大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6362)石井鐵工所/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20190920194502j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。各データは8年8月13日取得。

比較銘柄

石井鐵工所とその他

株価

2564円(人々は、挫折から立ち直りかつての場所を再度目指し続けてる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6362 6379 6239 6336
企業名 石井鐵工所 レイズネクス ナガオカ 石井表記
市場 東証一部 東証一部 JQS 東証二部
業種 機械 建設 機械 機械
時価総額(億) 97.0 712.9 60.2 46.8
株価 2564 1316 850 572
決算期 2021/03予 2021/03予 2021/06予 2021/01予
予想売上(億) 125.0 1,450.0 58.0 116.8
予想営業利益(億) 12.5 94.0 7.0 7.1
営業利益率 10.00% 6.48% 12.07% 6.05%
予想純利益(億) 8.5 63.0 5.0 5.5
EPS成長率(年複利/期間) 2.2%/14年 3.1%/14年 13.2%/8年 -5.8%/13年
BPS成長率(年複利/期間) 2.1%/13年 13.7%/13年 12.4%/7年 -10.1%/12年
PER 11.12 11.31 11.78 8.46
PBR 0.96 1.09 1.94 1.61
ROE 8.6% 9.6% 16.5% 19.0%
ROA 4.4% 6.3% 7.9% 4.5%
配当利回り 1.95 3.57 0.82 -
配当性向 21.7% 40.4% 9.7% #VALUE!
総資産(億) 194.4 993.5 63.5 122.6
自己資本(億) 97.5 668.2 30.3 30.6
自己資本比率(%) 50.1 67.3 47.8 24.9
一言感想 あげあげ まああげ いちおあげ あしぶみ

 今週は比較。四季報CDで増収著しそうなものを拾って(スクリーニング式非公開)気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。石井鐵工所。石油、LPGタンクとか。比較にエネルギー関連っぽい。ゲストに石井仲間の石井表記。

石井鐵工所

業績

石油タンクというか、工場にあるごっつい貯蓄設備ですね。建設よりな気がしますが、機械なんですね。

近年好調。2019、2020、今期と増収が著しいですね。今期も1Qで増収75.5%増の営業利益+183.8%とかおかしい水準の前年比出してますね。ただ2016年から2018年は大きく業績後退してるなどシクリカルというか大型受注に左右されるという感じですね。

で、近年は悪いところからの良くなって過去のピークを越え成長といえば成長ですがこれが続いてもっと伸びるとは過去の推移からはあまり想像しにくいところは。

よって、あまり楽観的な見立ては立てず受注残あたりもみながら判断するのがいいのでしょうね。

受注高は前期通期決算で「受注高は149億36百万円と前期に比べ85.9%増」で目先ピークも突き抜け好調はそうかもしれません。

あとはあまり売上落ちても赤字とかならないですね。そのあたり固定費は小さそうです。さすがに減益はしてますが。

財務

 財務は一定というか2015年位まで自己資本比率は改善してますがその後は一定水準感はあります。このあたりで十分というか借り入れもそんなにない感じですね。

負債資産のバランスもあまり変わってなくこのへんは維持してると見るか、蓄財が欲しいと思うかは好みかもしれない。BPSくらいは上がってますが。

CF

 大型案件が多そうで営業CFは極端な変動。投資してFCFは言うほど余裕はないかも。配当を配って終わりみたいなところは。現金は増えてないし借り入れもあまり減ってない感もありますしね。

レイズネクス

業績

 石油プラント。シクリカルだね。売上利益は普通に前年割れくらいはやってくるけど。大枠で成長で近年は売上利益は高い水準。

直近1Qで増収31.6%の増益97.2%と調子いい感じで通過ですが通期計画としては前年並みというか減益ですね。過去計画は保守傾向あり上振れも有り得そうですが。

あとはBPSくらいなら右肩。13年複利13.7%はかなり優秀な方なんじゃないかと。

 

財務

 自己資本比率改善傾向で財務は結構良い方になりそうだね。で、前期受取手形・完成工事未収入金がめっぽう増えてて大きな仕事を受けた感はあるね。

それ関連かそれまでほとんどなかった借り入れも増やしてるね。トータルでは自己資本比率も改善くらいでやっぱり財務は良いほうだね。

 

CF

営業CFは乱高下感あってFCFも同様だけど、長期には普通にプラスだね。現金は言うほど増えてないので資金繰りの面では業績財務ほど余裕はないかな感は。まあ苦しいかというとそんなことはなさそうだけど。ずっと増配傾向でとりあえず支払い能力も余裕ありそうだし過去には減配などもなさそうで配当狙いは結構機能しそうです。 

ナガオカ

業績

過去には民事再生などもあったようですね。それでなんだかんだやって2015年に上場みたいな。 2016、2017年の赤字もあったけどそこから急激に業績を回復してきて目先は非常に好調ですね。6月の通期決算を大幅な増収増益で通過です。も、来期は減収減益の計画ですね。受注残は公表してないっぽいですね。「石油精製・石油化学プラントへの設備投資が減速する状況が想定」でこのへんで計画の減収減益ですね。とはいえぜんぜん黒字レベルの好調の部類のものだと思います。

まあ全体的にこのセクター好調感はあるますので今後どうなるか。

 

財務

 利益剰余金マイナスに突っ込んでますね。民事再生で立てなおして上場してもそうなるとはだらしないとみるか、この事業厳しいと見るか。

まあ好調で剰余金マイナスは回復で自己資本比率あたりも改善してます。

 

CF

CFは乱高下。マイナスが結構続いてますし、通算でFCFもマイナスかなあってところであまり高い評価はできないかな。配当はまたはじめました。 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげっぽい
週足で三角持ち合いっぽく
月足でさげてあげ
確認。

評価・売買判断

石井鐵工所

テクニカル的には、2013年位から2016年まで下落でその後上昇転換感はあります。1380から順調に高値安値切り上げ。その中で2930、1945、2644の三角持ち合いっぽい推移でその中で上抜けっぽい推移ですね。1945、2240あたりを底に見て行くのもいいかもしれんですね。

 

ファンダ的には、目先は絶好調そのものですが、過去はシクリカルなもので継続成長は期待しづらいか。まあ目先は好調。・・・ですがあまり好調が財務やCFの改善にもつながってなさそうでBPSの増なども物足りなさはあるかも。わりと現状維持に一杯感もあってこれだけ好調なら状態改善はもっと欲しいかなあ感は。

でも安ければ。PBR1ほどは程々感。超絶好調続いて成長につながるとかあれば妙味にもなるかもしれないけどね。

 

レイズネクス

シクリカル色はあるけど目先大きな仕事も入ってそうで絶好調の部類。コロナもそう影響なさそうだし順調さを見ながら入るのは悪くもないかも。シクリカルなので後退傾向が出る前に何かで見定めて逃げるなどできると良いとは思います。あとはそんなに高いところで買わないのが良いと思いますが、BPSあたりは右肩感ある中でPBRではわりと低めな水準もあり配当利回りもわりと高いようにも見えるのでわりとのんびり持って悪くはない結果にはなりそうな気は。

 

ナガオカ

状態自体は良くないですね。目先業界は好調そうなのでするする言っちゃうかもしれないけど、だからどうした感は。赤字からの復活時に妙味はあったは株価的にはそうですけど、それも一服した今は他のほうがいいのではないか?といところは。まあROAあたりは高く出て現在は優秀と見れなくもないけど過去にも赤字とかもあるし剰余金マイナスとかもあるのでこのあたりの後退警戒はそうかんたんに拭えないのかな?と。

 

石井表記

 プリント基盤製造装置の大手。ぱっとみ典型的な冴えない製造業みたいな印象。

2012年辺り赤字で債務超過にまで突っ込んでなんとか黒字転換で地味に生き残ってるみたいなところは感じます。

ぱっとみ、売上が130億近く行くとまともに利益も出てきそうでここを安定して突破できるか?みたいなところはありますね。

目先の1Qを減収で通過でちょっと厳しそうですね。

債務超過してただけあって財務はよろしくないですね。ただ剰余金マイナスは改善してますね。でもまだまだ借り入れなども重そうで普通に財務の悪い会社。

営業CF及びFCFはプラスでしばらく来てるので戦いようはありますね。

なにかの根拠で増益が見えたらPER8程度はなかなかいいかもしれない。自分だと増益根拠は見えないですが。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にない。

旅行することにしたので記事を書き溜めることにしたくらい。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表