大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3161)アゼアス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもいろんな企業の数字を見てみようという習慣でやってますので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
記事は書き溜めておくためアップ時に最新データとずれてる可能性があります。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。

注目銘柄(市場/業種)

アゼアス

(東証二部/卸売)

株価

691円(人々は、おとなしく捕まってるが時々暴発する。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20211006205306p:plain今日は分析。市場統計推移記録表で2020/3/17と2021/10/1比較をしてROEを10%増でありPBRが下であるもの(72銘柄)から気になったものをチョイスして分析します。コロナ安値から収益性をあげながらPBRをさげているものを拾う意図。アゼアス。防護服。数字は上記の通り。 業績データは主に四季報CD。最新株価・指標は2021年10月06日に取得。

業績

こういうの。

f:id:kamomenotoushi:20211007111539p:plain

 

 

セグメント。卸だから転売してるだけだと思うけど利益率高くてぼってますね。感。まあぼれるだけの強みはあるかもです。独占ですかね?あるいはメーカーでもあるようだから一部は作ってるのかも。

f:id:kamomenotoushi:20211007111321p:plain

な、ところですが業績自体は成長感がなくよこばい。利益は赤字こそなさそうだけど薄利で低ROE感ありましたね。

でもそれが2013年ROE1%切りから2021年でROE11%超えまで。この動きをどう見るか。

販管費と原価率がそれぞれ2%落ちたという感じですね。一応近年はどちらも下がる傾向が見て取れます。

2021「主力事業であります防護服・環境資機材事業が引き続き比較的堅調に推移〜新型コロナウイルス感染症流行の影響で、営業活動が制約されたため、旅費交通費、広告宣伝費等の販売管理費の減少等」利益率の高い防護服関連がコロナ影響もあったのか好調だったのと経費もこれまたコロナで低く出たってところですね。防護服自体は伸びる傾向ですね。ただ毎年増収とまではなく。そんな感じで防護服の好調さに結構かかってる気は。というかコロナで防護服が売れたのなら少し警戒したくなるところですね。

計画はわりと控えめ感。でも1Qで半期の上方修正。でも前年比は利益は減益ですね。まだ1Qですが。

 

財務

資産増。自己資本比率あたりも微妙に改善傾向。地味に有利子負債も返しているね。

1Qで総資産81億で流動62億、現金手形商品でだいたいですね。

有形固定14億ほどでこれはやはり生産設備もってそうです。機械とかもそこそこありますので。ということで利益率も含めおそらくメーカー機能もありそうですね。

負債は23億ほどで現金と近い水準。負債の多くも手形とか。問題ないようには。

CF

営業CFはあまり安定感ないですね。2020、2021は大きく出てます。まあ長期には普通にプラスですね。設備投資は少なめ。防護服だとあまり追加投資も要らない気はします。よって長期のFCFは一応プラスでね。ただ2020、2021年の好調を抜くと少ない投資でもあまりFCF出てなさそうで、現状維持で一杯感はあります。配当は一定を維持しながら利益連動感。早速今期は増配からの減配計画なので今期は出来すぎでという認識であまり利益が出る自信はなさそうに見えます。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足でふいてさげというかよこよこですかね
月足で時々吹くけどまあヨコヨコじゃないですかね。
確認。

評価・売買判断

テクニカル的には、まあ一応2014年辺りより目先の水準が高いので株高はそうですが、大きくはトレンドみたいなものを読み取るのは難しそう。よこよこと見るべきか。その中でたまに噴いては落ちる感じ典型的なボロとか仕手株感のあるすいいですね。その中で落ちてはきてるので、のんびり待ってればいつか噴くみたいなやり方はできるかも。1000円以上つけたら売るとか。下にいったらどうするかはありますが。下は376とかはありますね。


ファンダ的には、防護服で卸だけど作ってもいそうで、コロナはテーマ化したようで実際増益も見られました。ただ長期に横ばい感のある業績でCFもあまり強くなく、どうもたまたまコロナで利益の出る防護服が多く出ました以上にも見えなく、会社もあまり今の利益を維持できるようにも思ってない(自信あったら配当は維持するはず)ような感じで、やはり現状維持でいっぱいいっぱいでわずかにBPSを伸ばせるかもしれないくらいとみておくのが近い気が。

評価。

PBR.6台ほど。まあ現状維持くらいでしょうくらいの評価に見えます。過去から見ても定位置感が強いです。なんかの間違いでもっと低くなったとき(PBR0.3台とかもあるようです)とか、なにかの根拠でさらなる増益が見込めるとかあるならいいかもしれませんね。

 

 

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3161

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3161

IRBANK:https://irbank.net/3161

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないぞ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)