大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

銘柄に惚れても値札は忘れるな

スポンサーリンク

f:id:kamomenotoushi:20181102185548j:plain

銘柄に惚れるという言葉があるようです。

大抵は否定的な意図で言われるかな。

でも時々肯定的な文脈でも言われたりもするかもしれない。

そんな銘柄に惚れるという言葉で思うこと。

そんな話。

 

この記事は近い話だけど趣旨は以下の方が大きいですね。

その何を捨て何を取りに行くか?というのを考えましょうは以下。

kamomenotoushi.hatenablog.com

銘柄に惚れる。

自分が目をつけたなにかが急騰して、やった!もっと行くぞと大金ぶっこんで沈んで、こんなんで終わるわけない!とか言いながらずるずる沈み結果大損となる。

確かにそんなこともあり得るでしょう。

惚れる・・・過剰なまでに期待しなければ高いところで買い増したり・・なんてしてなければ、程よいところでひいて利益だったのが逆に大損になりがち。

わりとよくある失敗なんじゃないでしょうか。

なりがちだから銘柄に惚れるなとか言われるわけですね。

 

なので自分は銘柄に惚れるなという言い分にも一理というかそれ以上あると思います。

実際例えばこれの年足とか見ると、2000年辺りに惚れてたらすごい大損していまだに大損だろうね。

NTTドコモ (NTTドコモ) 【9437】 | 株価 チャート 日中足 日足 週足 月足 年足 | 株探

 

しかしながらです。

銘柄に惚れるという行為がうまく行けばこうなるのです。

 ZOZO(3092)の月足。

f:id:kamomenotoushi:20181102102939p:plain

いーよ?2011年8月あたりに惚れていれば、700円あたりで買って2018年には4800円でおよそ7年で7倍まで行ってるんです。そのあとこの記事を書いてる直近では3.5倍まで落ちてますけどね。2013年の300円あたりで買ってたらだいたい5年で高値で16倍、落ちて8倍ほどです。(追記:記事投下時1600円ほどまで落ちてますね。それだって300円からなら5倍以上程度ありますが)

ただ700円で買ってたならその後230までと三分の一ほどまで落ちてますし、1000円から700円までもやってたりしますので、これは特に前者はたぶん惚れてないと乗り越えられないんじゃないかな。

 

こういうこともあるわけです。

惚れて惚れ通して大きなハッピーエンドっだってあり得るわけです。

他にもこれ辺りに惚れてたらどうなったか月足あたり見てみるといいかもね。

たぶんハッピーエンドなんじゃないかな。

セリア (セリア) 【2782】 | 株価 チャート 日中足 日足 週足 月足 年足 | 株探

エムスリー (エムスリー) 【2413】 | 株価 チャート 日中足 日足 週足 月足 年足 | 株探

 

ざっくり言うとこうだよね。

銘柄に惚れてもいいか?は惚れる相手による。

それが惚れてはならぬような相手だとすごく不幸になるし

それがとてもいい相手なら、苦境もあるかもだけど長い間に大いに報われる。

だから相手を見る目が大事なんです。

 

って、リアルの男女関係と一緒ですね。

惚れるべき人に惚れることは人生を大いに幸福にしてくれるけど、見る目がなくてへんな相手に掴まるなら酷い目に遭うし不幸にもなる。

 

だからまず言えることは、ちゃんと相手を見分ける目を持ちましょうってことですね。

あと、しっかりした相手でも常に順風満帆であることは少なく大小の苦難を耐える必要がある。だから苦難も来るとして準備もできてるならより良いかもしれない。

 

さて、ここから本題になってきますが 

見分ける方法は詳しくはここではやらないよ?

だいたいにおいて比較するのがいいとは思うけどね。となりのアイツと比べて、あるいは評判のあいつと比べて明らかにいいと言えるものがあるかどうか?できれば数字とか実績見るといいと思う。だから他の誰かと比較するんだよ。

あとアドバイスするなら惚れるなら成長している会社(企業利益がだよ)が良いと思うな。たまには成長してないのをいいと思っちゃうかもしれないけど、それはたいていというか確率的にはよろしくない相手になることが多いと思ったりするところ。

 

・・じゃなくてここではむしろ準備の話。

これに惚れた。

いいでしょう。

あるいは添い遂げようとするのもいいでしょう。

でも、長く共に居たいと思うならばこそ準備が必要でしょう。

 

実際の人間の際ははわからないけど、(わたし独身ですしね)、投資ならそれはそんなに難しいことじゃない。

 

値札を気をつけて見ておけばいいと思うのです。

 

銘柄に惚れても値札は忘れるな

ZOZOを2011年に700円で買う?

ご冗談を。

それは値札を見ていない行為と言えます。

2000年あたりのドコモだったら、値札見てないどころの話じゃなかっただろうね。

 

だってその時点でのPERはかなり高かったはずですもの。

実際確認してみようか?

3092 ゾゾ | PERと株価チャート

2011年あたりの高い方のPER見てみるとざっくり50越えくらいじゃないかな。

で振り返るとその年で下のPERは24ほど、もっと遡ると20切り、15切りまで確認できたはずなんです。 

 

惚れるのはいいよ?

でも値札も見ずにその年で倍ほど高くなったとかもっと前なら三倍以上の値札がついていたし、絶対的にも超高PERと言えるものをちゃんと見もせずほいほい買うならそりゃ厳しいでしょう。

ZOZOは極めていいお相手だったので2年程度で取り返してしまったけど。

で、PER15程度の値札になるのを待ってればそれは次の年にあったね。300円切るくらいで。その後どうなったかは上のとおりです。

 

何?惚れたのに一年とか長い間買わないとか我慢できないって?

買うなとは言ってない。少しにしなさい。

そして値札(ここではPERで言ってるけど)を見ながらここぞというときが来るなら、そこで思いっきりぶつかって添い遂げればいいんじゃないかな。

 

ちなみに株価が下がれば冷めてしまうというなら、それ惚れてないから。

ちょっと苦難があったりちょっと時間が経てば冷めてしまうことを惚れるなどと言いません。

あと、短期の惚れるなんてないです。それが一年も経たずに覚めるものを惚れるとか馬鹿にしてるとか思うんじゃないかな。相手が。だってすぐ逃げるのに惚れてるとか言われてもねえ。

あるいはあなたがただ単に冷静じゃないだけ。

 

また、あなたの見る目があんまりなかったり、運悪く相手に不幸が訪れたりしたときにも、値札を見る行為があなたを守ってくれます。

値札を忘れなければ、変な相手に惚れても致命傷負ったりはそうそうないんですよ。

 

だからあなたは惚れるのはいんだけど、値札を忘れないのがいいと思うんです。

それがあなたを守るし、もしハッピーエンドを迎えたときにより大きなハッピーエンドを迎えられる準備だと思うんだ。

 

 

 銘柄に惚れても値札は忘れるな

そのためのできる準備はなんですか?

何を気をつければ惚れてもいいですか?

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

類似

kamomenotoushi.hatenablog.com