大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8841)テーオーシー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

テーオーシー

(東証一部/不動産)

株価

909円(人々は足踏みをずっと続けて進む勇気を持てていない。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20200109220914p:plain

 今日は分析。トリガーを満たしている(かもめ独自指標)ものを3期現金抜きCF倍率(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2019/01/27/210000)にかけ目についたものをチョイスして分析します。テーオーシー。流通関連ビル賃貸で首位。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2020年1月9日に取得。

業績

だいたいビル貸し。

 

f:id:kamomenotoushi:20200110193530p:plain

コインランドリーとかもあるけどだいたいビル貸し。

f:id:kamomenotoushi:20200110193629p:plain

コインランドリーとか薄利だけど黒字だしまあ良いのではないかというかビル貸しで大きく利益取ってるやつです。

というわけで不況知らずで盤石。長期には利益率高くちょっと赤字とか想像できないね。一方成長性もほとんどなさそうだけどいちおうEPSBPSは伸びてそうです。

上はEPSの複利成長が数字出てますが2011年が低かったので実際もっと低いと見るべきでしょう。もっと長い期間でEPS、BPS3%複利ないくらいです。

逆に言えば地味に稼ぎながら配当出して3%程度は成長もしている会社。色んな意味で大家っぽい。

優待銘柄。美容用品か浅草ROXまつり湯ご招待券などがありこれらに興味があるならどこかで・・というか安いとき狙うのはいいかもね。というより安いとき狙うようなのでそう買えば進捗も見なくて大丈夫じゃないかという種のような。2Q増収増益のようだけど3Qで増税影響は見ても良いかもしれない。

財務

 2018年に総資産が減り流動資産が増えるとなってるね。「TOCみなとみらい」の譲渡だそうです。で、その後固定資産は増えてないですね。でも流動資産は圧縮。借り入れ返したようです。大家だというのに自己資本比率がめちゃくちゃ高くなってますね。あまりに余裕があったのか自社株買いしてますね。でもまだお金あるようです。

不動産辺り買えば良いのではないかと思いますがどうなんでしょうね。

CF

 「TOCみなとみらい」の譲渡で成金になって借金返して自社株買いしてまだ300億円くらい残ってる感じです。今後は40億円くらい毎年浮きそうですね。自社株買いで使いそうな推移してますね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげてあげ
月足でもみあいかな
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、大枠で2013年以降もみ合い。その中で2017年まであげて1160、そこから595まで調整でまた伸びてきてるところ。これが1160を破り長期上昇となるのかやぶれず足踏み、あるいは595を割って下落となるか?みたいな局面。595を底に見てたいけどもう遠目だね。766とかでもいいかもしれない。


ファンダ的には、ド安定の大家さん。不動産売ってたくさんお金入って持て余してそう。まずは残ったお金をどうするか。あとは直近自社株買いと配当で前年60億の還元してるので当面還元優先で考えているのかもしれない。能力としては40億程度以上は出せそうな雰囲気で時価総額1000億程度とみると還元率4%程度と見れなくもないかもです。ド安定な大家が還元4%ほどと(おそらくそれにBPS向上などのプラスサム)見ると悪くもないかもです。PBRなどでみるとほどほどなところのようです。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8841

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8841

IRBANK:https://irbank.net/8841

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

なんかマイトレードの後継をエクセル枠で争ってる感があったので、自分もグラフ関係頑張ってわりと見れるようにした株式投資運用記録表の豪華版をバージョンアップ。

あまり買うまで行く人はいないかなぁと思うけど、とりあえず見た目は知らないけど機能性では突き抜けてると思う。グラフ部分は本家マイトレード以上だと思う。わりとまじで。

いやエクセルなので入力いるとか限界はありますけどね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)