大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6616)トレックス・セミコンダクター 日記(分)

スポンサーリンク

 

注目銘柄(市場/業種)

トレックス・セミコンダクター

(東証PR/電気機器)

株価

2914円(人々は、ながらく足踏みを余儀なくされたが、なんとか上を掴み次のステージに手をかけたところ。)

業績財務と指標とそれに対する分析

今日は分析。2022/10/27に銘柄スカウター10年クスクリーニングで売上営業利益10年10%成長銘柄(対象169)をだし気になったものをチョイスして分析します。トレックス・セミコンダクター。小型電源用IC専業メーカー。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2022年10月31日に取得。

業績

電子IC。

カタログをみたけど、なんの製品かはイメージつかず。

製品カタログ | 電源ICのトレックス・セミコンダクター(TOREX)

ですがこういう系の電子部品。大枠で半導体関連になりそうですね。

 

近年好調ですが2016年以前は足踏み感の強い業績。それで2017年に大幅増収。

トレックス、フェニテックを子会社化へ:車載/産機向け半導体の安定供給に向け - EE Times Japan

ここでファブレスから有力製造委託先のフェニテックを子会社化と。

それで以降はフェニテック分も業績に加わる感じですが、2017-2021も足踏み感が強いですね。

それで2022に大幅増収「トレックスは、全ての地域が好調で売上高1.5倍増〜フェニテックは、日本国内向けが好調で売上高1.2倍増」と普通に好調ですね。

一応中期計画で増収するとかしてますが、過去を見ても足踏みが長いし、目先の好調も成長かただ単に環境が良かっただけかは見極めて行く必要はあるかと。

ですがとりあえず前期は好調で通過で今期もその勢いを持続・・して!Qでかなり弾けた増収増益で通過ですね。会社が強くなったかはどうかとは思いますが目先ノッてるはそうだろうとしか。

 

財務

2017年に資産増に自己資本比率後退。

ここでファブレスが工場ももつフェニテックを飲み込んだのので妥当ですね。

以降資産増ですが、前期末総資産347億で有形固定66億。2019年に増やしてますね。このへんですかね。

工場を無事統合して今期の業績と見れなくもないですね。

 

流動は249億。現金102億で手形59億商品類80億ちょいってところで手形とか商品とか伸びてそうです。

負債120億。現金と近いレベルですね。有利子負債も57億とかでわりと財務いいようには。

総じて、工場移設してわりと気合い入れて今期仕切り直した感はしたりします。

財務もよくてあまり投資も財務負担になってなさそうな中目先は業績好調ですね。

 

CF

営業CFは安定的。その中で投資してFCFはあまり出てない感じではあり、還元して現金増える感じでもなかったんですけど、一応目先工場一服で業績も好調であるいはCFが大幅改善するやもしれませんね。

1Qだと入った現金は在庫になってそうですが。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でもみあい
週足であげてもみあい
月足であげかなあ
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、いちおう2021まであげで3960とか。ですが2014年にもIPO急騰で725から3187とかあるも2015-2020でずっと調整をしてた感じからまた急騰で目先はおちて2000円台で調整に入った感あり、これをまた上昇していくと見るのはなかなか。

ですが調整を終えて上に向かうは一つのシナリオとして。調整安値2151をみながらまずは3155をぬけるなら3960超えも見えてこないわけでもなく。そのへんをみるかどうかでしょうか。

 


ファンダ的には、ファブレスのトレックス&工場のフェニテックでなんかの電子部品。IRとかは広く使われてますとか伸びるぞいってますが、とりあえず業績は足踏みも多くグロースと見るのも感はあります。ですがその中で目先は順調に伸びてきて、これが成長か環境いいだけかを見極める感じでしょうか。

その中で工場移設が済んでそうで新体制で今期をやってそうで、1Qも順調に抜けていてあるいは、工場で会社がパワーアップしてるはあるかもしれません。CFも投資で取られたのが一服感もあり余裕がよりでるかもで財務もそんなに悪くないので還元やさらなる投資をする余力も出てきそうにも。・・・というのは会社の地力があがったとする見方で環境がいいだけもあるかもしれないのでだからそのへんをどうみるかですかね。

評価。

PER9のPBR1.3。PERで低いほうみたいで半導体は今がピークでそろそろ・・感の警戒を織り込んでるようには。一方PBRではいかにもよくある水準で。好調なのを様子しながら評価はあげずみたいな塩梅でしょうか。いろいろ今後の業績次第とは思えますね。

好調持続で現状のROE維持だとそんな悪いことならいような気はします。いやまあ維持できないでしょ?って評価だと思うんだけど。プラス材料も多いと思うので注目しててもいいのではないかとは思いますけどね。(判断が)難しいですね。

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6616

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6616

IRBANK:https://irbank.net/6616

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないぞお。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)