大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9627)アインホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

アインホールディングス

(東証一部/小売)

株価

7190円(人々は高嶺に登り今後を思案中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20180602220728j:plain

 今日は分析。今週は継続高ROE企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000)から気になったものをチョイスして分析します。アインホールディングス。調剤薬局とドラッグストアも。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2018年5月11日に取得。

業績右肩。確認できる範囲で売上前年割れなし。利益に関しては前年割れはわるも長期に高い成長率を見せてますね。ROEも高い水準で安定的で減配なしの文句のつけようもないと。

財務。規模も右肩。も、長期借入金も規模に応じて増えている模様。自己資本比率は横ばい。まあこれはROE推移からも適正資本サイズを認識コントロールしている疑いが強くと。問題というより優等生だよねって感じ。

CF。営業で安定というか伸びてるね。で、それがかなり投資に回ってるね。自分でも薬局建ててるし2016年には「都市型ドラッグストア、商業施設及び調剤薬局の新規出店等に伴う有形固定資産の取得による支出として74億7百万円、M&A28社の株式取得に係る、連結範囲の変更を伴う子会社株式の取得による支出109億5千4百万円が反映されております。 」という感じです。も、投資は営業CFの範囲にしてFCFはここ10年だと毎年プラスのようです。配当は配当性向低めで自社株買いもあまりしてなく還元よりは投資優先的なスタイルは見えてきます。お金余らせてきたかなあってところなんですが増資が飛んできてますね。公募もあるけど第三者割当増資でセブン&アイにうけてもらったようです。薬局も増やしたいようですが都市型ドラッグストア「アインズ&トルペ」も強化したいようですね。と、お金も調達しやる気満々みたいな感じです。

評価。ケチがなかなかつけ難くお金用意してさらなる成長を狙ってきている段階とは言えるかもしれません。投資が報われれば成長加速も考えられるところ。ただPERとしては絶対的にも自身としてもわりと高めな水準のPER20台後半。

悩むところですね。せいぜい悩んでください。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてもみあい
週足でいちおあげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期であげ方向。も、長期移動平均などは割っていて方向転換は疑えるところ。中期以下ももみ合い色が強そうな。6410が底にいいか?ここを切らないようなら調整終了、長期上昇続行もあり得るかも。切るなら長い調整あるいは下降トレンドもあるとして逃げるのがよろしいのではなかろうか。 
ファンダ的には、基本いい会社というより優秀な会社。やる気も満々。でも評価は高め。悩むところ。いっても良いかもしれないしなにかの間違いで下がるのを待ち構えるのも手。もちろんスルーも手だけど。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9627

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9627

IRBANK:https://irbank.net/9627

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくになし。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)