大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8255)アクシアルリテイリング 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

銘柄(注目銘柄)

アクシアルリテイリング

株価

4330円(人々は、戦線を押し返されるも押し返し激戦を繰り広げている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20171215203517j:plain

 今日は分析。今週は分析。ROIC変則三年平均で上位のもの(該当444)を市場統計推移記録表にかけ、2016/2/12比較でPERが下っているもの(該当52)からチョイスして分析。効率的でありながら2016年2月より安くなったといえるものを拾う意図。アクシアルリテイリング。新潟のスーパー。合併しながら規模を増し。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2017年12月15日に取得。

長期で伸びてます。もっとも成長というより合体効果と見ておくべきか。でもリーマン以後売上利益率上げてきているので成長は見れるかもね。

財務は健全な方かと。有利子負債も減る傾向で現金も余裕が。統合もあるので一概には言えなさそうだけど自己資本も増加と総じて悪い状態ではないです。

CF。小売だしということで営業CFが順調というか伸びてるね。それを投資に還元にという感じ。余裕があるという感じではないので増配とかは利益が伸びる必要があるでしょう。投資も加速してるので伸びそうだけど。

とまあ、順調な小売は本当に安定的であまり言うことなど。ちなみに赤字はみえないくらいは安定してます。全然悪くないです。

で、評価。悪くない会社だけど評価は合併効果を期待しているのか高め感。PERで高水準にあるとは思っておいたほうが。PERが12以下くらいになってくれればとは思いますが、ROE水準もあがってるのでそう簡単にはそこまでいかなさそうです。

優待もあるし顧客なら成長も期待してもってしまうのも手かもしれない。

日足週足月足の値動き判断

日足でよくわからないけどもみあい
週足でもみあい
月足であげて調整中
確認。

売買判断

テクニカル的には、あげてきて一度落ちてまた上げてきてる。4750は破ったのでそれなりに強いになるかもしれない。3120が近づくなら底にして4775突破を狙ってみるとかできるかも。
ファンダ的には、成長は早い方でもないけどあまりケチがつけられないスーパーさん。下がるのをまちたいところだけど顧客ならいってしまうのもありかも。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8255

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8255

IRBANK:https://irbank.net/

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたててとくになく。

年末に向けて株安はある気はしてる。

節税のための売られるとかで。

去年もそのようだった気がしますし。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)

広告を非表示にする