大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3676)デジタルハーツホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20190920195111j:plain

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績データはだいたい銘柄スカウターさん。株価・指標データは株プラスさんで財務は最新通期実績。またIRBankさんも見ながら記事を作ってます。各データは3年3月27日取得。

比較銘柄

デジタルハーツホールディングスとその他

株価

727円(人々は、出港から大波に揉まれ続け先に進めていない。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3676 3657 9684 6171
企業名

デジタルハーツ

ホールディングス

ポールトゥウィン・

ピットクルー

ホールディングス

スクウェア・エニックス

ホールディングス

木管

総合試験所

市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 情報通信 情報通信 情報通信 サービス
時価総額(億) 173.7 295.8 5636.5 52.0
株価 727 776 4600 350
決算期 2020/03予 2021/01予 2020/03予 2020/12予
予想売上(億) 230.0 287.4 2,700.0 67.9
予想営業利益(億) 18.0 35.9 240.0 4.8
営業利益率 7.83% 12.48% 8.89% 7.07%
予想純利益(億) 12.5 23.4 168.0 3.6
EPS成長率(年複利/期間) 2.4%/6年 19.9%/10年 2.9%/13年 8.7%/7年
BPS成長率(年複利/期間) 5.2%/5年 21.4%/9年 3.7%/12年 29.1%/6年
PER 12.74 12.55 32.64 14.15
PBR 3.19 2.06 2.5 1.2
ROE 25.0% 16.4% 7.7% 8.5%
ROA 12.7% 13.2% 6.0% 6.4%
配当利回り 1.93 1.68 0.93 2.57
配当性向 24.5% 21.0% 30.5% 36.4%
総資産(億) 98.3 177.6 2778.6 55.7
自己資本(億) 47.9 142.3 2025.7 42.1
自己資本比率(%) 48.7 80.1 72.9 75.6
一言感想 増収足踏み あげあ 増収足踏み 増収足踏み

 今週は比較。KABU+ファイナンスデータでROA15%以上のものをフィルタリングその中からPERなどを見ながら気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。デジタルハーツホールディングス。ゲームソフトデバッグ。比較に同業のポールトゥウィンとゲーム代表スクエニ。ゲストに土木の試験。

デジタルハーツホールディングス

業績

増収は続いているけど利益は足踏みが続く流れ。 人件費かな?って思ったけど減益幅が大きい2018年「当社グループ全体の今後の成長を見据え、人材をはじめとする積極的な投資を行った結果」とかいってるのでそれっぽいですね。2019年も「主にエンタープライズ事業において専門人材の確保・育成をはじめとする積極的な先行投資を行った影響」とか言っててなかなか規模は伸びるも利益は伸びがたいところがありそう。実際に売上原価率は伸びる傾向ですね。

今期も増収増益としてますが、3Qで増収も減益ですね。傾向は変わらずと。まあでも利益出てないわけでもなく利益率も低いと言うほどでもなくROEなども高水準ではあるし普通に優秀ではありそうです。

 

財務

自己資本比率は低め。とはいえ流動資産が多く総資産98億に対し流動で74億で現金42億でこれは流動負債と同じ程度なので全然内容は悪くなく資金繰りなどは問題なさそうです。数字的には人材派遣業の資産構成に似てて実際人材派遣色というか労働集約的な傾向が強そうで安く雇えるのは難しくなってくると利益伸ばすのが難しくなるみたいな感じには思えます。

まあそんなに状態は悪くなさそうです。

 

CF

労働集約的なということで設備投資があまりかからないということで営業CFでるならそれはだいたいそのままFCFになると。このあたりは順調感ありで利益伸びないからといって低迷か?というとそうでもなさそうですね。配当還元もいまくらいの収益性ならもう少し上も無理なさそうですし実際に増配が続いてますね。 他で余った人材で人件費低下などあれば一気に上昇・・なんてシナリオも思い浮かびはします。

そのルートをたどれば今のPERは安くみえるというか今までもっと上をつけてきているようではありますね。

不確定要因多いけど展開次第では化けるやも?みたいな可能性は感じます。

 

ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス

業績

ここは増収をうまく増益につなげて要る感はあります。も、ちょっと前は増収も利益は足踏みなところもあるのでこの辺もデジタルハーツが規模をつければ・・・みたいな根拠になるかもね。 2019年に利益がはねてますがこれは販管費が下がったことが要因ぽいですね。

直近通期決算を通過で増収増益ですね。計画でも増収増益。過去は大外れはしてないですが上行ったり下行ったりであまり強気とか弱気とかなさそうです。

 

財務

財務はいいですね。 ここも固定資産はほとんど持たないタイプで資産の半分以上は現金みたいな会社です。借り入れなどの債務はないので財務に問題など。

 

CF

営業CFは出て設備投資もいたないからだいたいFCF出てるは同じですね。加えてここはお金の溜め込み半端ないので還元などのは全然余裕ですね。甘いくらいですね。 

 

スクウェア・エニックス・ホールディングス

業績

 売上伸ばしてるけど利益は伸びてないというやつ。数々のIPを抱えたくさんのゲームを出して規模は大きくなってるも言うほど利益につながってない感があるのは留意。

時々赤字も出てるなど、面白いゲームたくさん出てるからって数字的に優秀な企業かというとそうでもないのがまた。

EPS配当などはあまり伸びてる感はないですね。BPSくらいなら長期に伸びてますし、ROEとか利益率などは悪い水準ではないですけどね。

なんですが3Qで弾けてますね。短信見てもどれがどういう貢献してるのかまでは明記されてないですが「ロマンシング サガリ・ユニバース」「ドラゴンクエストウォーク」「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」が貢献してるっぽいですね。

IPが偏ってますね。まあいいけど。

 

財務

 財務はいいですね。借り入れなどあるけど、お金もはもっと総資産2800億にたいして現金1300億積んでますね。近年増えてますが当たり外れも大きいので減るときは減るって感じでやっぱりたくさん積んで開発費かけれる状態のほうがいいのでは感は。

 

CF

営業CFはでてますけど乱高下感はあります。投資は必要も営業CFの規模も大きいのでだいたいプラスかな。近年はお金増えてるので近年は順調で今くらいの業績ならBPSも増えるしお金も積めるので安心は安心ですね。 

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でさげ
月足であげからさげ
確認。

評価・売買判断

デジタルハーツホールディングス

テクニカル的には、 長期のトレンドは出てないとみるべきか。上場から高値を取るも上場安値更新してまた高値からの下落が続きさらに上場来安値更新したくらい。下落トレンドとみなした上で552で逆張りするのもいいかもだけどもね。


ファンダ的には労働集約っぽいデバッグ屋。人材確保にコストが掛かってる感で売上伸ばすも利益は足踏み。も、設備投資などは必要ないのでCFなどの問題は少なさそう。このまま増収が続けばあるいはスケールメリットなども得られるかも?みたいなところは。目先も増収は続く。

こういうのは景気後退に弱いのは相場ではあるけどここはゲーム関連でゲーム業界はコロナはプラス感もあり一概に業績悪影響とみるのもどうだろう。プラスに出るなら化ける可能性も感じなくもないです。プラスに出るかはわかりません。

 

ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス

デジタルハーツより状態良さそうな。財務などはより余裕があり利益率やROAなども凌駕しててPERでも似たような感じなのでこっちのほうが良さそうにはみえますね。

 ただデジタルハーツは伸びたときの伸びしろはありそうですね。伸びる可能性自体もデジタルハーツのほうが高そうな気も。なのでこんなもんなのかもしれない。

 

スクウェア・エニックス・ホールディングス

決して状態悪いわけじゃないけど、成長企業か?といえばそうでもないと思うし大枠は足踏み蓄財企業。収益性などは高い方とは言えますけどね。

でもPBR2.5のPER30越えは普通に過剰評価ですね。知名度がある人気企業ということでそのあたりの人気を織り込んでそうで常に高いみたいなところはありそうです。またスクエニとしてもPBRでも低くもない水準で暴落に巻き込まれても安くはないですね。

これはスクエニ自体が低迷株安したときに持ってるIPの強さを信じて仕込むような種のやり方がいい気がするところ。今はそれっぽくはないんじゃないかな。というか大枠好調の範囲。

 

木管理総合試験所

 主に地質調査とかだね。環境調査とか測量なども。

利益は足踏み感あるけど売上は順調に伸ばしてきてますね。BPSくらいなら右肩。財務も悪くなく営業CF出しながら投資も大きめにFCFマイナスもまじりながら売上伸ばしてる感じで通期決算通過で無事通過で増収も利益は足踏み感の計画ですね。

このまま伸びればどこかで日の目も・・?とは思ったりはします。いつかは全然わかりませんが。だからこのまま伸びれば。コロナとか増税の影響がどこまでだろうね・・?感もありいつかわからないけどいつかのためにずっと持つってのもなかなかし難いとやっぱり難しい。株安続いてもういいんじゃないか感はかなり思いますが。

 

参考データリンク

 銘柄スカウター:https://info.monex.co.jp/news/2017/20171026_01.html

 株プラス:https://kabu.plus

 IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

乱高下は続く。くらいで何もなし。必死にマストにしがみつくような日常。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

銘柄スカウターで銘柄比較表