大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9432)日本電信電話 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

日本電信電話

(東証一部/情報通信)

株価

2435円(人々は、順調に進んできたが伸び悩みここしばらくは足止めを食らっている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200501182206p:plain

 今日は分析。ROIC変則3年平均(https://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)10%以上を市場統計推移記録表にかけ2016/2/12と2020/5/1比較でROEが上昇しPERPBRは下がってるものからチョイスして分析。効率的なもので2016年2月より効率的になってると言えるのに2016年2月から評価を落としているものを拾う意図。対象113銘柄。5/15までやります。日本電信電話。NTT様。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年5月1日に取得。

業績

 NTT様。長期にド安定。リーマンもへったくれもない感じ。コロナもへったくれもないになるのかならないのか。なりそうな気はするところ。

見る限り営業赤字とかなさそうですがすごい昔に純赤字くらいはありそうです。2002年。もうHPに有価証券報告書もないようなので詳細不明ですが以下のニュースなら。

NTTが2001年度の連結業績予想を修正,最終赤字が8650億円に拡大 | 日経クロステック(xTECH)

海外投資の失敗と構造改革とか称して特別損失絡みで大きな損失ですが、次の年は・・

NTTグループ,音声落ち込みで初の減収。IPでは補い切れず,リストラ一段落で黒字転換 | 日経クロステック(xTECH)

と減収も大きく増益で営業利益は一兆超えで以降営業利益は一兆円を下回ったことはないですね。割とよく見る肉を切らせて骨を断つ・・じゃないや贅肉を落として効率化するというか特損切ったあと収益性が向上するってやつですね。

で。長期に増収はどうかな?感はあるけど増益はしてる感。毎年増益までは厳しいですがながくじわって伸びてます。BPSなら右肩で減配ないわけじゃないけどかなり安定的で長期には増配、長期にROEも落としてないかな?って感じでいろいろ安定的です。明らかな消費者独占企業でこのあたりはさすがというかずるいと言うか。投資家なら利用することも考えていいのではないか。

 3Qで横ばい程度で増収減益。横ばい程度ね。

財務

 安定的。自己資本比率とかも低めも安定的。NTTの自己資本比率が高くない(40%)と言ってマイナスに考えるのはよくわかりませんが。

そですね。現金あたりが大きく動いたりとか純資産の増減くらい見るくらいであとは流していいやつには思えます。

CF

常に営業CFでて投資は必要も常にFCFでてるくらい。このあたり消費者独占って感じ。営業CFマージン高いよ? 

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でもみあい
月足であげてもみあいてき
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、長期には上昇。2017年位から調整寄りになってきてるかな。一応2017年2955.5から2025、2908、2153と三角持ち合い的形成。2135あるいは2025あたりを底に見て構えるってのはありだと思います。2025を切るなら逃げるは値動きと言うか順張り的には王道に思いますがNTTでそれは・・とか思わないまでもないけどまあそれは自分がファンダ系の思考をするからですね。まったく別視点で底抜けしたら買うなら2016年の2078切ったところで買いでそれだと2018年11月に買えてとりあえず失敗してないとはなるね。まあいろんな考え方やり方があるってことだね。


ファンダ的には、ド安定というほかないCFマシーン。お金のなる木。高く買うなら儲かるかはしりませんしそれなりの値段で買っても大儲けは難しくお金がなる程度じゃないかな。

どのくらいなってるか?は考え方。

配当利回り程度。ROE平均(7%ちょい)程度。配当プラスEPSかBPS複利成長程度。とかとか。

まあ買うものに困ったら高すぎでないことを気にしつつNTTというのは全然悪くなさそうです。貯金よりは相当マシなんじゃないかな。だから高くなければね。今のROEが続くと仮定するとなかなか低PBRのようだね。PERなら程々。

 

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9432

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9432

IRBANK:https://irbank.net/9432

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 GWは終わりました。

だいたい家にいました。

だいたいエアロバイク漕ぐかブログ書くかFF10やってました。

FF10はシナリオ的にはそろそろクリアですがキャラ育てし始めそうです当面終わらない感がしてきてます。

エアロバイクはもっと終わらなそうだしブログも当面終わらないと思うのでだいたい日常となりますね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)