

 

そうだと思いますがいかがでしょうか?

 

 こんな事を言いましたが

自分はよりたくさんの人が投資するようになるならいいなと思ってる人です。

いかのような記事も書いてますしね。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

でも順番が大事なんだ。

牧場の利益が1億のまま、投資する人や投じられるお金が増えても詐欺に近づき結局多くの人が投資なんて儲からないやという感想とともに死体になるだけ。

牧場の利益を増やすのが先。

というより牧場の利益が2億、5億、10億となるなら投資したい人だって投資されるお金だって勝手に増えますって。

年間100万儲ける牧場が100万で売ってなかったり、ドコモは10兆円の値段がついてるのはそう言う事だと思いますよ?

ドコモが10兆円つく理由はドコモが3700億円配っても大丈夫なくらい稼ぐからです。

逆にいえば今投資が少ないとか言われる理由は日本株式市場がそれだけの資金を支えられるだけの稼ぎがないからだと思いませんか?だからその稼ぎを増やすしかない。

と、まあ自分はそれだけが解法だと思ってるんですよね。

 

自分さえ良ければ、養分誘い込んでゼロサムゲームでお金取り上げるのもいいんですけどね。

私もできると思えばしようと思いますよ?理想があるからって現実で下手を打つかと言うとそりゃ打ちたくないですし。

まあでもそう思って返り討ちにされるかもしれませんけど。なにせ殴ったら殴り返すのもOKのゼロサムゲームですからね。

 

そんなことを思いながら。

貯蓄から投資への結末。

日本企業の利益・・プラスサムの推移。

それをずっと見守っていこうと考えているのです。

 

 

夢の投資案件

詐欺の投資案件

それはどんな形をしていますか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ