大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

2つの指針と1つの指針

スポンサーリンク
f:id:kamomenotoushi:20200508222320j:plain
投資で”名”ってありますよね?

名著

名言

名人

名ブログ

名アカウント?

 

そういうのはわりとたくさんあるような気がしますし、そういうのが積極的に集められたり、シェアされたりはわりとありそうです。

 

しかしね・・?と思う部分。

集めるのもどうだろうね?って思う指針の話。

 

マネーの公理という本と投資で一番大切な20の教えって本があります。

 名著だよ?

 これも名著です。

 

どちらも名著です。

マネーの公理は投機の真髄的な教科書になりえる本だし、投資で大切な20の教えも投資で大切なことを述べる教科書になり得る本。

どちらも指針になりえる本です。

 

しかしその指針は同じところを指していないのです。

 

自分はこれらは共に名著だと思いますけど、どちらも有難ってる人とか見ると大丈夫かなあって思ったりします。

それは指針が複数あって指針を絞りきれてないというのを示すことだから。

というかこの2つの指針なら言うことは真逆。

あるときには損切しろという指針がある一方同じ時を指して買えと言う指針があるというか上の2つの指針はまさにそのようなものです。

 

このように複数の指針はそれが共に多くの人に道を示す名指針であってもあるときはその示す道は真逆になるのです。というかだいたいいつも真逆ですらありえる。それがどちらも参考にして結果を出す人も多数いる”名”であってもね。

 

指針とは何でしょうか

 指針とは何でしょう?

自分が思うに迷ったときや辛いときや厳しいときに行動を決める基準となることだと思うです。

 

どう判断するかなかなか決められないときに指針を参考にして判断をするもの。

本来指針というのは判断が難しいときにその判断を助けるものだと思うんです。

 

そのときに指針というものを複数持つということはどういうことなのでしょう?

複数指針がある。

判断に迷うとき複数の選択が示されるわけです。

 

あれ?

それってもう指針じゃなくないですか?

 

判断に迷うとき複数の道が示される。

指針なんてもんはだいたいにおいて一つの苦しい道が示されて、そういう指針だから嫌でもその道を選ぶのが指針ってもんだと思うんですよね。

でも複数道が示される。

そのときまあだいたい、ラクな道選ぶよね。人なんて。

 

ポイントは苦しいとき辛いとき複数の指針からよりラクな道を選んでしまうところです。おそらくそうなる。

辛いときほど指針は役立たずになる。

そうなのではないでしょうか?

 

投資なんてものは判断に迷うことのオンパレードだと思うんです。

その時複数の指針を持つってことは迷うたびにちょくちょく真逆の対処を要求されるはずでそのときその人はどちらを採用するかの判断を迫られるわけです。

たぶんラクな選択をしたくなると思うんですよね。

 

それも辛いときほど。

 

辛いときは重要なときが多い印象です。

そこの判断が大きく成果をわける。逃げるという指針でも逃げないという指針でもね。

重要なときほどだいたい辛い判断を乗り越える必要があると思ってます。

そんな重要なときに頼るべき軸が一つじゃないってことはどういう意味をもつのでしょうか?

重要なときほど指針を守れなくなるということになると思いませんか?

厳しいときに指針が何個もあるならラクな方な指針を採用したくなるに決まってるでしょう。

 

複数の指針を持つならば

そのときラクな方選んでいいならもう指針なんて要らないわけです。

指針が必要な重要なときになるほど指針は役に立たなくなるのです。

 

自分は複数の指針を集める。それを複数持つというのはそういう危うさを感じるわけなんです。

心配だなぁ。(棒

 

2つの指針と1つの指針

名著名言名人名なんちゃら。

それらいずれも。

この話はマネーの公理と投資で大切な20の教えだけの話でもなく何でもというか、マネーの公理とかもただの例えでそれがどんな指針であってもですね。

 

それがなんであっても、あなたは一つの大切な指針を持つべきだと思うんです。

 

他人の指針を参考にしていい、複数の指針を参考にしていい。

でもあなたはそれらからあなたの一つの大切な指針をもつべき、作るべきです。

 

指針はたくさんあればいいってものじゃない。

それは一つの指針であるべきなんです。

 

自分はマネーの公理も投資で大切な20の教えも読みました。

他にも金持ち父さん貧乏父さんだってテクニカルの本だってウォール街のランダム・ウォーカーだって読みはしてます。マーケットの魔術師は放置してる

 

それらは指針になりえます。

でも自分はそれらから複数の指針を持つのではなく以下のような視点を持ってます。

 

それらから自分が採用すべき指針はなんだろう?

他の人はどのような指針を採用しているのだろう?

自分が採用すべき一つの指針とはなんだろう?

 

重要なときに

辛いときに迷って複数の指針からラクなものを選ぶだなんて陥りたくないじゃないですか?

複数の指針を知っても自分が採用する指針は一つです。

厳しいとき辛いときこそ。そうやって一つの指針を頼りにして乗り越えるのが正しいと思うんですよね。

なので自分は自分の指針を作り上げていきたいとおもうわけです。

 

 

あなたの一つの大切な指針はどんな形にするべきですか?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ