大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

日経マネーに載りました。その6。

スポンサーリンク
日経マネーに載りましたのでお知らせ。

また私の名前が載ることになりました。

よければいろいろ有益な記事もあると思いますので買って自分の名前をついでにみてください。ちなみに35ページからです。

 

 

 

 

 

ちなみに過去に載ったときのお知らせは以下です。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 今回も優待です。

某投資家さんに優待投資家のイメージがないと言われましたが、日経マネーさんには優待投資家というイメージを持たれてるようで自ら感じる誰かの印象が他とも同じだなんて信じたらいけません。

 そんなわけで今回も優待特集の中で投資家の一人として優待銘柄挙げた感じです。

優待特集としてはなかなかパワフルなものが出来上がったと思われますので特に優待に注目される方には有益な記事になのではないでしょうか。

 

 

ちなみに過去に配当優待のチョイス方針を記事にしてます。

よろしければ。

kamomenotoushi.hatenablog.com

kamomenotoushi.hatenablog.com(前回もいいましたが自己資本比率はずいぶん優先度がさがってます。)

 

そんな感じですが以下のように答えさせていただきました。

 ・・とやるつもりだったけど、今回も自分は答えた結果こうなりましたって部分があまりおもしろくないかな?って思うところで。

あんな感じに載りましたってことで。

 

しょうがないので裏話というか暴露話を少し。 

記事を見ていただけるとわかると思いますが、今回は各優待カテゴリ・・食品とか商品券とかいろいろのカテゴリで2月、3月権利月のもの、かつ金券外しの条件で銘柄を求められました。

他の皆さんはわかりませんが自分は使えそうな優待でかつ徹底した利回り主義者でそのような傾向だとクオカードや金券及びカタログギフトが主戦場になりがちでカテゴリ縛り金券禁止ルールでかつ2月3月とか言われても出ねーよ!ってなって、相当ひーひーいいながら銘柄を調べ挙げた感じです。

ほんとにひーひーいいながらで、挙げたのはオススメ優待銘柄と言うよりは優待のある投資して問題少なさそうな銘柄みたいな感じになってしまってたのは内緒です。

 

でもせっかくひーひー調べたので紙面に載らなかった自分の挙げた銘柄をコメと共に一部抜粋。

 

AFC-HDアムスライフサイエンス/2927/業績堅調。様々な健康食品が選べて選び甲斐ある。

エア・ウォーター/4088/業績堅調で投資先としてあり。

あみやき亭/2753/業績好調、好財務で利回り比較的高し。

サンマルクHD/3395/成長性は衰えたが利益は順調に出ててユーザーなら高い利回りも可能かも。のんびり復調を待つのも手。

パピレス/3641/利益は伸びてないけど売上は伸びてる。利益がいずれ追いつくなら投資として妙味。使いみちに困らない優待内容で高利回り。

AOKI HD/8214/会社はあまり調子よくないも財務CFは良好。バリュエーションもほどほどで利回りも高め。

ナカバヤシ/7987/業績好調な中低バリュエーションで投資妙味。利回り高くそれも魅力。

トランザクション/7818/業績が上向いてきてる。バリュエーション的にもありとなりそう。

共立メンテナンス/9616/長期に成長の優良企業。優待もらいながら旅行しながら成長を見守る。

日本航空/9201/状態は自体は悪くない。優待は使わなければ売ることもでき期待利回り自体高め。

 

以上な感じですが・・・

まあ、いろんなカテゴリで金券とかカタログギフトなんて特集されまくるものから少し離れたところで雑誌出てすぐ権利月が迫ってるものがあるなら情報として質が高くなるだろうという判断があったのだろうと思います。それ自体は雑誌として正当な戦略なのであろうと思います。

そのなかで今回は自分はしんどかったしそのせいであまりいい意見出せなかったかなあと少し申し訳なく思うところです。そこは若干反省してます。

 

まあとはいえ自分は優待投資はわりと得意と自負もしており、問題ない会社を選びつつ利回り高めなものをチョイスすることはできるかなとは思ってる感じで、インデックスに勝てるかわからないけど優待や配当をメインにして投資にするなら負ける気がしない程度には思ってたりします。

実際に優待や配当を中心に運用しているポートフォリオでは10年やって勝率70%プロフィットファクター(含み確定込みのトータル)10を超えてる感じだし。

なので金券などで利回り重視で投資としても比較的妙味のある投資法なんてところなら話せることもあるのかなって感じ。

うん、だからインデックスに勝てるかはわからないよ。

それにこれは自称ですしね。

 

以上です。

 よければ雑誌を手にとってくださいませ。

日経マネーさんだけでなくなにかをアウトプットするというのは力になると思いますのでできそうだと思うならさせていただきたく思ってます。

なにか用向きの方はツイッターやブログコメあるいサイドバーなどでご連絡くださいませ。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ